坂をのぼらずしてイメージフォーラムに行く方法

シアター・イメージフォーラム。それは、渋谷駅を出て宮益坂をただひたすらにのぼり、青山通りをちょっといった所にある映画館(地図)。着くまでに体力を消耗してしまうとてもへんぴな場所に存在しているこの映画館を、夏場訪れるたびに、「もっと他に楽していけるルートはないもんかなあ」と思うのだ。


ところが先月、PFFを観に渋谷東急(渋谷クロスタワー2F)に通った際、「ひょっとしたらこのルートで行った方が近いんじゃない?」と思われる道を見つけた。


そして先日、ちょっと時間が空いたもので、これ幸いとそのルートを試してみたらビンゴもビンゴ! 坂は無いし、人通りは少ないし、信号にすら一度もひっかからないという優れもののルートであることが判明。地図上で見るとどう考えても正規ルートより遠回りだが、体感距離はこっちの方が全然近い。


というわけで、「こんなクソ暑い時に渋谷の駅前交差点なんて渡ってらんないし、人混みとかうぜーし、坂とかかったるくてのぼってられっかよ! イメフォ引っ越せ!」とか思ってる虚弱体質の皆さん向けのルートをご紹介。


以下がその図(お手製)。赤いルートがそれです。



「なんだその道は?」とか「そんなとこに道なんかねーぞ」とか言うな。あったんだから。今からみっちり説明する。


自分はいつも井の頭線を使ってるので、そこからスタート。まず、井の頭線渋谷駅の正面改札口を出たら、そのまままっすぐJR駅との連絡通路を歩いてゆく。突き当たりまでゆくと、右手にワッフル屋があるので、そのワッフル屋の前にある階段東急東横線改札に通じる階段です)を上る。すると左手前方に、やたら遠くまで続く長い通路が見えてくるので、改札には目もくれずその通路をひたすら歩く。歩ききった先は路地で、本屋の前を道なりに右手に曲がり大通りまでまっすぐ歩くと、左手に渋谷クロスタワーが見えるから、歩道橋を上ってクロスタワーへ。歩道橋を“下に降りずに”そのまま渡りきると、クロスタワー内にあるスターバックスが見えると思うので、スタバの前の広場を通り抜ける。広場を渡りきったら、前方左手の道(進入禁止の道路標識あり)をまっすぐ歩き、一つ目の通り(信号無し)を渡り、次の十字路を左に曲がれば、そこがイメージフォーラム


時間に余裕のある人は是非一度試してみて。既に知ってるという方は、早く教えろやコノヤロウ!