いかりや長介遺作『恋人はスナイパー劇場版』(4/17より公開)

同じく、昨日午後3時半、俳優のいかりや長介さんが癌のため亡くなりました。
72才でした。訃報を知ったのは昨夜の11時頃です。


火9『あなたの隣に誰かいる』が遺作になってしまったんですね。このドラマには毎週毎週ほんとうに楽しませて貰いました。
あの時の声の異変・・・やはりそうでしたか。



謹んでご冥福をお祈りいたします。



【関連記事】
いかりや長介さん死去、国民的な笑いをありがとう(21日)
あのコントをもう一度、今は幻に…放送作家・奥山恍伸、長さんを語る(21日)
いかりや長介さん“遺言”は「仕事頼むよ」(22日)
「もう一度『全員集合』やりたかった」加藤茶ら悲痛な思い(22日)
いかりやさん安らかに…「踊る」チームも泣いている(22日)
和田アキ子、ウッチャン、篠原ともえからもお悔やみの言葉(22日)
フォーリーブスも4人そろっていかりやさんを悼む



−追記*1
遺作はこちらでしたね。いかりやさんが最後に出演した映画『恋人はスナイパー』は4/17(土)より公開です。


『恋人はスナイパー 劇場版』 4/17(土)〜


【監督】六車俊治【脚本】君塚良一【原作】西村京太郎「華麗なる誘拐」トクマ・ノベルズ刊
【出演】内村光良/水野美紀/いかりや長介/中村獅童/竹中直人/阿部寛/田辺誠一ほか112min/2003年□上映館:全国ロードショー


【STORY】国際犯罪組織<1211>を名乗る犯人から総理官邸に入った1本の脅迫電話が、事件の始まりだった。「日本国民1億3千万人を誘拐した。身代金は5千億円。」東京で若いカップルが狙撃され、被害は札幌、福岡と拡大。警視庁国際部の刑事・円城寺きなこ(水野美紀)を始め奔走する捜査陣を嘲笑うかのように、狙撃の瞬間を収録したビデオが警視庁やマスコミに送りつけられ、事態は国民に知れ渡る。事件の早期解決のため、警察上層部は元<1211>のスナイパーで、現在は香港の刑務所で懲役250年の刑に服する王凱歌(内村光良)を呼び寄せた。凱歌の天才的な狙撃能力と、きなこの類い希なるカンフーが冴え渡り、<1211>の背後に潜む強大な敵を追いつめていく…。


このキャストの中で一番強そうなのは、どう見てもウッチャン・・・ではなく水野美紀なんだな。唯一、基礎がしっかり出来てるアクション女優。構えを見てても気持ちいい。個人的に『恋人はスナイパー』シリーズは水野美紀倉田プロで身につけたアクション技能を埋もれさせないためにあるシリーズだと思ってます。彼女のプロフィール見たらオートバイの免許も持ってることが判明*2志穂美悦子が『親子ゲーム』で魅せた“バイク立ち乗り”とかしてくれないかなあ。ウルルン(?)の“世界格闘技体験”もまたやって欲しい。


演出協力として内村光良の名があったんだけど、これはどういうこと? 殺陣のアイデアを出したってこと?
テレビ版公式 http://www.tv-asahi.co.jp/sniper/



−追記−
お蝶夫人ライブラリー”作ってて気づいた。監督の六車俊治って木9『エースをねらえ!の演出もやってるじゃん。共テレの人?と思って調べてみたらテレビ朝日の人だった。共テレテレビ朝日の演出家*3で撮ってたのか。



【関連記事】
『恋人はスナイパー劇場版』完成披露試写舞台挨拶(2004/2/24 丸の内東映)

*1:上記の記事から14時間ぐらい経ってから書いてます

*2:当たり前と言えば当たり前

*3:松田秀知共同テレビ)、小林義則(共同テレビ)、六車俊治テレビ朝日