『光』まもなく公開(5/27〜8/18まで)

『光』 5/27(土)〜8/18(金)まで


【監督・脚本】河瀬直美【撮影】百々新
【出演】永瀬正敏/水崎綾女/藤竜也/神野三鈴/小市慢太郎/早織/大塚千弘/大西信満/堀内正美/白川和子
102min/日仏独合作/2017年
□上映館:新宿バルト9(7/7まで)/渋谷イメージフォーラム


【STORY】単調な日々を送っていた美佐子(水崎綾女)は、とある仕事をきっかけに、弱視の天才カメラマン・雅哉(永瀬正敏)と出逢う。美佐子は雅哉の無愛想な態度に苛立ちながらも、彼が過去に撮影した夕日の写真に心を突き動かされ、いつかこの場所に連れて行って欲しいと願うようになる。命よりも大事なカメラを前にしながら、次第に視力を奪われてゆく雅哉。彼の葛藤を見つめるうちに、美佐子の中の何かが変わりはじめる……。


公式Twitter

音声ガイドを題材とした映画ということで視覚障碍者向け音声ガイドの制作を支援してるボランティア団体「シティライツ」が協力してるんだけど、これねえ、映画美学校の生徒さんが2004年にこの団体の音声ガイド制作に密着した『citylights』ていうドキュメンタリー映画撮ってるんだよ。できれば一緒に公開して欲しいんだけど公開館はユーロじゃなくイメフォなのかあ。公開時に書いた感想はこちら→『citylights』の感想
関連:河瀬直美監督が永瀬正敏に託した希望の“光” | 魂を削った愛の表現 カンヌ選出『光』河瀬直美監督&永瀬正敏インタビュー | 音声ガイド題材の意欲作「光」河瀬直美監督 視覚障害者と一緒に作る


予告編


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

5/27(土)12:25の回(@新宿)上映終了後 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):水崎綾女、神野三鈴、樹木希林藤竜也(予定) 
※全席指定。チケットは既に発売中。