7/14(土)〜7/20(金)まで

鬱陶しい超低気圧を吹き飛ばす爽やかな番組はありますか?(ありません!) ・・・いいもん! 舘さん(中身はガッキー)見て心和ますから!


というわけで、まずはドキュメンタリーから。

7/15(日)夜10:00-11:00
NHK教育ETV特集 いのちをうたう言葉〜詩人 谷川俊太郎・覚和歌子〜』詳細
“ 言葉を「詩」でつづり、映像はすべてスチール写真で構成するという、異色の映画「ヤーチャイカ」の制作がスタートした。監督は、詩人、谷川俊太郎さん、75歳。そして、原作および脚本は、映画「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」の作詞など、独自の作品世界で知られる詩人の覚和歌子さん。これまで、ともに朗読会などを開いてきた二人は、あたらしい映画作りを通して、何を表現しようとしているのか? 映画の制作現場をドキュメントするとともに、自作詩の朗読もまじえ、二人の詩人としての軌跡を取材。新しいかたちの「詩」を生みだそうとする、二人の軌跡を描く。”

ヤーチャイカきたー! これ、主演が香川照之尾野真千子なんですよ。制作現場のドキュメントもあるって書いてあるんでふたりの姿も見られるかなあ。あ、関係ないですけど、『もがりの森』は7/21以降上映劇場がシネマアンジェリカからユーロスペース(モーニング&レイトショー)にかわります。


ついでバラエティ。

7/15(日)深夜0:55-1:45
フジテレビ『東京マスメディア会議』
“日本のマスメディアには全国的に名の通った有名誌からマイナー誌まで何千もの雑誌・新聞が存在します。しかし、長年コアな読者層を喜ばせ続けてきた“ブレてない”マイナー誌には当たり企画や一大スクープが必ずあった!いったいどんな記者がこれを書いてるのか?そして、その裏にはどんなエピソードがあるのか?今夜はその全貌を暴くべく、会議が行なわれます。”
出演:今田耕司ケンドーコバヤシ
出演編集者:『声優グランプリ』『格闘技通信』『岳人』『小悪魔ageha『酒とつまみ』『川柳マガジン』『楽しい熱帯魚』『つり丸』『仏事ガイド』担当編集者ほか


7/17(火)深夜0:00-0:40
BS2『アニメギガ 原恵一特集』公式


7/19(木)夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー
“ことし1月、インドネシアスマトラ島にあるシバヤック山にオーストリア人の登山家が1人で入り行方不明になる。6日後、奇跡的に救出されるが、なんと 10年前に行方不明になったドイツ人に会ったと証言する。この怪現象の謎に迫るため、さまざまなデータを計測するが、特別な結果は出てこない。が、現場の音を録音して持ち帰った専門家が仰天した。”


最後は深夜ドラマ&舞台。

7/15(日)深夜2:30-2:40(毎週日曜放送)
テレビ東京去年ルノアールで公式
演出:大根仁 原作:せきしろ
出演:星野源,西村雅彦,山里亮太南海キャンディーズ),日村勇紀バナナマン),ANI(スチャダラパー),浜野謙太(SAKEROCK


7/20(金)深夜0:00-2:25
WOWOW『TEAM NACS「HONOR〜守り続けた痛みと共に〜」』公式
脚本・演出:森崎博之
出演:TEAM NACS(安田顕佐藤重幸大泉洋、音尾琢真、森崎博之)

ルノアールって10分番組だったのか。


ちなみにWOWOWでは今晩11:40より千葉真一特集(7/15「沖縄やくざ戦争」「空手バカ一代」7/16「ゴルゴ13 九竜の首」「ドーベルマン刑事」7/17「直撃地獄拳 大逆転」7/18「マスター・オブ・サンダー 決戦!!封魔龍虎伝 」)。7/20(金)は深夜2:50よりフジテレビで大林版『時をかける少女』が放送されます(もちろん翌日はアニメ版の放送ですよ〜)。