6/10(土)〜6/23(金)まで

ついにワールドカップが始まるということで、テレビ欄は関連番組だらけ。何がやるのかぐちゃぐちゃで把握できません(汗)。絶対何か見落としてる気がする。


そんな中、半年待ちましたねー。やっぱ映画よりドラマでしょってことで、ようやく放映です。

6/19(月)より毎週月火放送(初回は深夜1:59-3:05)
TBS『アキハバラ@DEEP ※公式
演出:大根仁 脚本:河原雅彦 原作:石田衣良
出演:風間俊介,生田斗真,北村一輝,本上まなみ,伊佐山ひろ子
秋葉原を舞台に繰り広げられる青春群像ドラマ”


6/17(土)深夜0:50-1:50 (※野球延長の場合繰り下げ)
日本テレビ『死ぬかと思った』
出演:MEGUMI,酒井敏也(「旅の宿」)、平田満,岡本麗(「最後のギャンブル」)、大倉幸二(オープニング)
“「死ぬかと思った」という恐怖体験をもとにしたドラマ。オムニバス形式2本立て。”

次いで、話題の舞台。

6/16(金)夜10:10-1:30
WOWOW『労働者M』 ※詳細
作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:堤真一,小泉今日子,松尾スズキ,犬山イヌコ,秋山菜津子,田中哲司


6/18(日)深夜0:55-3:00
BS2『間違いの喜劇』 ※詳細
演出:蜷川幸雄 作:ウィリアム・シェイクスピア
出演:小栗旬,高橋洋,内田滋,月川悠貴,鶴見辰吾

そしてドキュメンタリー。

6/10(土)夜10:00-11:30
NHK教育ETV特集 中国映画を支えた日本人〜“満映”映画人・秘められた戦後〜』 
“中国で映画が誕生してから100年目の去年12月、戦後の中国映画の基礎を築いた日本映画人たちの存在が公にされた。彼らは、かつて東洋一の規模と最先端の映画技術を誇っていた国策会社、満映満州映画協会)所属の映画人たちであった。敗戦とともに中国共産党支配下に入った満映では、内田吐夢監督らおよそ200名の映画人が、新しく設立された東北電影制片廠に参加する。中国側とのさまざまな対立や逆境を乗り越え、映画人たちは蓄積されたノウハウを「人民映画」の制作に注ぎ込む。その協力関係は1953年まで続き、制作された映画は30本に上ったが、中国社会においては長い間その事実が公にされることはなかった。
番組では、当時、安芙梅の名前でほとんどの作品を編集した岸富美子(85歳)さんの中国訪問や、生き残っている日中双方の映画人の証言、日本未公開の作品(35ミリからハイビジョンに変換)、東北電影の活動を記録した未公開フィルムなどを駆使しながら、数奇な運命をたどった映画人たちの戦後のあゆみを掘り起こす。”


6/17(土)深夜3:20-4:15
フジテレビ『FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品 実名公表・薬害訴訟原告の覚悟』 ※詳細
“2003年4月に福岡地裁に提訴された薬害肝炎九州訴訟。全国で初めて原告の一人が実名を公表した。薬害肝炎九州訴訟では、これまで5人の原告が実名を公表した。多くの原告が匿名で闘う中、国や製薬会社を相手に矢面に立って闘う実名公表原告たち。実名を公表することによって好奇の目にさらされることを甘受して闘うことを選んだ原告たちに密着する。”


6/18(日)夜10:10-0:00
BS1BS世界のドキュメンタリー 検証・チャレンジャー爆発事故』
“事故の真相を再現ドラマと関係者の証言を交えて描く▽製造技師が根本的な構造欠陥を警告”


6/18(日)夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸 立川談志 ※公式

そういや、NONFIX枠で放映される予定だった「死刑制度」は完全放映延期になっちゃったのかなあ。


最後はトーク&バラエティ&情報番組。めちゃイケはW杯恒例のアレ。くりぃむナントカは久しぶりの長渕ファンだグランプリです!

6/10(土)夜7:57-8:54
フジテレビ『めちゃイケ
“W杯キャスターの座を逃した岡村がドイツを目指して奮闘▽出発前のキャスターに直撃”


6/10(土)夜9:00-9:54
テレビ東京『出没アド街ック天国 池袋・乙女ロード


6/12(月)夜11:15-0:10
テレビ朝日くりぃむナントカ 続・長渕ファン王』 ※公式
ゲスト:大八木淳史ワッキー


6/16(金)夜10:00-10:54
テレビ東京たけしの誰でもピカソ
“祝・MANZAIブーム20周年 ホラ吹き自慢同窓会”
ゲスト:B&B ほか


6/16(金)夜0:40-1:25
TBS『R30
ゲスト:ピエール瀧


6/17(土)深夜0:30-5:50
テレビ朝日虎の門スペシャル』
“人気深夜バラエティーに出演するメンバーが大集結!みんなで朝までジーコジャパンを応援しよう”

そうそう。今村昌平監督追悼特集ということで、以下の2作もオンエアされます。

6/10(土)昼2:50-4:57
WOWOW『にっぽん昆虫記』


6/19(月)10:53-1:05
BS2『楢山節考


ふ〜、意外に多いぞ。見忘れちゃいそうだ。