9/17(土)-9/23(金)まで

改変期ということで、特番目白押し! DVDレコーダのHDD残量がぁ・・・


まずはドキュメンタリー。

9/18(日) 深夜0:25から 55分枠
日テレ『NNNドキュメント'05〜ゲームのなかの戦争』公式
“相次ぐ凶悪事件の加害少年達が、暴力的なゲームに熱中していたという理由により、全国の自治体がゲームソフト販売の規制に乗り出した。クリエイター達はゲームの中にどのようなメッセージを込めてきたのか?ゲームの中の戦争が戦後という時代を映し出す。”

通常25分枠のところを拡大バージョンで放送。力入ってます。

9/19(月・祝) 昼3:30から
フジテレビ『五嶋龍のオデッセイ第10回〜龍、17歳 巣立ちの夏〜』公式
“この7月でヴァイオリニスト・五嶋龍は17歳、番組と共に巣立ちの夏を迎えます。”

1996年から9年に渡って毎年放送され続けた連続ドキュメント。たぶん1回目からずっと見てる。「巣立ちの夏」ってことは、番組卒業ってこと? それは見逃せませんねー。公式読んだら、制作はテレビマンユニオンだった。

そしてサイエンスもの。最近多いね。

9/18(日) 昼2:00から
テレビ朝日『緊急報告・凶悪ウイルスを撃退せよ!! 脅威の免疫メカニズム』
“内容不明。ナビゲイターは鳥越俊太郎。”

凶悪ウイルスって何ウイルスのこと言ってるんだろう? 

9/21(水) 夜9:00から
TBS『人体サイエンススペクタクル“ザ・限界”』公式
“常識では生存不可能なはずの事件や事故で生き残った人々。極限の飢えと乾き、限界を超える恐怖感、極低温と無呼吸……そのとき体の中で何が起こったのか。彼らを救ったのは何か? さらに世界には不食、不眠で生き続ける驚きの人間が存在するという。興味深いそれらの現象に医学的なアプローチを試みながら真相を探る。ドキュメント映像と再現ドラマなどを駆使して、生命のふしぎなメカニズムを分かりやすく紹介していく。ナビゲーター:菅野美穂沢村一樹。”

小型漁船で極限の飢えと乾きに耐えながら37日間漂流し続けた武智三繁さん、韓国ソウルのデパート崩落事件で生き埋めにされながら17日間生存し続けた女性、厳寒のノルウェーで凍てついた川に落ち1時間無呼吸で一命を取り留めた少年の話がメインで取りあげられるらしい。武智さんの良さが超人化することなくうまく伝わってくれるといいんだけど…。「不食」はアンビリに出てたあのおばちゃんが出るのかな(私も腸内細菌育てたい)。

9/23(金) 夜9:00から(注意!野球延長によりずれ込む可能性あり)
TBS『これが世界のスーパードクター!TV初潜入天才外科医仰天テクニック完全公開スペシャル!!』
“神の手を持つ男が挑む超巨大腫瘍手術を完全ドキュメント! 手足首3カ所切断同時手術の脅威テクニックを完全再現。”

今年始めにもやりました。ブラック・ジャックやスーパードクターKみたいな凄腕外科医が登場するシリーズ。前回は壊疽しかけた(?)身体の組織を元に戻すため、一時的に腕を足に移植し、組織が回復してきた頃に再び腕につけ直すというすんごいことをやってた。このときの回は今週末9/17(土)昼4時から再放送されるので、足から腕が生えてる摩訶不思議な画が観たい人はお見逃し無く。

9/23(金)夜9:00から
日テレ『カルチャースペシャル生命遺産“生命のチカラ” 』公式
“「生命」にまつわるさまざまなエピソードを通し、人間が持っている命の力に迫る。頭に銃弾を撃ち込まれ右脳の大部分を切除したアメリカの少年が、失った右脳の機能を左脳が果たし大学に合格するまでの奇跡や、結合双生児として生まれた姉妹の30時間に及ぶ分離手術、遭難した登山家に訪れた悲劇と奇跡等を追う。ナビゲーターは広末涼子神木隆之介。”

カニズム系ではなくヒューマン路線ぽいね(ちょっと残念)。登山家の話は、公式のもったいぶった説明を読む限り、右手を岩石に挟まれ身動きの取れなくなった登山家が、自らの手をナイフで切り落とすまでの決断と心の葛藤を、携帯してたビデオカメラにおさめたドキュメンタリー映像を放映するとしか思えないんだが(←妄想全開)、それが“生命のチカラ”とどうつながるのかはさっぱりわからん。ま、見てのお楽しみってことで。