『悪魔の発明』『ほら男爵の冒険』まもなく公開(12/25〜2/4まで)

チェコが生んだ特撮の父、カレル・ゼマン。昨年公開された『カレル・ゼマン レトロスペクティブ』のラインナップから漏れ、いつやるのかとファンをやきもきさせた待望の2作悪魔の発明』『ほら男爵の冒険』が、ニュープリント完全版となって、ついに今週末から公開される。しかも『ほら男爵の冒険』はこれが劇場初公開。スチール眺めてあれこれ想像する日々ともこれでようやくおさらばなのだ、皆の衆。なんてたってゼマン作品の中でも『月世界旅行』でお馴染みジョルジュ・メリエスの世界がもっとも色濃く出てるといわれる一品。公式のギャラリー見るだけでもワクワクするでしょ? もちろん今回も缶バッチたくさん用意してるみたいで、買うぞー。あの絵本みたいなパンフレット、また作ってほしいなあ。

『悪魔の発明』『ほら男爵の冒険』 12/25(土)〜2/4(金)まで

□上映館:イメージフォーラム


 □上映スケジュール:
  『悪魔の発明』(13:05 / 16:50) 
  『ほら男爵の冒険』(14:55 / 18:55)



左:悪魔の発明』ニュープリント完全版
【監督・美術】カレル・ゼマン【原作】ジュール・ヴェルヌ悪魔の発明
82min/モノクロ/チェコスロヴァキア/1958年


右:『ほら男爵の冒険』ニュープリント完全版 ※劇場初公開
【監督・美術・脚本】カレル・ゼマン【原作】ゴットフリート・ビュルガー「ほら男爵の冒険」(小学館刊)
83min/カラー/チェコスロヴァキア/1961年


また上映期間中は、『カレル・ゼマン レトロスペクティブ』がモーニング&レイトショーで再上映される。昨年公開時に行かれなかった方、「うちのツタヤにDVD置いてねーぜ」という方はこの機会に併せてどうぞ。公開される作品のうちカレル・ゼマンと子供たち』はメイキングです。映像の魔術師カレル・ゼマンの特撮舞台裏を知りたい方には特にオススメ!

悪魔の発明』『ほら男爵の冒険』公開記念
「カレル・ゼマン レトロスペクティヴ」 12/25(土)〜1/21(金)まで
□料金:1,200円均一 □上映館:イメージフォーラム
幻想の魔術師 カレル・ゼマン コレクターズBOX [DVD]
モーニングショー 連日11:00〜(終映予定12:45)
レイトショー 連日20:40〜(終映予定22:15)


12/25(土)〜30(木)
朝『クラバート』『クリスマスの夢』『プロコウク氏映画製作の巻』
夜『ホンジークとマジェンカ』『水玉の幻想』

1/2(日)〜7(金)
朝『盗まれた飛行船』
夜『彗星に乗って』『カレル・ゼマンと子供たち』

1/8(土)〜11(火)
朝『シンドバッドの冒険
夜『前世紀探検』

1/12(水)〜14(金)
朝『狂気のクロニクル』
夜『鳥の島の財宝』と『王様の耳はロバの耳』

1/15(土)〜21(金)
朝『ホンジークとマジェンカ』『水玉の幻想』
夜『ハムスター』『幸運の蹉跌』『プロコウク氏家作りの巻』『プロコウク氏靴屋はいやだの巻』『プロコウク氏発明の巻』『水玉の幻想』『クリスマスの夢』『プロコウク氏映画製作の巻』