9/15(土)〜9/21(金)まで

もう特番週間STARTですよ。空き容量が足りなくて死にそうです(泣)。


というわけで、まずはSPドラマ&舞台から。

9/15(土)昼1:00-3:20
WOWOW伊東四朗生誕?!七十周年記念「社長放浪記」』
作:三谷幸喜 演出:三宅裕司 出演:伊東四朗,佐藤B作,藤沢恵麻,中村メイコ


9/16(日)夜9:00-11:03
TBS『ドラマ特別企画 ひまわり〜夏目雅子,27年の生涯と母の愛〜』
脚本:佐藤嗣麻子 演出:竹園元
出演:仲間由紀恵,緒形直人,金子賢,石黒英雄,岸部一徳,三田佳子


9/20(木)夜9:00-10:48
TBS『マラソン公式
脚本:寺田敏雄 演出:吉田健 プロデューサー:山崎恆成 原作:パク・ミギョン「走れ、ヒョンジン!」
出演:二宮和也,田中美佐子,桜井幸子,内藤剛志,金田明夫,山崎一
高機能自閉症を題材にしたともさかりえ主演ドラマ「君が教えてくれたこと」のスタッフによる自閉症を扱ったSPドラマ


9/20(木)深夜2:52-3:27
TBS『東京少女・セピア編 「入れ替わり少女」』
出演:草刈麻有,小沢仁志


9/21(金)深夜0:10-2:40
WOWOW『舞台「血の婚礼」』公式
作:ガルシア・ロルカ 演出:白井晃演出 
出演:森山未來,ソニン,浅見れいな,根岸季衣,岡田浩暉,江波杏子

『ひまわり』にはエリートヤンキー三郎こと石黒英雄クンも出ますか。世話になった仲間先輩にきっちり恩返しできるのかどうか(変顔は封印?)。


ついでトーク&バラエティ。サッドヴァケイション・トリオが「ボク時」に登場!

9/15(土)深夜1:55-3:55
テレビ朝日『朝までたけし的ショー号外!!暴走たけスポ!!』
出演:ビートたけし,浅草キッド,たけし軍団


9/16(日)朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:浅野忠信×寺島進×青山真治


9/16(日)夜7:58-8:54
日本テレビ『世界の果てまでイッテQ!』
“「極真空手ムエタイどっちが強い?」という疑問に、「空手界の神童」白鳥大珠君が挑む。前回は、少林寺と闘って惜しくも敗退したが、今回は立ち技。サポートはインパルスの板倉俊之。”


9/17(月)朝10:30-11:25
テレビ朝日蜷川幸雄蒼井優ヴェネツィア裏ガイド』


9/17(月)夜7:00-8:54
日本テレビ『あらすじで楽しむ世界名作劇場
“聞いたことがあっても読んだことがない名作をさまざまな方法でざっくり紹介する番組。ウエンツ瑛士が「人間失格」、渋谷飛鳥が「蹴りたい背中」をドラマ化。千原ジュニアはデュマ「モンテクリスト伯」を、「ひょっこりひょうたん島」を制作した人形劇団「ひとみ座」と組んで人形劇に。また、カンニング竹山はスティーブンソンの「ジーキル博士とハイド氏」をモンキー・パンチと組んでオリジナルCGアニメに。そしてウド鈴木トルストイの「アンナ・カレーニナ」をドラマで表現。市川春猿芥川龍之介の「地獄変」を、1人5役の声による影絵アニメで見せ、クライマックスは生演技にも挑戦する。”


9/18(火)夜7:00-9:48
テレビ朝日鶴瓶のニッポン武勇伝 言わずに死ねるかっ!!我が家のスゴイ人GP』公式
“陸のDr.コトーと呼ばれたスゴイ人▽カミカゼ特攻隊から生還した奇跡の人に鶴瓶も涙…▽玉音放送の録音技師、幻のクーデターの真実▽ヘレン・ケラーの通訳を務めたスゴイ人 ほか”


9/18(火)深夜0:15-0:55
BS2『アニメギガ 声優・朴ろ美


9/19(水)夜7:00-10:48
フジテレビ『ザ・ベストハウス123今夜は4時間生放送!史上最強のプレゼン祭り』


9/20(木)夜7:00-9:48
テレビ朝日アメトーーーーーーク 懐かしテレビ&アニメものまね高速ベロSP』
“「華の47年組・高校編」土田晃之ケンコバらが制服で登場▽高校生時代をプレーバック&思い出トーク▽必見!!伝説のバンド “ジュンスカイウォーカーズ”復活ライブ▽柴田理恵千原兄弟ら「ドラえもん好き芸能人」再び大集合▽「ドラゴンボール好き芸能人」集結”


9/20(木)深夜11:15-0:10
テレビ朝日『珍衝撃映像バラエティ ニッポン珍百景』
“日本全国に存在する“衝撃・爆笑・感動”の珍名所▽黄金に輝く池!?走る大仏!?▽珍しい瞬間”


9/21(金)夜9:00-10:48
テレビ東京『新説!?みのもんたの日本ミステリー!3 失われた真実に迫る!』
武田信玄徳川家康は父子!?敵だった2人の共通点とは▽東京は平将門の霊に守られていた!?関東大震災との知られざる関係▽日本のルーツは古代イスラエル!?▽龍宮城は実在した!?”


9/21(金)深夜0:40-1:25
TBS『R30 堤幸彦


9/21(金)深夜2:20-4:50
テレビ朝日虎の門150分生放送SP』
虎の門の歴史をたどる…最低企画は何?ほか”

白鳥大珠クン、また武者修行に行きますか。彼は成嶋竜選手の道場の子なんだよね(今回もがんばれー!)。『あらすじで楽しむ世界名作劇場』は思ったより面白そう(また「週刊ストーリーランド」やらないかな)。蜷川さんは「ロミジュリ」の時の鈴木杏ちゃんに引き続き、今回は「オセロ」で蜷川舞台初参戦する蒼井優ちゃんとベネチア旅行です。街中で即興芝居とかまたさせるんだろうか。『ニッポン珍百景』はテレビブロスのスチールを見る限り珍景好きなら要チェック!(ただし脱力系もいっぱいまじってるようなので過度な期待は禁物。誰か「墓石の墓場」も取材してきてくれ〜)



最後は報道、ドキュメンタリー。

9/16(日)昼1:25-2:55
日本テレビ『報道ドラマスペシャル「でっちあげ」12人の無実の人々を“投獄”鹿児島・志布志事件の闇…』
“警察が作り上げた「虚構の容疑」で12人の市民が選挙違反で逮捕され、ことし2月に全員無罪の判決が出た鹿児島の「志布志事件」を、ドラマの手法で描く。志布志の7世帯の集落である懐(ふところ)地区が舞台。そこで何が起きたのか、警察はなぜ暴走したのかを探る。浮かび上がってきたのは、初めから新人県議に狙いをつけて事件を「でっちあげ」る警察の異常な姿だった。”


9/16(日)昼1:00-2:00
NHK国谷裕子インタビュー 河瀬直美いのちのメッセージ』
“生まれて間もなく両親が離婚し、孤独と向き合いながら生きてきた映画作家河瀬直美。18歳で映画の道に進み、離婚、再婚、出産という人生の重い体験もした。そんな河瀬の監督作品「殯の森(もがりのもり)」がことしの第60回カンヌ映画祭で、審査員特別グランプリを受賞した。授賞式での河瀬監督のスピーチには1人の映画作家としての人生を凝縮した”命のメッセージ”があった。自らの出産を描いた最新ドキュメンタリー「垂乳女(たらちめ)」なども紹介しながら、河瀬監督の生き方や映画作りの神髄に迫る。 ”


9/17(月)深夜1:25-1:55
TBS『ドキュメント・ナウ』
台風9号直撃した家なき人々▽彼らの願いは仕事がしたい”


はあ・・・・。見れるかこんなに!!!!!!