『MASK DE 41』まもなく公開(8/21〜10/15まで)

田口トモロヲが役者生命を賭け1年にも及ぶ壮絶な肉体改造に挑んだ『MASK DE 41』がようやく今週末から公開される。本作は自らを「熱狂的な猪木世代」と語る監督が自ら持ち込んだ企画。トモロヲさんは監督の期待にこたえるべく、アニマル浜口ジムで筋肉増量トレーニングに明け暮れ、FMWにて受け身・ロープワークを肉体にたたき込んだ。最後には生タマゴ1パック飲みまでやった吐いた頑張った。それも全ては「お客を入れて実際に試合をし、その姿をドキュメントで撮る」ため。しかしこれ、製作は2001年。今年は2004年。公開まで長かったねえ…。トモロヲさんの苦行がこれでやっと報われるよ(涙…)。公式サイトでは「田口トモロヲの肉体改造計画日記」が連載中です。予告編も観れるんだけど、これは必見! 田口トモロヲ自ら「プロジェクトX」をパロってます(笑)。ちなみにタイトルは「MASK DE 41(マスク・ド・フォーワン)」と読む。


『MASK DE 41』 8/21(土)〜10/15(金)まで*


【監督】村本天志【脚本】足立紳【撮影】藤澤順一【製作】仙頭武則
【出演】田口トモロヲ/松尾スズキ/筒井真理子/伊藤歩/蒼井優 /ハヤブサ/小日向文世/片桐仁ラーメンズ)/中川五郎/黒田勇樹/川津春/田山涼成/内田春菊
113min/ビスタサイズ/2001年
□上映館:K's cinema


【STORY】倉持忠男(田口トモロヲ)41才。生まれてこの方負け犬人生を歩んできたサラリーマン。妻・恭子(筒井真理子)はフラワーアレンジメントの先生に夢中、長女・春子(伊藤歩)は彼氏と家出、次女・ハルカ(蒼井優)は遊びに夢中、とまさに家族は崩壊寸前。そんな忠男にとって、唯一の心のオアシスは蛯脇(松尾スズキ)、蒲田(片桐仁)、野田(小日向文世)らプロレス好きの仲間が集まる「カフェアリーナ」で過ごすひととき。ところがある日、突然のリストラ宣告! それを機に、男たちは長年の夢だったプロレス団体(KEWP)を興すことを決意する……。


公開を記念し、2週にわたって舞台挨拶が行われる。ゲストは、初日8/21(土)田口トモロヲ松尾スズキ小日向文世筒井真理子蒼井優ハヤブサ選手、村本天志監督、8/28(土)片桐仁ラーメンズ)、内田春菊、仙頭武則プロデューサーを予定。両日共に11:15の回上映後、13:45の回上映前に行われる(AM10:10より整理券配布)。


【関連記事・サイト】
村本天志の“舌先三寸”日記
(※監督のコラム。2001年から始まってるので、撮影の様子はこちらが詳しい)
完成披露試写会舞台挨拶(2004/8/10 都内某所)