『HAZARD ハザード』まもなく公開(11/11〜12/8まで)

今年に入って立て続けに作品が公開されてる園子温監督が、大ブレイク前のオダギリジョーと共に9.11直後のNYで撮影してきた、疾走する若者たちのパンキッシュな青春映画『HAZARD ハザード』がいよいよ今週末から公開されます。2002年(『アカルイミライ』の直後)に撮られた作品だけあって、映ってるオダギリがあまりに若い(笑)。もともと本作は熊切監督の書いた脚本をもとに撮られる予定だったそうで、「主人公がアメリカにいた頃を思い出す」という三行ぐらいの回想シーンを撮るためにアメリカへとロケハンに行ったらあまりにその地が面白かったので本編撮るの止めて回想部分をまるまる1本の映画にしちゃった、ということらしいです。脚本は園さんが改めて書き直したそうで、最初に熊切監督が書いた脚本というのも気になるところ。ちなみに、私の記憶が確かなら、本作は04年のインディーズ映画祭と、翌05年のさっぽろ映画祭で上映され、その時に観た人たちの感想に「ドキュメンタリー風の映像なんで手ブレに弱い人は気をつけた方がいい」という言葉がたびたび出ていたので、身に覚えのある方は酔い止め薬飲むか、できるだけ後ろの方の席で観るか、適宜目の焦点をぼかすなどして各自対処してください。


『ハザード HAZARD』 11/11(土)〜12/8(金)まで


【監督・脚本】園子温【撮影】柳田裕男
【出演】オダギリジョー/ジェイ・ウェスト/深水元基/池内博之
103min/2002年
□上映館:シアターN渋谷


【STORY】1991年。大学生のシンは、平凡な日本、退屈なクラスメート、何もない日常から抜け出したい衝動に駆られていた。そんな時にニューヨークの犯罪都市「HAZARD」について書かれた本を読んだ彼は、日本を飛び出しNYへと渡る。そこで危険を求め、ダウンタウンをさまよい歩いていたある日、万引きしようと立ち寄った店で、シンはリーとタケダと出会う。彼らはNYでも名の知れたギャングスターだった……。


『HAZARD ハザード』公式ブログ

11/11(土)10:40の回上映後、12:55の回上映前に初日舞台挨拶あり。ゲストは園子温監督、オダギリジョー、ジェイ・ウエスト、深水元基を予定。残念ながらチケットは既に完売してます。尚、毎週金曜19:15の回上映前に、オダギリジョーニューアルバム「WHITE」(10月4日発売)に収録された NTTDoCoMo F902のCM タイアップ曲「i don't know」のPVが特別上映されるそうです。

WHITE

WHITE

BLACK

BLACK

※『ハザード』オープニングテーマは『BLACK』に収録


【関連記事】
園子温監督インタビュー1