『幽閉者(テロリスト)』まもなく公開(2/3〜3/9まで)

 
『幽閉者(テロリスト)』 2/3(土)〜3/9(金)まで


【監督 ・脚本】足立正生【撮影】長田勇市
【出演】田口トモロヲ/PANTA/梶原譲二/ARATA/大久保鷹/荻野目慶子/山本浩司/本多章一/仲野茂
113min/DV/2006年
□上映館:渋谷ユーロスペース



【STORY】Mは、仲間と一緒に、オリオンの星になるはずだった。なんで俺だけが生き残ってしまったんだ?ひとり独房へ入れられてしまうM。死にたい…。殺してくれ!ポツンポツンと脳天を打つ水滴拷問。それが次第に脳天を張り裂くばかりの轟音となり、Mの神経はひとつずつ落ちてくる水滴の恐怖に震えていく。突如あらわれる革命家たち。何ひとつまともににできなかった少年時代の俺。いつもそうだった。俺はなんでこうなってしまうんだ?覚醒していくMに、林檎の香りが蘇る。俺を奮い立たせたのはなんだったのか?俺は一体何者なんだ……?

1972年に起こった日本赤軍による“リッダ空港(テルアビブ空港)事件”。その主犯格のひとりである岡本公三をモデルにした本作で、かつてパレスチナに渡り日本赤軍に合流した経験を持つ足立正生が35年ぶりにメガホンをとる。


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

2/3(土)11:25の回の上映後、1:50の回上映前 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):田口トモロヲARATA大久保鷹、荻野目慶子、足立正生監督

2/10(土)18:40の回上映後 ミニライブ
ゲスト:大友良英

2/20(火) 16:15の回上映後 ←add
ゲスト(予定):鵜飼哲(フランス文学・思想)、足立正生監督、平沢剛(映画研究家)

2/28(水) 16:15の回上映後 ←add
ゲスト(予定):赤瀬川原平(美術家)、足立正生監督
※当日朝より整理券配布。

幽閉者(テロリスト)

幽閉者(テロリスト)

幽閉者(テロリスト)

幽閉者(テロリスト)

尚、↑のオフィシャルブックには、メイキングを担当した土屋豊監督と社会学者・宮台真司との対談が掲載されてるそうですが、その宮台発言のみ抜粋し校了した(宮台発言についての)完全版が↓こちらに掲載されております。
足立正生監督『幽閉者』を巡り、メイキング・ムービーを作った土屋豊監督と対談しました(@MIYADAI.com)