満員電車に乗る時の心得

結局、昨夜行ってきました。『雄大祭 てばなとめいたんてい』。今日、明日と行かれる方で当日券を買う予定でいる皆さんに情報。席は全席指定です。前から埋めてく形で、自分では選べません。早いもん順です。トークゲストをじっくり見たい!という方は、朝から当日券の販売をしてるのでできるだけ早目に買いに行って前の方の席をGETしてください。座席が客席と同じ高さにあるので、前の方じゃないとゲストはよく見えません。姿勢の良いゲストの方は大丈夫なんですが、両膝に腕をのせて前かがみになられるとほぼ姿が見えなくなります(決して坂口君のこと言ってるわけじゃないですよ。決してね。くそー! 一番のお目当てだったのに!)。近くで見るのは嫌!という方は、開演(21:45)間際に買いに行かれるのがいいかと思います。


『一日市肇』はもちろん『手鼻三吉』も面白くて、終わった直後は翌日(日付では今日ですね)の怪奇チームも行く気満々だったんですけど、終了が夜の11時半だったもんで、帰りの満員電車の凄さに挫折・・・。おまえらなあ、満員電車に乗ったら、人に身体を預けるな! 我こそは将棋倒しを防ぐ最終防衛ラインなりという気概を持って、自分の足でしっかり立ちやがれ! なんであんなちょっとの揺れであそこまでぐらつくんだよぉ。足場きちっと確保して、両モモの外側に力を込めて踏ん張れば、震度5の揺れでも持ちこたえられるって『USOジャパン』でも言ってただろ? まったくもう、気合が足りん、気合が!(プンプン) クーラーの真下にいたのでギリギリ酔わなかった。でも、あと5分あの状態が続いてたら・・・(冷汗)。