5/10(金)のテレビ番組

金曜日。「あさイチ」に村上信五、「グレーテルのかまど」はオードリー・ヘップバーンのチョコレートケーキ、「ドクターG」は“様子がおかしい”。「A-Studio」は仲村トオル

夜9:00-9:55
MXテレビ『ニッポン・ダンディ』
“今日のテーマは「映画の特殊メイク」▽特殊メイクの達人のこだわりを一挙公開▽あの名作のキャラクターは「老けメイク」だった!?「猿の惑星」のサルは本物!?映画が100倍楽しくなる見方を伝授します!▽世界の名作映画が続々登場!!”


夜9:00-11:30
WOWOWライブ地球ゴージャスVol.12「海盗セブン」』
作・演出:岸谷五朗 出演:大地真央三浦春馬森公美子施鐘泰(JONTE)、小野武彦岸谷五朗寺脇康文


夜10:00-10:55
WOWOWプライム『ノンフィクションW 仲代達矢 いざ、最後の舞台へ』
“2012年に80歳を迎え、俳優生活60年の集大成を作り上げようとしている仲代達矢に完全密着。1950年代から映画・テレビ・舞台で数々の名作に出演、日本を代表する名優となった仲代は、1975年に「無名塾」を主宰し、後進の育成にも尽力してきた。そんな仲代が新たに挑む舞台「授業」は、老教授と女生徒の奇妙な個人授業を描いた不条理劇。20代のころに、亡き恭子夫人とフランス・パリで観た思い出深い舞台だ。2013年2月の初日に向け、稽古は前年11月よりスタート。それに先駆け、仲代は9月から準備を始める。毎回すべてのセリフを書き出し、寝室に貼り出す。この行為を通じて“役が身に染みてくる"という。稽古が始まると、仲代はもがき、叫び、沈黙する。試練の時間は、思い描く「授業」の芝居を築いては壊すことの繰り返しだ。2月、無名塾のホームグラウンド、東京・世田谷の仲代劇堂で「授業」の幕が上がる。”


夜10:55-11:20
NHKドキュメント72時間「工場閉鎖の街で』
岐阜県の大手家電メーカーの工場が33年の歴史を閉じた。最盛期には4000人の従業員を抱え、ゲーム機など数十種類に及ぶ商品を送り出してきたが、グローバル化の中で役割を終えた。かつての熱気を惜しむ熟練技術者、明日からの仕事を探す派遣社員、出稼ぎに来たブラジル人たち。巨大工場の終了は、地域全体の雰囲気も一変させる。最後の日々、工場の門前を行き交う人は何を思い、どんな一歩を踏み出そうとするのか。”
ナレーション:仲里依紗


夜11:30-11:50
日本テレビ未来シアター
“人気漫画「進撃の巨人」が生まれる現場にテレビ初潜入!作者が明かす作品誕生の裏側▽イチロー松井秀喜のバットを手掛けた伝説的職人の機械では出せないこだわりとは?”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部 路面標示を書いて社会に貢献しよう!』
“全国で老朽化しているインフラを整備し直す中、タモリ倶楽部土木部は道路に書いてある「止まれ」などの文字の道路標示書きに挑戦!専門家しかできない作業に土木系ユージやオードリーも興奮!悪戦苦闘!誰が一番上手く書けるか?”
ゲスト:オードリー、ユージ、真壁刀義新日本プロレス