11/29(土)〜12/5(金)まで

さあさあもう12月ですよ。年賀状の準備はお済みですか?(←どこの回し者?←谷村美月の回し者です) 今年こそは自分で印刷するぞと思って電気屋さんにプリンター見に行ったんだけど、最近のプリンターって何あれ? いつのまにあんな巨大化したの? もう1万高くしていいから半分の大きさ(重さ)にならんかなあ。とりあえずこれが欲しい(スキャナーがCCDなのってこれだけなんだもん)。そういえば最近のお気に入りアルバムは「その日のまえに」のサントラです。映画見に行ったら原田夏希ちゃんが歌う「永訣の朝」が無性に欲しくなって、ネット配信しかしてないっていうから、i-Tunesでアルバム毎即購入。会社の行き帰りにずっと聞いてます。このサントラはいいね。もともと思い出の街を散策してるシーンでずっとかかってる曲だから街中の風景にめちゃめちゃ合う。たまに「眠り姫」のサントラとシャッフルしてうちのi-Pod DJのセンスを試してます。


というわけでまずは土曜日から。年末じゃないのに特番が多いねー。

夜7:57-8:54
テレビ朝日オーラの泉 夫婦のきずなSP』
ゲスト:泉ピン子内藤大助寿美花代岸部四郎


夜9:00-10:00
NHK『プロ魂〜王監督のメッセージ〜』
“半世紀にわたる野球人生に別れを告げた王貞治監督のラストシーズンを振り返る。”


夜9:00-11:18
日本テレビタモリ教授のハテナの殿堂?』
タモリ爆笑問題茂木健一郎らが視聴者からの素朴な疑問について議論”


夜9:00-11:10
フジテレビ『しゃばけシリーズ第2弾 うそうそ』
脚本:高橋ナツコ/樫田正剛 演出:光野道夫  
出演:手越祐也 谷原章介 宮迫博之 高杉亘 早乙女太一 高木雄也 阿南健治 中村俊介 升毅 柏原収史 日向ななみ 中村扇雀 古谷一行 岡田義徳 真矢みき 岸部一徳 十朱幸代 


夜11:00-11:54
テレビ朝日『SmaSTATION!!』
“CGなし驚異のアクション映像 命がけで挑むスタント”


ついで日曜日。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:松本幸四郎×市川染五郎×松たか子


夜8:00-8:54
テレビ朝日『近未来×予測テレビ ジキル&ハイド』
“万一火災に遭っても、知っていれば助かる可能性が高まる最先端スクープを紹介。スタジオに用意されたスモークが充満した迷路の中に出演者が入り、脱出に挑戦する。”


夜9:00-9:50
NHK『NHKスペシャル 雨の物語〜大台ケ原 日本一の大雨を撮る〜』
““雨の物語”日本一の大雨が降る秘境▽驚異の映像で迫る雨の神秘▽謎の泉出現”


夜9:00-11:24
日本テレビビートたけしの今まで見たことないテレビ』
“本当は超モテたい?金メダル石井の本音をウソ発見器で暴く番組▽TV初公開ネタしかできないモノマネ番組▽死体役「スターが誕生」▽徳光&みのVSたけし”


夜10:00-11:30
NHK教育ETV特集 新しい文化“フィギュア”の出現〜プラモデルから美少女へ〜』
“新しい文化フィギュアの出現▽人気造型師のボーメに密着▽美少女フィギュア制作の秘密プラモデルから美少女▽フィギュア誕生秘話▽日本最大フィギュアの祭典を徹底的に取材”
案内役:岡田斗司夫  ゲスト:村上隆 佐々木幹郎 山田五郎 荒俣宏 上田紀行 布施英利


夜11:00-2:15
WOWOW『舞台・女教師は二度抱かれた
作・演出:松尾スズキ  
出演:市川染五郎 大竹しのぶ 阿部サダヲ 市川実和子 荒川良々 池津祥子 皆川猿時 村杉蝉之介


深夜0:35-1:15
NHKわたしが子どもだったころ 演出家・宮本亜門公式
演出:小林正樹テレビマンユニオン

「わたしが子供だったころ」は先週予告を見たらなんだかすごい壮絶だったので(笑)。


最後は月曜以降。今週の月7テレ朝「報道発 ドキュメンタリー宣言」はつい先日テレメンタリーでやった「交差点で停車中に白バイに追突されたバス運転手が証拠を捏造されて刑務所に入れられちゃう事件」のロングバーション。見てると「警察官相手の事故に巻き込まれるとこんな目にあうのか」とむかついてくるので見ません。

■火曜日
深夜0:00-0:40
BS2『アニメギガ 声優・田中真弓


■木曜日
夜7:00-8:54
日本テレビ『モクスペ 世界の怪奇現象・大追跡スペシャル6』
サイコメトラーが行方不明となった少女の足取りを追跡▽ある一家が悩まされた恐怖の心霊現象を最強の霊能力者が解決▽謎の巨大生物“ミゴー”発見!?”


夜11:15-0:10
テレビ朝日雨上がり決死隊トーク番組 アメトーーク!
“黒沢ナイト!はるな愛藤井隆らがしゃべりまくる!!”
出演者/黒沢かずこ はるな愛 藤井隆 村上知子 藤本敏史 矢作兼


■金曜日
夜9:00-10:54
日本テレビ『252生存者あり episode.ZERO』
監督:水田伸生  脚本:大石哲也  
出演:市原隼人 阿部力 上原多香子 満島ひかり 福井博章 蕨野友也 小柳友 紺野まひる 近藤芳正 袴田吉彦 伊原剛志 伊藤英明 香椎由宇 山本太郎 温水洋一 内野聖陽


深夜0:15-0:45
テレビ朝日タモリ倶楽部
“地デジ検証シリーズ第二弾!地デジ対応に対応しきれなかった男達”
出演:劇団ひとり

アメトーークに黒沢ナイトきたーーーー! テレビブロスだとこの日のアメトークは「久本雅美企画」になってるんだけどontvさんを信じていいんだよね?



というわけで最後は故・上田現さんのラスト作品、元ちとせの「カッシーニ」PV(谷村美月出演)で締めくくりたいと思います。