12/31(土)-1/6(金)まで

毎年恒例正月番組の裏でやってるがためにホントに忘れちゃいそうなのをピックアップ。

1/1(日) 夜9:00-11:20
テレビ東京ビートたけしのエジプトミステリー4
“シリーズ完結編!破壊の女王クレオパトラ海底宮殿が物語る!地下に眠る幻の墓を追え!”
リポーター:栗山千明


1/2(月) 朝9:45-10:45
TBS『シェークスピア紀行・蜷川幸雄ヨーロッパ旅
“蜷川作品にかかわりのある女優男優陣が、蜷川幸雄のコワサと優しさ、門外不出のエピソードを語り、ヨーロッパでは女優鈴木杏を旅のともに、過去に語ったことのない、自分のこと、家族のこと、演出のこと、発想創作の原点を蜷川自身がシェークスピアゆかりの地で語ります。”
出演:鈴木杏大竹しのぶ唐沢寿明真田広之篠原涼子藤原竜也松たか子


1/3(火) 夜8:10-9:00、夜9:10-10:00
BS1『カラー映像記録・よみがえる昭和初期の日本(前・後編)』
“二年前、国際共同制作番組制作の過程で、それまでほとんど存在しないと思われていた昭和戦前と戦争直後の日本を写したカラー映像が大量に発掘された。戦火によって消失する前の銀座、浅草、横浜など。今回発掘されたカラー映像のかなりの部分は、個人によるプライベートムービーとして撮影された。平和から戦争へ、そして、再び平和へと向かった昭和初期の日本。作為なしに撮影されたフィルムの数々をもとにして、昭和初期の日本の面影をよみがえらせる”

ドラマ版『火垂るの墓』『パッチギ』『IDENTITY』『夢の中へ』『バースデー・ウェディング』『三丁目の夕日』と観てきたら、「映像」と「時代」と「記憶」のつながりについてどーしても確認したいことが出てきたので、NHKさん、昭和30年代と50年代、平成初期のプライベートムービーを集めて、デジタルになる前の映像画質の変遷が分かる特別番組を作ってください。


そしてバラエティ番組。新春バカばっかり。

1/1(日) 深夜1:15-2:15
フジテレビ『新春!列島バカ列伝 100人目のバカ〜毎日がお正月スペシャル!
“理解し難い不思議な趣味・特技を持っているバカ…何かに夢中になりすぎちゃっているバカ…見果てぬ夢をいつまでも追い続けているバカ…etc、一度目にすると脳裏に焼きついて離れない、キャラの濃ゆーいおバカさんたちがこれでもかと登場します”
出演:関根勤


1/2(月) 深夜1:05-4:25
テレビ朝日『これで見納め!朝までたけし軍団
“ついにビートたけしが引退宣言!軍団二代目総裁の座をめぐり、仁義なきお笑い戦争が勃発!!情け容赦ないたけしの試練を潜り抜け、栄冠を勝ち取るのは誰なのか?爆笑完結編!!”



1/3(火) 深夜2:00-3:25
テレビ東京 きらきらアフロ正月スペシャル2006
“昨年の5大ニュース”
スペシャルゲスト:まんまちゃん(「さんまのまんま」より出張)


1/5(木) 夜6:30-8:54
日本テレビ『西村京太郎からの挑戦状 芸能界推理王決定戦』
“西村京太郎監修の本格ミステリー3本立て▽ドラマを見て完全犯罪のトリックを暴け!”
出演:山村紅葉高橋英樹古手川祐子船越栄一郎次長課長劇団ひとりほか


1/6(金) 深夜1:10-4:10
テレビ朝日中居正広スポーツ革命
プロ野球開幕SP・タブーに挑戦!朝まで生討論”
出演:ダンカン、出川哲郎極楽とんぼ山本圭壱やくみつる飯星景子
   長嶋一茂、M.キーナート楽天GM)、小林至(ソフトバンク取締役)
   東尾修栗山英樹佐々木信也、新浦寿夫、萩本欽一


SPドラマ&単発ドラマ。

1/2(月)、1/3(火) 夜9:00-11:24
 TBS『里見八犬伝(前・後編)』
 脚本:大森美香 演出:土井裕泰 アクション監督:坂口拓
 出演:滝沢秀明仲間由紀恵菅野美穂押尾学渡部篤郎綾瀬はるか ほか


1/3(火) 夜9:00-10:30 (1/7(土)夜9:00-10:30 BS2にて再放送)
 NHK新選組!!土方最期の一日
 脚本:三谷幸喜 演出:吉川邦夫
 出演:山本耕史片岡愛之助吹越満、照英、山崎樹範小橋賢児池松壮亮


1/3(火) 夜9:30-11:40
 フジテレビ『古畑任三郎ファイナル・今、甦る死
 脚本:三谷幸喜 演出:河野圭太(他2作も同じ)
 ゲスト出演:石坂浩二藤原竜也
1/4(水) 夜9:00-10:48
 フジテレビ『古畑任三郎ファイナル・フェアな殺人者
 ゲスト出演:イチロー
1/5(木) 夜9:00-10:48
 フジテレビ『古畑任三郎ファイナル・ラストダンス
 ゲスト出演:松嶋菜々子


1/6(金) 昼2:07-3:00
フジテレビ『女王蜂メイキング特番』
1/6(金) 夜9:00-11:22
フジテレビ『金田一耕助シリーズ第3弾・女王蜂』
脚本:佐藤嗣麻子 演出:星護
出演:稲垣吾郎栗山千明及川光博杉本哲太小日向文世、高橋昌也


1/3(火)深夜1:05-2:10、1/4(水)深夜0:25-1:30
 フジテレビ『おかしなふたり(前・後編)』
脚本:土田英生 演出:鈴木雅之
出演:大泉洋木村多江手塚とおる、大杉連

1/3(火)はヒドイ! 何も3本同じ時間にやらなくても。BS見れる人は新選組をそちらで。