1/2(水)〜1/4(金)まで

ついにきました大晦日。皆さん、大掃除はもう終わりましたか?年賀状は出しましたか?ワタシはまだどちらもまだまだでございますよ〜(はははは、もう笑うしかない...orz)。夕方には実家に帰るからタイムリミットまであと数時間、ガンバルです。そしてなんとか行方不明になってる「おろち」を探すです!(もうやだ、本棚には手を付けたくない) ・・・と言いつつ「ごくせん」再放送見ながら更新。


まずは1/2(水)。この日から『バッカーノ!』がMXテレビで夜11:30より再放送!(「水曜どうでしょう」の後だよ〜)

■1/2(水)
朝10:20-11:44
TBS『東野・岡村のプライベートでごめんなさい…インドの旅』
“半泣き岡村が初海外旅行へ!2泊3日インドの旅▽ガンジス川で泳ぎたい(秘)盗難事件”


昼1:55-3:55
テレビ朝日『爆笑2008笑うお正月芸人33組!!新ネタ祭り』
出演:爆笑問題,よゐこ,ますだおかだ,次長課長,アンタッチャブル,おぎやはぎ,バナナマン,麒麟,ペナルティ,柳原可奈子,ホリ,イワイガワ,キャン×キャン,ザブングル,チュートリアル,トータルテンボス,友近,EE男,オキシジェン,さくらんぼブービー


夜11:30-0:00(毎週水曜夜放送・全13回)
MXテレビバッカーノ!公式
原作:成田良悟 脚本:高木登 監督:大森貴弘 キャラクターデザイン:岸田隆宏


深夜0:00-1:24
テレビ東京『有田&山崎のおしゃべり太郎』
“ゲストが選んだ箱の中に入っているテーマに従ってトークを展開する番組。箱は580あり、テーマは「マンゴー」「物理」など抽象的なものばかり。有田と山崎が、あの手この手でホットな話題を聞きだそうとする。”
ゲスト:羽野晶紀春風亭小朝ほか


深夜0:20-1:44
TBS『ウチムラセブン・内村と7組の芸人たち!』
“内村×若手芸人7組コント祭珠玉のオール新作TVコント7連発で初笑い▽柳原可奈子の犬好きメークとアナウンサー内村▽売れないロックバンド内村&バナナ▽おぎやはぎの超マイペースな救急隊▽内村&ディラン&キャサリン▽ほか”

この日は朝9:30よりフジで「のだめカンタービレ」、深夜2:30よりテレ東で「怨み屋本舗」の再放送。TBSでは深夜1:44より映画「ドラゴンヘッド」の放送もありますね。
そしてなんといっても夜11:30よりMXテレビより始まる総勢50名の登場人物が織りなす時系列シャッフルアニメ「バッカーノ!」地上波放送(全13回)ですよ。これまでうちでも何度か語ってきてますんで、巷の評判等も聞いて興味を持たれた方、これから初めて見るぞ!という方は録画必須!です。最終回まで見たら絶対1話から繰り返し何度も見たくなる作りになってますんで、ほんとお忘れなく(まあ、万が一忘れちゃってもDVDが出てますんでご心配なく)。最初の2話ぐらいは登場人物を把握するだけで精一杯かもしれませんが、そのうちどんどん話しがつながってきますんで諦めないで!(特に1話は実質14話なんで万が一見逃しちゃってもあとでDVD借りて見ればOKだし、たとえ1話見て意味が分からなくても諦めず2話3話と見続けていただければ絶対損はさせません!) とにかくアイザックとミリアのバカップルを始め登場人物のキャラ立ちが素晴らしいんで、最終回では泣かされ笑わされ、次々と訪れる陽気で「超」がつくほどバカでイカした登場人物たちとの別れに寂しさがこみあげてきます。1/2(水)夜11:30からの放送、どうぞお見逃しなく!(関連:『バッカーノ!』公式サイト
視聴した人の感想は↓こちらのリンク先の下の方にある「BACCANO!」を含む日記 からも読めますです。
バッカーノ! 1 [DVD]バッカーノ! 2 [DVD]バッカーノ! 3 [DVD]バッカーノ! 4 [DVD]バッカーノ! 5 [DVD]


そして1/3(木)。

■1/3(木)
朝9:00-10:55
テレビ東京『“ムンク”を奪還せよ!“叫び”回収までの84日 囮捜査官チャーリー・ヒルの挑戦!』
“スリルとサスペンスの再現シーン▽民放連賞優秀賞作品”


夕方5:00-8:00
WOWOW井上ひさし 舞台“ロマンス”』
脚本:井上ひさし 演出:栗山民也 出演:大竹しのぶ,松たか子,段田安則,生瀬勝久,井上芳雄,木場勝己


夜11:15-00:39
TBS『奇跡のドラマスペシャル ミラクルボイス もし、あいつの心の声が聞こえたら』
出演:塚本高史,片瀬那奈,阿部力,木下あゆ美,渡辺夏菜,伊藤裕子,西山繭子,鈴木砂羽


深夜0:35-1:35
フジテレビ『東京マスメディア会議2』
「酒とつまみ」野宿野郎」「格闘技通信」「GALS PARADISE」「THE BODY」など、マイナーな世界一筋に生きる名物編集長や記者が、驚きの大スクープや誰も知らない笑える人気企画を発表する。”

今年も「東京マスメディア会議」がきたーーーーー!!! もちろん司会は今田耕司ケンドーコバヤシ。川柳業界誌の編集長が今年も板尾くんのお父さんの俳句を紹介してくれるようです。


最後は1/4(金)。

■1/4(金)

夜7:00-11:10
テレビ朝日テレビ朝日開局50周年記念特別番組〜地球危機2008〜』
古舘伊知郎が本気で伝えます…地球温暖化でいま何が起きているか▽緊急取材!海面上昇世界同時ドキュメント(1)満潮の東京湾で異変船が橋をくぐれない… (2)陸地が2000m後退で1万人の家が水没した環境難民の島▽信じられない…巨大湖が消滅藤原竜也が絶句した環境破壊の現場▽壮絶!シロクマが番犬を襲う北極で温暖化異変多発▽減少する熱帯雨林と傷つくオランウータン多部未華子が見た現実▽日本の海からサケが消える!?熱帯生物増殖▽ガラパゴス諸島から長野智子イグアナ中継”
ナビゲイター:藤原竜也,多部未華子,鈴木亮平,中村竜


夜8:54-10:48
テレビ東京『超大型ロマンアドベンチャースペシャル イシグアラスト タランパジャ 南米の秘境に恐竜絶滅の謎を追う!』公式
“俳優・西島秀俊と恐竜研究者らが、新種の恐竜化石の発掘を目指す。一行は、アルゼンチンの北西部にある砂漠状の大平原・タランパジャへ。過去に世界最古の恐竜の化石や哺乳類の化石が発見されている土地で“恐竜絶滅のなぞ”を解く手がかりを探す。”
ナビゲイター:西島秀俊 ナレーター:渡辺謙


夜9:00-0:00
WOWOW『ドラクル GOD FEARING DRACUL』公式
ドラキュラ伝説をモチーフにした愛と悲しみのゴシックホラー”
作・演出:長塚圭史 
出演:市川海老蔵,宮沢りえ,永作博美,勝村政信,渡辺哲,手塚とおる,山崎一


夜9:00-11:24
日本テレビ『天下統一!三武将スペシャル 信長・秀吉・家康〜真のリーダーは誰か!?〜』
“本能寺の新発掘によって明かされる信長暗殺・本能寺の変の真実や、秀吉の権力奪取の裏に隠された出生の秘密など、3人の英雄に秘められた謎を探りながら、それぞれの中にある「リーダー力」を分析する。京都市中京区の本能寺があったといわれる場所にマンションが建設されることになり、07年8月に発掘調査が行われた。出てきたのは、掘石と石垣で、本能寺は単なる寺ではなく、ある種の「とりで」だった。それが物語るものとは。”
司会:爆笑問題


夜9:03-11:22(二夜連続)
フジテレビ『のだめカンタービレinヨーロッパ 第一夜』
脚本:衛藤凛  演出:武内英樹  
出演:上野樹里,玉木宏,瑛太,水川あさみ,小出恵介,遠藤雄弥,ウエンツ瑛士,ベッキー,山口紗弥加,石井正則,福士誠治,吉瀬美智子,伊武雅刀,竹中直人


夜11:00-11:30
NHK『カウントダウン篤姫
“出演者の素顔▽豊富なメイキング映像を公開▽宮崎あおい


夜11:30-0:55
テレビ東京『タイマン即興コントバトル アドリブキング2』
“超過酷…笑うと負けコント対決爆笑▽バナナマンVS森三中ケンコバVSハリセンボン▽フジワラVSスピワゴ▽中川家VS出川哲朗


深夜1:00-1:30
テレビ東京『ミニミニさまぁ〜ずスペシャル』

もうどうするんだよーーーーーー! レイトショー見に行こうと思ってたのに。これじゃ家にいたって6つも重なったら全部見るの不可能じゃーん!(怒) とりあえずWOWOWは再放送を信じて断念する。のだめ録画、西島くん録画、天下統一録画で、藤原くん&多部ちゃん→篤姫をリアルタイムリレー視聴!(おし!我ながら完璧な計画だ)