フジテレビが血迷ったーーー! 三谷さんが月9って(汗) 

来期の月9は三谷さんという話が出てるらしい(もうこれは出演者も内容もアレでFAですか?)。「三谷さんは数字もってない」って周知の事実だと思うんだけど、そうでもないんだろうか。確か平均20%越えって『古畑任三郎2』だけだったような…。それ分かってて月9なんだよね? 平均視聴率15%でも怒らないでね。三谷さんに月9やらせるフジテレビが悪いんだから。あー、でもまたスポーツ新聞に叩かれるんだろうな・・・(鬱)。


ドラマの中身はというと、三谷さんが贔屓にしてる“体脂肪率に悩むあの御方”と、水中でも歌って踊れる「助けてください!」な“カレー3兄弟の次男坊”と、「せーかいじゅうをぼーくらの♪」の歌声に乗り北国からやってきた“スープカレーな天然パーマ”の3人が、スキンヘッドの美人姉さん(これは誰がやるんだろう。富江? るみたん?)と共に繰り広げるモンキーマジックだそうです(この説明で、物語と出演者を当てられたあなたはスルドイ!)。


スティッキーズ整理してたら出てきた。三谷作品平均視聴率一覧。

1993年 平均視聴率:16.8% 振り返れば奴がいる
1994年 平均視聴率:14.3% 古畑任三郎(第1シリーズ)
1995年 平均視聴率:17.1% 王様のレストラン
1996年 平均視聴率:12%  竜馬におまかせ!
1996年 平均視聴率:25.3% 古畑任三郎(第2シリーズ)
1997年 平均視聴率:?    総理と呼ばないで
1998年 平均視聴率:16.9% 今夜、宇宙の片隅で
1999年 平均視聴率:25.1% 古畑任三郎(第3シリーズ)
2000年 平均視聴率:11.3% 合い言葉は勇気
2004年 平均視聴率:17.3% 新選組!

古畑の強さは圧倒的だね。一見すると「竜馬におまかせ!」って言うほど視聴率悪くないじゃんって感じだけど、当時の12%って、現在の7,8%ぐらいだったはず。


ちなみに、1999年の「古畑任三郎(第3シリーズ)」は、そのクールにおける平均視聴率でトップを記録。逆に同クールのワーストは堤さんの「プリズンホテル」。平均視聴率は驚愕の4.3%! ・・・そ、そこまで低かったっけ?(汗) 金曜ナイト枠じゃなくて土曜8時だよ。これじゃソフト化なんて夢のまた夢...orz。


−追記−
三谷さんの月9はどうやらただの噂だったようです(残念)。