4/14(月)〜4/18(金)まで

とりいそぎ!(随時追記)


まずは月曜日と火曜日。

■4/14(月)
深夜0:10-0:50
NHKトップランナー ゲスト:Perfume


■4/15(火)
昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋 ゲスト:豊原功補


夜11:00-11:30
NHK爆笑問題のニッポンの教養 筋生理学・石井直方』


夜10:00-10:54
TBS『リンカーン
“大竹アクターズシアター▽ドラマ「ROOKIES」に浜田雅功が飛び入り参加!?”


深夜0:10-0:55
BS1『世界のドキュメンタリー 少年の内面▽アスペルガーの少年と家族の苦悩』
発達障害の1つ「アスペルガー症候群」の少年とその家族の苦悩を半年間にわたり記録する。アダム(12)はコンピューターと数学が得意だが、学校では孤立し、クラスメートとの衝突も絶えない。少年はカメラの前で、学校でのつらい体験や自分自身への絶望感を率直に打ち明ける。それでも母親は希望を捨てない。「息子を変えられなければ周りの子どもたちを変えよう」と、専門家の力を借りてクラスメートにアダムのことを理解してくれるよう働き掛けた。アスペルガー症候群の子どもたちとどう向き合ったらいいのか、静かに問い掛ける。06年、カナダ制作。07年日本賞文部科学大臣賞受賞作品。”


そして、水曜日以降。

夜7:00-8:54
テレビ朝日ナニコレ珍百景SP!!史上最珍!?日本全国の衝撃(秘)風景グランプリ』
“2時間スペシャルは、「史上最珍!ニッポン衝撃風景グランプリ」。候補は、埼玉県深谷市アスファルトから突き出たど根性植物や、沖縄県本部町にある氷ぜんざいしか売っていないこだわりの店の「究極の大人買い」、京都市の「日本一のカレー」、長崎県時津町の「落下」が楽しい滑り台、島根県大田市の街角で人気の自動販売機など。”
ゲスト:伊集院光清水ミチコ次長課長関根勤寺脇康文眞鍋かをり



夜7:58-9:54
日本テレビ『日本史サスペンス劇場 女はコワイぞ!SP 本当にあった愛憎嫉妬3大衝撃事件』
“(1)大奥の女帝・春日局最大のスキャンダル…将軍出生隠された真実(2)ひとりで見ないで…恐怖!真実の四谷怪談お岩さんののろいの正体(3)深夜の暴れん坊将軍大奥鏡張り部屋の情事船越英一郎が謎を暴く”


夜10:00-11:09(毎週水曜夜放送)
フジテレビ『爆笑レッドカーペット


夜10:25-10:50
NHK教育知るを楽しむ 人生の歩き方−仲代達矢 一人では歩けなかった− 第3回 役者を育てる』
“俳優・仲代達矢が波乱の半生を振り返る。75年、仲代は俳優を育てる私塾「無名塾」を設立した。苦労を乗り越えて役者になった自分と同様に、愚直に演技を追い求める役者を育てたいとの思いからだった。無名塾で仲代は、アルバイト禁止、1年間は「人間作り」という厳しい指導方針を貫いた。あまりの厳しさに脱退者が相次ぎ、人を育てることの難しさを知る。それでも仲代は方針を変えなかった。揺るがず、ぶれないことが人の心をつかむと思ったからだ。仲代の気持ちに心酔した役所広司益岡徹、大橋吾郎らが無名塾をもり立てる。”

そういや、QJのインタビューで大根Dが「「週刊真木よう子」の最終回は真木よう子仲代達矢に会いに行かせるドキュメンタリーにしたかった(本人は嫌がるだろうけど)」って言ってたね。いつか実現させたい。ちなみに現在発売中のTVブロスによう子ちゃんのインタビューが掲載されてます。山下敦弘監督についてものすごい爆弾発言が(笑)。この日の放送は噂のバタリアンズが監督・脚本を担当した「おんな任侠筋子肌」。サダヲちゃん、板尾くん、阿藤快さんも出るよ〜。尚、予告編はこちらで見ることができます(姐さん役、ハマりすぎ〜!w 低音ボイスがたまらん)。


木曜日。

夜9:00-10:48
日本テレビ『浜田警察 緊急出動スペシャル!〜本当にあった男と女のサスペンス劇場〜』
“実際に起きた珍妙で数奇な事件の数々を再現ドラマで紹介する。テーマは「男と女」で、男女が織り成す8つの事件をドラマ化する。「アパートの壁の穴を使いすぎる女!」は、はさみで壁に穴をあけて隣室に出入りし、トイレットペーパーや食材、さらにはゲーム機などを盗み出していた女の話。穴があいた壁にはポスターが張られていたので、隣人の男はまったく気が付かなかったという。”
出演:田山涼成 西村雅彦 杉本彩 京本政樹 片瀬那奈 加藤雅也 辺見えみり 千原せいじ 加藤和樹 


深夜1:45-2:15(毎週木曜深夜放送)
フジテレビ『映画の達人』
“ハリウッド大物プロデューサー大解剖”
出演:臼井裕詞(フジテレビ映画事業局映画制作部プロデューサー)、ジェリー・ブラッカイマー  
ゲスト:デーブ・スペクター 澤野ひとみ  司会:宅間孝行大和田美帆

最後は金曜日。「蔵」きたーーー!

夜10:00-10:25
NHK教育美の壺(つぼ) “蔵”の魅力徹底解剖!』
“古い蔵が多く残る岡山県倉敷市、埼玉県川越市福島県喜多方市などを訪ね、重厚な存在感で不思議な安らぎを感じさせる「蔵」の魅力を紹介する。しっくいで塗り固められた蔵は保存庫や醸造庫として、また時には住まいとしても利用されてきた。現代では、使われなくなった蔵を修復し、ギャラリーや喫茶店に改装する人も増えている。”


夜10:00-10:54
テレビ東京たけしの誰でもピカソ
“芸人大辞典!第2弾▽鳥居みゆきの素顔を徹底調査▽髭男爵は本当に貴族なのか▽なだぎ武ほか”


夜11:00-11:30(毎週金曜夜放送)
フジテレビ『理由ある太郎』
司会:内村光良


夜11:30-11:58
フジテレビ『僕らの音楽 ゴスペラーズ×夏帆


深夜0:00-4:20
WOWOW『HITOSI MATUMOTO VISUALBUM三部作一挙放送』公式
出演:松本人志 今田耕司 東野幸治 板尾創路 蔵野孝洋 木村祐一 遠藤章造 田中直樹 浜田雅功


深夜2:05-3:05
テレビ朝日虎ノ門 TIGER’S GATE−LIVESHOW』
“キレ芸選手権開催”
司会:いとうせいこう


深夜2:50-3:23
フジテレビ『映画“少林少女”メイキング』
出演:柴咲コウ 江口洋介 仲村トオル 岡村隆史

なんでいまごろWOWOWでビジュアルバムがやるかっていうと、今度の日曜日に『大日本人』が放送されるからです。