アニメ放送中止の理由について各放送局はこう言っていた

女子高生が父親の首を手斧で切りつけ殺害する事件が京都で発生し、その余波で『School Days』というアニメの最終回が放送中止になった。今回のような自粛騒動はホラー業界ではよくあることなので、他人事とは思えずその動向や反応に注目していたわけだけど、ここに来て(ホラー業界から見たら)ちょっと「異質」とも思える反応がアニメ業界で起き始めたので、記録として留めておこうかと思う。


先の京都の事件を連想させるという理由により、軒並み放送中止に追いやられた『School Days』の最終回。放送を楽しみにしていた視聴者たちは、テレビ局の過剰規制に対し当然不満・不快感を示していたわけだけど、CSのアニメ専門チャンネルで件の最終回が放送されるやいなや、その反応は一変した。


【2ch】日刊スレッドガイド : School Days最終話 事件関係無しに地上波では放送できないような内容でした
「こんなの事件がなくても放送できねーよ!」「中止を決めたテレビ局、GJ!」「放送中止は正解。普通に無理です。」の声、声、声。他のスレッド見ても、「始めから放送中止にするつもりで作ったんだろ」なんて声も出てるぐらい。そうまで言われたらやっぱ気になるじゃないw。どんだけグロいのかと。というわけで、自分もニコニコで見てみたわけです。


ところがね、正直「・・・え?」っていう。「これで18禁にしろって、、、キミら、そんなに神経細くてダイジョウブなのか?」となんだかちょっと心配になるぐらいの、まあこっちからすると“そんな程度”の抑えた表現だったわけですよ。だってこれがダメなら、ウッソが生首入りヘルメット抱えて「母さんです」って見せにくるVガンも放送できないですからね。ところが彼らの拒否反応ぶりは尋常ではなく、「これなら事件が起こらなくてもテレビ局は放送中止にしたよ」なんて妄想が公然の事実として流布されそうな勢い。そんな新基準を勝手に作られたらこっちとしても困るので、【各局の放送中止理由】を改めてここに書き残しておくことにする。

京都府京田辺市で府警南署交通課の巡査部長(45)が専門学校生の次女(16)に殺害された事件を受け、テレビ神奈川は18日、女子高校生による暴力シーンがあるアニメ「School Days」の最終回の放送を見送った。同作はチバテレビテレビ愛知などでも放送中で、各局とも放送を見合わせる予定。


テレビ神奈川では「最終回では、女子高生による暴力シーンがあり、血の色を赤でなく黒にするなど表現上、最大限の配慮をしていたが、京都の事件の直後でもあり、影響を考慮して休止を決めた。視聴者の皆さんにはご理解いただきたい」としている。19日に放送を予定していたチバテレビなども同様の理由で最終回の放送を見送った。


School Days:京都の父殺害事件で最終回の放送見送る 女子高生の暴力シーンを考慮(@まんたんWEB)より

テレビ神奈川は事件が発生した9月18日、同日放送予定のアニメ番組「School Daysスクールデイズ)」の放送を急きょ休止した。テレビ神奈川広報はJ-CASTニュースに対し、放送中止の理由について、「18日に起こった少女が父を斧で殺害した事件に類似するシーンがあった。アニメ自体に問題があるというわけではなく、社会的な影響を考えた」と説明する。


KBS京都は9月21日、同日放送予定のアニメ番組「ひぐらしのなく頃に解」の放送を休止した。同局は同日夕方に、「事件と番組の関連があるかどうかは不明ですが*1、少女が凶器を持っている場面などがあり、地元京都の事件であることなどから、番組を不快に思われる視聴者の方がおられる可能性があることを考慮して判断させていただきました」とするコメントを発表。翌週の9月26日には、「映像表現を修正」して9月28日から放送を再開すると発表している。


東海テレビも9月20日の「ひぐらしのなく頃に解」の放送休止を決定し、翌週の9月27日の放送も休止することになった。同局広報宣伝部は同番組の放送を休止した理由について次のように説明する。「社会的にもショッキングな事件で、その日の分の放送でそれを連想させるであろうシーンがあったため休止を判断した。事件関係者もふくめて、不快に思われる視聴者の方がおられるのではないかということで、視聴者の気持ちを慮った」


◆「School Days」の放送を休止した神奈川テレビは「ひぐらしのなく頃に解」の放送については、「(番組の)プレビューの段階で放送内容に問題が無いと判断した」として、通常通りの放送をしており、今後の放送についても現段階では継続する方針だ。


「スクールデイズ」「ひぐらしのなく頃に解」 アニメ休止は「過剰反応」?(@J-CASTニュース)より


ニコニコが見られ無い人は↓こちらでどうぞ(画像であらすじを紹介しているサイト)。
School Days 第12話「スクールデイズ」
尚、いずれの殺害シーンもバックには挿入歌が流れています。


ちなみにこのアニメ、もとは普通に高校生の恋愛モノとして始まったらしく、グロ耐性のまるで無い人もたくさん見ていた可能性があり、過剰にこういう反応を引き出してしまったって側面はなきにしもあらずかなあとは思う(ひぐらしの方はもっと冷静なんで)。



・・・ああ、なんかもうめんどくさっ。暴力表現を含む番組を放送するときは、視聴者がリモコンで規制解除の設定をしないと見れないようなテレビでも作ってくんないかな? んで、規制解除してない状態でそのチャンネルに合わせても「現在放送中の番組には、先頃京都で起こった父親殺害事件に類似する暴力表現が含まれているため、当放送局ではR-15指定相当と判断しました。視聴されたい方は設定を変更し規制を解除してご覧になってください」といった細かな説明を書いた静止映像しか映らないようにすれば、「誰でも見られる地上波でグロい映像を見せるな!」とか「子供がうっかり見ちゃった!」なんてことは回避できるわけじゃない? それぐらいのこと、地デジになったらできないもんかね。仮にそこまでしても自分で規制解除して見ちゃう子供がいたら、それは家庭のしつけの問題だから。ね。ご家族でよく話し合ってもらえばいいさ。



*1:こちらによると、朝日放送『ムーブ!』で京都の事件が『ひぐらし〜』と関係しているかのような内容が放送されたらしい。