市川崑監督、死去

うわー、ということは『犬神〜』が最後なのか。。。

映画監督の市川崑さん死去(@産経ニュース)


ビルマの竪琴」「東京オリンピック」などで知られ、戦後の日本映画界をリードしてきた映画監督の市川崑(本名・市川儀一)さんが13日午前1時55分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。92歳だった。

肺炎ということはほぼ老衰だよね。大往生だよ。


ただ、うーん、、、。世のプロデューサーさんはさあ、山田洋次監督のように毎年なんかしら撮ってる人ならともかく、数年に1本しか撮らないような70歳過ぎた監督とこれから組む場合、年齢のこともきちんと考慮した上で「ひょっとしたら今度が最後の作品になるかもしれない」ってことぐらいは少なからず頭の隅において企画立てた方がいいと思うぞ。時間は待ってはくれないんだから。


-追記-
山田洋次監督、市川崑監督の訃報に言葉失う(@日刊スポーツ)
小百合ショック!コメントできない…市川崑監督の死に深い悲しみ(@スポーツ報知)
中井貴一 監督の悲報「信じられない」(@スポニチ)

92歳市川崑監督死去、最後まで創作意欲(@日刊スポーツ)


記録映画「東京オリンピック」や「ビルマの竪琴」など多くの名作を作った映画監督の市川崑(いちかわ・こん)さんが13日午前1時55分、肺炎のため都内の病院で亡くなった。92歳。先月24日に体調を崩し、入院していた。巨匠の死に衝撃を受ける映画関係者は多く、「細雪」「おはん」など多くの市川作品に出演した女優吉永小百合(62)はベルリンで悲報に接し、絶句した。葬儀・告別式は近親者のみで行い、後日、お別れの会を開く予定。喪主は長男建美(たつみ)氏(60)。


(中略)監督は1月24日に「息苦しい」と訴え、そのまま入院した。小康状態を保っていたが、長男建美さん、長女舞子さんら家族に見守られながら眠るように亡くなったという。穏やかな最期だったが家族のショックは大きく、多くの弔問の申し出を断り、対面したのはフジテレビ日枝久会長や一部の映画関係者だけだった。


 くわえたばこがトレードマークで、1日4箱吸うほどのヘビースモーカーだったが、晩年は1箱半に減らしていた。好物の肉料理も減らし、リンゴを食べるなど食生活にも気を使っていた。健康管理を徹底していたのは、映画への情熱があったからだ。高齢であることもあって、新作現場では「あと何本取りたいですか」という質問がよく出た。しかし「手帳には20本くらい企画が書いてある」と答えるなど、創作意欲は衰えることはなかった。最後の作品になった76作目の「犬神家の一族」の試写会では、完成したばかりの作品を目の前に「もう少し長生きして、もうちょっとちゃんとした映画を作りたい」と笑わせた。