CX『ボクらの時代』トーク、片桐はいり×宮藤官九郎×田口トモロヲ

映画『少年メリケンサック』公開時に行われた鼎談です。クドカン&トモロヲさんの語った“女優・宮崎あおい”と、宮藤さんの奥さん、八反田リコさんとはいり&トモロヲさんとの意外なつながりが面白かったので、HDDから消去する前に書き起こしておきます。

女優・宮崎あおいちゃん

宮藤「すごく、“女優さん”ですよね。」
田口「はい、そうですね。ボクはもう“ナチュラル・ボーン・アクトレス”と…っていうようなぐらい、ちょっとハードなことをやっても平気で『それは役だから』って徹してるんですよね。」
宮藤「最初、会って、1回面会してくださいって、主要キャストの方と、あおいちゃんとも会ったんですよ。で、あおいちゃんて結局忙しいから、大河(『篤姫』)のあれもあるから、リハーサルもなにもできないから…」
片桐「へええええ!(驚)」
宮藤「…ちょっと役について話して下さいっていう会をもうけて頂いて、台本読みながら話してたんですけど、全然ね、聞いてないみたいな感じなの(笑)。」
田口「(笑い、そして、頷く)」
宮藤「その説明、別にしてもらわなくてもいい、みたいな。」
片桐「へえー。それはあえてそうしてるってことなんですか?」
宮藤「いや、いつもそうなんですって。あんまり聞かないし、役作りもしないしみたいな。」
片桐・田口「ほおおお!(驚)」
宮藤「現場で生まれた空気でやるっていうスタイルなんですって。それはすごく珍しいタイプでしたね。」

そして宮藤さんの奥さんとはいりさん&トモロヲさんの意外な関係が明らかに。

宮藤さんの奥さん、八反田リコさん(職業・振り付け師)

田口「(はいりさんに向かって)バンドとかもやってましたよね。」
片桐「やってた。はいはい。」
宮藤「え!? はいりさんが? マジっすか!?(驚)」
田口「一緒にライブやったりしましたもんね。」
片桐「はい。」
宮藤「え? 同じステージでですか?」
田口「同じステージで。」
宮藤「マジっすか!? うわああああ!」
片桐「リコさんもいらっしゃいましたよ、そこに。」
宮藤「ああー(と言ってトモロヲさんの方を見る)。」
片桐「宮藤クンより前に、奥さんに会ってるの。」
宮藤「ああ、そうですね。だから、俺が奥さんに会ったときは、“振り付け”と“ばちかぶりのメンバー”だったから。」
田口「うちのバンドのメンバーだったんですよね。」
片桐「それで初めてぐらいなの?」
宮藤「いや、初めて会ったときは違います。うちの、大人計画の…え?これ僕の馴れ初めですか?(笑)」
片桐「まあ、そう。そうそう。」
宮藤「大人計画の、僕が演出助手で入ったときに、振り付け師として入ってたんですよ。」
片桐「え? だって、奥さんにね…奥さんっていうかリコさんにね、『ちょっといまこの劇団おもしろいわよー』って…」
宮藤「(笑)。えらそうですねえ。」
片桐「『すっごい役者の動きがおもしろいわよお。』って」
宮藤「(笑)。」
片桐「それですっごいリコさんに薦められたっていう印象がありますけど。」
宮藤「大人計画の人には1年ぐらい黙ってたんですよね。」
片桐「結婚してから?」
宮藤「なんか言いづらくて…っていうか言うのがめんどくさくて。」
片桐「でも割と二人でいたよね。二人でお芝居見に来てくれて、『なんか良かったからこれあげる』って、お総菜みたいなのを買ってる中のレトルトカレーみたいなのを『ハイ!』ってリコさんから。」
宮藤「なんかうちの奥さんすごく変わってる人みたい(笑)。」
片桐「あ、ごめんなさいごめんなさい(と慌てる)」
宮藤「わかりますわかります。」
片桐「『あ、二人でお総菜とか買ってるんだ』ってなんかイメージが…」
宮藤「そのときたぶん結婚してましたよ。はいりさんと会ったときは結婚してたと思う。僕は24才で結婚してるんで…」
片桐・田口「早いなあ。」
宮藤「…結婚前の僕を知らない人の方が多いんですよね。独身の頃のことを知らない人の方が多い。」
片桐「じゃあ、仕事をしてるときは既に奥さんがいるみたいな状況が当たり前…」
宮藤「そうですね。なにも将来見えてない状態でしたけどね。普通に笹塚の居酒屋でバイトしてたころでしたから。」
片桐「でも、そういう自分っていうのは想像してたんですか? 24の…」
宮藤「想像してないですよ!」
片桐「あれ? 子供できたのはいくつのとき?」
宮藤「35才。」
片桐「あ、そんなにあったのか。」
田口「子供のためにとか、なんか変わるっていうじゃないですか。」
宮藤「それはないかもしれないですね。むしろちょっと頑張るのをやめようかなみたいな。」
片桐・田口「(笑)。」

ちなみに奥さんははいりさんとそんなに変わらない年の人だそうです。しかしばちかぶりのメンバーだったなんてビックリしました。あと、トモロヲさんって既に子供のひとりやふたりいるのかと思ったら、結婚したのってつい最近のことだったんですね。はいりさんも「え?結婚したの?」って驚いてました(笑)。