遊川和彦ロングインタビュー「俺はドラマを愛してる」

現在発売中の雑誌「ドラマ07月号」にて、先頃『女王の教室』で第24回向田邦子賞を受賞した脚本家、遊川和彦氏の特集が組まれてます。

ドラマ 2006年 07月号 [雑誌]

ドラマ 2006年 07月号 [雑誌]

大塚恭司ディレクターのロングインタビューはテレビブロス等で読むことができたけど、遊川さんのロングインタビューはこれが初めて? 『女王の教室』製作裏話と共に「どんだけ俺が“ドラマ好き”か」ってことが熱く熱く延々と語られています(笑)。遊川さん、元々は演出家志望で、脚本家になる前『うちの子にかぎって』のADしてたなんて知らなかった。『女王〜』では撮影現場につきっきりだったそうで、天海ネエさんとの話はもちろん、こちらの子役演出話も面白い。あー、誰か大塚Dとの対談実現させてー!


ちなみに、7月から始まる遊川さんの新ドラマ『日曜劇場 誰よりもママを愛す』(主演・田村正和)は、『オヤジぃ』ではなく『パパはニュースキャスター』みたいな感じでいくそうです。個人的にはもう1回『うちの子にかぎって』をお願いしたいヨー、TBSさん!