3/1(土)、3/2(日)

これから仕事なんでとりいそぎタイトルだけ列記(内容確認してないんで後でざっくり書き直します>追記:書き直した!)。多いよ〜!(やばい、こないだ撮ったアカデミー生中継は消そう)


まずは土曜日。

昼1:55-2:55
テレビ朝日『第7回新人シナリオ大賞 フキデモノと妹』公式
脚本:春名功武 監督:木内麻由美 制作協力:MMJ
出演:岡田将生,酒井若菜,秋本奈緒美,溝端淳平,浅野和之


昼1:55-2:25
テレビ東京『ザ・ドキュメンタリー 夕張〜再生に懸ける私たちの夢 』
“破産した3セクの元従業員達が設立した夕張酒造と昨年11月、8ヶ月ぶりに再オープンにこぎつけた夕張市民会館にスポットをあて、苦闘する人たちの実態を追う。”


夜7:00-8:54
TBS『世界の恐怖映像2008!本当にコワい絶叫スクープ50連発大放出SP』
“なぜ撮れた?こんな映像…廃虚病院に幼い少女…あのアイドルの背後に包丁を握る手…潜入!本当にいた現役エクソシスト…さらにスタジオで!チュート&東国原が凍った信じられない怪奇現象”
出演:AKB48,山里亮太,東国原英夫,大槻義彦,的場浩司,沢村一樹,ハリセンボン,にしおかすみこ 


夜7:57-8:54
フジテレビ『めちゃイケ 笑わず嫌い王決定戦(前編)』
出演:ナインティナイン 千秋 小池栄子 
芸人:T・K・O,キングオブコメディ,清水ミチコ,林家木久扇,夙川アトム


夜9:00-11:48
TBS『地球46億年冒険の旅 アース・オデッセイ〜“地球とは何だ!?”』
伊藤英明ハワイで夢のクジラと遊泳!母なる海で神秘の歌に大感動▽アフリカ火山地帯を上野樹里が探検!!動物&マサイ…生命の尊さに感動▽世界絶景No.1アリゾナ超ふしぎ空間をSHIHOが日本初取材▽奇跡の星(秘)誕生ドラマ地球は双子の星だった ”


深夜3:20-5:55
WOWOW『ライブ@ライズ』
「第一夜 キングコング西野亮廣の“話すぜ。”」
「第ニ夜 南海キャンディーズ山里亮太の“嫉妬マン”」


深夜4:10-4:40
フジテレビ『CATMAN』公式
“2002〜2003年、ShockwaveにてWeb配信されていたアニメーション「CATMAN」(アニメーション制作:青池良輔)のシリーズ3全6話を地上波初放送”
関連:ウェブアニメ探訪【「CATMAN」作者に聞いてみた:前編】

NHK土曜ドラマ「刑事の現場」(全4回)も今日からですね。夜9:15からの放送なんでご注意を(時間ずれてるし、しかも来週やらないし。かなりの不定期放送?)追記:再来週に放送される第2回からはちゃんと夜9時からの放送になるそうです(mayachinさんありがとう!)。


ついで日曜日。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:小日向文世×相島一之×浅野和之


朝9:00-10:00(再放送:夜8:00-9:00)
NHK教育新日曜美術館 絶対孤独の表現者たち・アウトサイダーアートの世界』公式
"アウトサイダーアートは知的障害や精神疾患などのある人々が、既成の美意識や社会的評価に惑わされずに制作した作品で、その独創性や研ぎ澄まされた感性から、欧州では「真の芸術」として注目されてきた。アウトサイダーアートで世界最大のコレクションを誇るスイスの美術館の館長、ルシアン・ペリー氏が昨秋来日し、ことしスイスと日本で展覧会を開くことが決まった。ペリー館長と、アウトサイダーアートを独自の視点で見詰める作家・田口ランディ氏が対談。アウトサイダーアートの創作の現場も紹介しながら、人間が表現することの意味を考える。"
関連:映画『非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎』公式サイト※3/29より渋谷シネマライズにて公開


昼1:25-2:55
日本テレビ『梅里雪山 17人の友を探して』公式
"海外登山史上最悪遭難から17年…亡き17人の遺体探す男…神の氷河に残された最後の1人発見ラストチャンス"
ナレーター:小栗旬


昼1:55-3:00
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 負けんじゃねぇ〜神田高校に起こった奇跡』
"ギャラクシー奨励賞受賞記念・特別版▽連敗高校奇跡の大逆転感動その後"
ナレーター:的場浩司


昼4:00-5:25
フジテレビ『タカトシ&温水が行く井の頭線小さな旅』
"タカアンドトシ温水洋一が人気の井の頭線「下北沢」「明大前」「浜田山」「吉祥寺」など、その駅ならではの個性あふれる魅力を紹介。かつて「四畳ひと間、風呂なし、家賃3万円」で住んでいた温水が、タカトシに下北沢の魅力を伝授する。"


夜10:00-10:30
日本テレビ『おしゃれイズム 松山ケンイチ
“青森の魅力を語る”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸 山下智久


深夜0:50-1:20
日本テレビNNNドキュメント'08 塀の中の要介護者』(福岡放送制作)
ナレーター:藤田淑子


深夜1:10-1:40
NHK『Begin Japanology 妖怪〜自然の闇、心の闇に潜む-化け物-たち〜』(再放送)公式
“日本の歴史のなかで妖怪がたどってきた道筋を追いかけながら、日本人と妖怪との関係の変遷を解き明かす。”

『負けんじゃねぇ〜神田高校に起こった奇跡』は放送後にかなり反響が高くて、1ヶ月ぐらい検索サイトからやってくる人が後を絶ちませんでした。たぶんフジテレビにも再放送の要望が相当いったんでしょう。見逃した皆さん、今度こそ忘れずに!(追記:ああ、ギャラクシー賞を受賞したのか。)