8/5(土)〜8/16(金)まで

夏らしい夏がようやくやってきました! 暑くてもう頭フラフラ。己の熱中症にも気をつけたいが、それ以上にHDDレコーダーとパソコンの発熱がキケン。いつか吹っ飛ぶんじゃないの? 心配。8月だけあって、戦争番組が目白押し・・・といってもそれは深夜とNHKの話。昼間はいつもと変わらぬ編成で、年々、テレビから季節感を得ることが難しくなっておりますです。戦争・怪談・アニメ、これが揃ってこその金鳥の夏、日本の夏。民放のみなさん、来年こそは頑張って。


というわけでまずは特撮。珍しいのがやるのでソフト持ってない人は録画必須。

8/5(土)深夜3:20-4:55
テレビ東京ハリーハウゼン特集 世紀の謎 空飛ぶ円盤地球を襲撃す』


8/12(土)深夜3:20-4:55
テレビ東京ハリーハウゼン特集 地球へ2千万マイル』
世紀の謎 空飛ぶ円盤地球を襲撃す [DVD] 地球へ2千万マイル [DVD]


8/5(土)深夜2:30から8/7(月)朝5:05まで
WOWOW『史上初!26時間“スター・ウォーズ”デー』
スケジュールはこちら(長いので割愛)


8/7(月)夜7:30-8:15
BS2『みんな怪獣が大好きだった!』
“40年前の怪獣ブームに谷村美月が迫る”
8/7(月)夜8:15-8:43
BS2『生物彗星WoO
出演:谷村美月,黒谷友香,塚本晋也,豊原功補
※土日を除く連日放送(8/8(火)からは夜7:30-8:00の30分)

これはテレ東による「アルゴ探検隊やシンドバッド以外にこれらも毎年放送していきます宣言」と受け取って宜しいか? 吹替版作って昼間にも放送したってください。スターウォーズデイはなんといっても、「EP3:シスの帰還」の後に続けて「EP4:新たなる希望」が観れるというのが醍醐味。「生物彗星WoO」、まさか連日放送だとは(HDD空き容量がキビシー!)


そしてアニメ。いよいよ湯浅さんの新作が始まります。

8/5(土)深夜0:30-1:00(全13話。毎週土曜深夜0:30放送。毎週水曜深夜0:30再放送)
WOWOWケモノヅメ ※公式
監督:湯浅政明 制作:マッドハウス


8/7(月)-10(木)夜11:00-11:55
BS2『BSアニメ夜話
 8/7(月)「千年女優」 ゲスト:荻野目慶子,山本晋也
 8/8(火)「勇者ライディーン」ゲスト:デーモン小暮,出渕裕
 8/9(水)「鋼の錬金術師」 ゲスト:森達也,佐藤藍子,會川昇(「鋼の〜」脚本)
 8/10(木)「番外編:アニメの時間よ 永遠に〜辻真先 1500本のテレビアニメ」 ※辻真先 公式サイト
レギュラー:岡田斗司夫,氷川竜介,中川翔子

え!? なんでハガレンに森さんが!? 同姓同名の別人? デーモン閣下は一曲歌うかも知れないね。


人体ドキュメンタリー。

8/8(火) 〜10(木)夜11:10-0:00(全3回)
BS1『脳 未知のフロンティア』 ※詳細
“第1回 驚異の記憶力/第2回 限りない創造性/最終回 男女の違いと可能性”


8/12(土)夜9:00-9:30
NHK教育『すくすく子育て 子供はなぜ隠れたがる?』 ※公式


8/13(日)深夜0:25-1:20
日本テレビNNNドキュメント06 カナリアの子供たち…検証・化学物質過敏症
“微量の化学物質に反応するカナリアの様な子供が増えている。校舎の空気中の化学物質で不整脈や呼吸困難など身体症状を訴える他、神経中枢を侵され学習障害鬱病で登校できなくなる小学生もいる。過敏になった原因は田畑や街路樹の農薬散布、新築の建材・畳の防虫剤などの有機リン剤とされる。田畑が多い地域に越してまもなく『化学物質過敏症』になった阿形深雪さん。長男(6)も空気に化学物質が混じっていると様々な症状を示す。理解されにくい化学物質過敏症の現状を探る。”

すくすく子育ては図解が丁寧で意外に侮れない。


その他。希ちゃんが!大泉くんが!

8/12(土)夜10:00-11:30
NHK教育ETV特集 戦争へのまなざし 映画作家黒木和雄の世界』 ※公式
↓こちらの関係者さんブログ*1に詳しいことが書かれてあります。
一つめの峠を越えた(@定年再出発 番組を作り続ける)


8/13(日)夜11:25-0:25
NHK総合イッセー尾形のたった二人の人生ドラマ』 ※公式
“福岡の屋台を舞台に、イッセー尾形と実力派の俳優陣がたった二人で演じる、哀しくもおかしな人生ドラマ。 演じる場所は中洲の一角に組まれたオープンセットで、実際の街の中で二人芝居を演じるのはイッセーにとっても初めての試み。しかも、設定と大まかな流れはあるが、台詞はすべてアドリブ。予想もつかない展開で 物語は進んでいく。 ”
出演:イッセー尾形 ゲスト俳優:小松政夫,石田ゆりこ,大泉洋


8/14(月)夜11:25-11:55
日本テレビ『さしのみ』
ゲスト:寺島しのぶ


8/18(金)深夜1:54-2:24(※野球延長の可能性あり)
日本テレビ『いまあま・花田少年史SP』 ※映画公式サイト
出演:安藤希id:nozomian),キャイーン

イッセーさんと大泉くんがアドリブで二人芝居するのかぁ。ほほー、楽しみ!


全然関係ないけど、『LOFT』って日テレが協賛してるんだね。なら深夜に特番やるじゃん!

*1:NHKのプロデューサー・山登義明