11/17(土)〜11/23(金)まで

今回はSPドラマが多いなあ。今週末より3回に分けて放送されるNHKドラマ『海峡』を見るためのモチベーションが全く上がらず困る。せっかく『大地の子』の岡崎Dで相手役が眞島君なのに。


というわけで、まずはドラマ以外から。今回は人物ドキュメンタリー目白押し。腐女子の皆さんは、NONFIX要チェック!

11/17(土)深夜1:00-1:55
テレビ朝日『大人気!!俳優玉木宏27才の素顔』
“映画「ミッドナイト・イーグル」撮影に密着”


11/18(日)朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:マツコ・デラックス×中村うさぎ×若林史江


11/18(日)夜9:00-9:50
NHK『NHKスペシャル 吉永小百合
山田洋次監督の映画「母(かあ)べえ」撮影に密着。”


11/18(日)夜10:06-11:00
テレビ東京ソロモン流 中川翔子


11/18(日)夜10:00-11:00
NHK教育ETV特集 ケータイ小説を読む』
“若者たちはなぜ「ケータイ小説」を求めるのか、時代感覚に鋭く切り込む写真家・作家の藤原新也氏が迫る。出版不況が続く中、ケータイ小説が中高校生から 20代女性に受けている。毎日のように更新され、物語が進んでいくケータイ小説には多いもので1日数千人の読者がつき、出版社が本を出すと軒並み数十万部、中には百万部を超えるベストセラーも生まれている。藤原氏ケータイ小説の書き手、読み手、そして出版社などを訪ねながら、現代の若者像を浮き彫りにする。”


11/18(日)夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸 小栗旬(後編)』


11/19(月)夜11:45-11:50
BS2『アニクリ15 第1シーズンメイキング』


11/20(火)深夜0:00-0:40
BS2『アニメギガ 河森正治


11/21(水)深夜2:48-3:48
フジテレビ『NONFIX 腐女子ノ先ニアルモノ』詳細
出演:逢月ゆうや(漫画家)ほか


11/22(木)夜11:00-11:30
NHK『ドキュメントにっぽんの現場“天国への引っ越し”手伝います〜東京・大田 遺品整理会社〜』
“散乱するコンビニの袋をかき分け孤独死特有の臭気が漂う部屋に入ると、使い込んだ茶碗、灰皿、大事にしまわれている家族写真、疎遠になった娘に出すことが出来ず封が閉じたままの父の手紙…。都会の片隅で一人暮らしをしながら亡くなった人々の遺品を回収し、遺族に返したり供養して処分したりする「遺品整理専門会社」が東京大田区にある。この会社には遺族や大家から年間2千件をこえる依頼が舞い込む。「死んだ父には関わりたくない。金は払うから処分してください」と遺品の受け取りを一切拒否する息子。「遺品を見るのがつらい」と泣き崩れる女性。愛憎、後悔、再出発…ひとつひとつの遺品は持ち主の人生を語りかけ、その行方は人間関係の現実を映し出す。“天国への引越し手伝います”をキャッチフレーズに掲げる遺品整理会社に密着し、現代の孤独と家族の今に迫る。”


11/23(金)深夜0:10-0:40
BS1『世界に触れた7日間・山形ドキュメンタリー映画祭2007』

アニメギガに河森さん出るのか。「ジーニアス・パーティ」で唯一何度も観たいと思ったのが彼の『上海大竜』だった。関係ないですけど、ワタシ、立川のモノレール駅を見るたび、「あそこからバルキリー飛び出してくんないのかなあ」といつも思うので一度どなたかに実写短編でお願いしたいです。マクロスの深夜再放送、泰葉離婚(芸能界復帰)は何かの伏線ですか?(笑)


そしてドラマ&舞台。

11/17(土)夜9:00-11:10
フジテレビ『新・美味しんぼ2』
脚本:倉成柊一郎(「おばさん刑事桜乙女の事件帖」「税務調査官窓際太郎の事件簿」) 
演出:浜本正機(映画『あかね空』、ドラマ「ダムドファイル」) 
出演:松岡昌宏,優香,神山繁,北見敏之,松澤一之,中島ひろ子,上原さくら,大島蓉子,今くるよ,渡辺いっけい,麿赤兒,益岡徹,水前寺清子,伊東四朗,松平健 


11/17(土)夜9:00-10:15(全3回)
NHK『海峡』公式
脚本:ジェームス三木 演出:岡崎栄(「大地の子」「少年たち」)
出演者:長谷川京子,眞島秀和,辺見えみり,銀粉蝶,田島令子,石橋雅史,不破万作,中村敦夫,津川雅彦,上川隆也


11/18(日)夜10:00-0:00
WOWOWドラマW 結婚詐欺師』公式
脚本:福田卓郎(「トリック2」「百鬼夜行抄」) 原作:乃南アサ
演出:金子修介公式ブログ
出演:内村光良,加藤雅也,鶴田真由,東ちづる,榊英雄


11/19(月)深夜11:45-2:45
WOWOW『マスターズ・オブ・ホラー2』
「グッバイ・ベイビー」ジョン・カーペンター監督 
「言葉なき隣人」ジョン・ランディス監督
「ワシントン・コード」ピーター・メダック監督


11/23(金)
朝6:55-7:15
WOWOW三谷幸喜コンフィダント・絆”ができるまで』
昼1:30-4:10
WOWOW三谷幸喜 舞台“コンフィダント・絆”』
作・演出:三谷幸喜 出演:中井貴一,寺脇康文,相島一之,堀内敬子,生瀬勝久


11/23(金)深夜0:00-1:35
BS2『ミッドナイトステージ館 白石加代子“百物語”シリーズ』レビュー
三遊亭円朝作「江島屋騒動」 筒井康隆作「五郎八航空」    
演出:鴨下信一 出演:白石加代子


意外とボリュームあるな。空き容量作り、ガンバロウ。


そういえば、先日放送されたNHK星新一 ショートショート劇場』、なかなか面白かったです。見逃した方は11/23(金)夜11:15-11:30にNHKで再放送されますので良かったら是非。NHKさん、シリーズ化してもいいんじゃない?


それから日曜に放送される『トリック劇場版2』。ぶっちゃけ、ほとんど小ネタしか楽しむところのない作品ですけど(前作の方がまだ“映画”してた)、仲間由紀恵が貞子ネタやりますので、仲間貞子好きの方はお見逃し無く。それから、阿部ちゃんの格闘シーンは見物です。ものすごい飛び道具出してきます。