『夕凪の街 桜の国』まもなく公開(7/28〜9/28まで)


『夕凪の街 桜の国』 7/28(土)〜9/28(金)まで


【監督】佐々部清【脚本】国井桂/佐々部清【撮影】坂江正明
【出演】田中麗奈/麻生久美子/藤村志保/堺正章/吉沢悠/中越典子/伊崎充則/金井勇太/田山涼成/粟田麗
118min/2007年
□上映館:新宿シネマスクエアとうきゅう(〜8/31まで)/シネ・リーブル池袋(〜9/14まで)/シアターN渋谷(9/1以降はモーニングショーのみ)他


【STORY】原爆投下から十三年が経過した広島の街。そこに暮らす平野皆実(麻生久美子)は、会社の同僚・打越(吉沢悠)から愛を告白される。しかし彼女には家族の命を奪い自分が生き残った被爆体験が深い心の傷になっていた。その彼女の思いを打越は優しく包み込むが、やがて皆実には原爆症の症状が現れ始める。それから半世紀後。現代の東京に暮らす皆実の弟・旭(堺正章)は、家族に黙って広島への旅に出る。その父を心配する七波(田中麗奈)は父の後を追う内に、家族が背負ってきたものや自分自身のルーツに思いを馳せてゆく……。


「夕凪の街 桜の国」公式ブログ

第8回文化庁メディア芸術祭等を受賞したこうの史代の同名漫画を『半落ち』の佐々部清が映画化。事務所まで辞めて俳優活動を休業していた吉沢悠の復帰第一作であり、女優業に迷いを感じていた麻生久美子に「これほど演じてみたいと思った役柄は初めて」と言わしめ前向きに女優業に取り組むきっかけを与えた作品でもあります。


予告編

舞台挨拶等の予定は以下の通り。

7/28(土)10:50の回上映後 初日舞台挨拶@新宿シネマスクエアとうきゅう
ゲスト(予定):佐々部清監督,田中麗奈,麻生久美子,吉沢悠,中越典子,藤村志保,伊崎充則,内田奈織(ハープ奏者)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

「夕凪の街 桜の国」オリジナル・サウンドトラック

「夕凪の街 桜の国」オリジナル・サウンドトラック


【関連記事】
佐々部清監督インタビュー
麻生久美子インタビュー
完成披露試写会の模様