ANB『BLACK OUT』で共演した椎名桔平&山本未来夫妻

昨年9月に入籍した椎名桔平山本未来夫妻が10日に結婚式をあげました。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200406/gt2004061101.html


この二人の結婚というのは個人的に感慨深いものがあるんだな。テレ朝の深夜に放送されていた深夜ドラマ『BLACK OUT』*1。ここでの共演が出会いのきっかけだと思うのだが、このドラマ、個人的にとても好きだった*2。内容を分かりやすく説明するなら<日本版X-FILE>*3。超常現象を信じ“テルミン演奏”を趣味とする風変わりな捜査官を椎名桔平、超常現象否定派の相棒を山本未来が演じ、二人で難事件を解決してゆくという物語。助手(協力者?)を当時ギャル男くんとして有名だった大地が演じたり、稲垣吾郎田口トモロヲが犯人役で出演していた。結婚式に出席した高島礼子は同僚の監察医かなんかだったように思う(うる覚え)。最終回は、山本未来が現代の医学では治せない病いにかかり、冷凍睡眠で数十年後の未来に目覚めると、椎名桔平がお爺ちゃんの姿で出迎えるというちょっともの悲しい結末だった。


椎名桔平と言えば、何がきっかけか知らんが(やっぱ結婚?)、ここ1,2年でガラリと演技が変わり、うちの周囲では急激に評価が上がってきてる役者だったりする。先日の『クイール』もそうだけど、まだまだ引き出し持ってそうで注目株。


山本未来と言えば、デビューのきっかけは映画『十五少女漂流記』。彼女のみならず、主役の奥山佳恵しかり、メインの十五少女は全て勝ち抜け形式の合同オーディションで選ばれたのだが、当時その模様はドキュメンタリー番組としてテレビ放映されていた(いつもやってる『アニー』オーディションみたいな感じ)。リアルタイムでその番組を見ていた私としては、そういった意味でも、やはり彼女の結婚には感慨深いものがある。


そういや、昨日のCX「とくダネ!」でレポーターが山本寛斎のあのわけのわからん舞台*4に「椎名桔平も出ることになった」と言っていた。バラしたのは結婚式に出席した哀川翔だそうだ。翔さんは「サプライズで出るから!」と言ってたらしく、「バラしたら全然サプライズじゃないじゃん」と「とくダネ!」出演者につっこまれてた。スタジオには同じ舞台に出るサトエリもいたのだが、初耳だったらしく「え!? 知らないです」と驚いてたので、翔さん、ほんとはバラしちゃいけなかったんじゃないの?(笑)


*1:1995年、ANB&共同テレビ制作。

*2:といってもリアルタイムで見たっきりなんで記憶はだいぶ曖昧になってきてる…

*3:実際そういう触れ込みだった

*4:別にリポーターが「あのわけのわからん舞台」といった訳じゃないです。念のため。