『のんきな姉さん』まもなく上映終了(〜2/13まで)

テアトル新宿でレイトロードショー中の七里圭監督『のんきな姉さん』がまもなく終了となる。映画の詳細は以前の日記を参照されたし。
終了直前の2/10(火)に催されるオールナイトイベントの第一部で、このイベントのために作られた中編映画『眠り姫』が上映される模様。

『眠り姫』(※ビデオ化、劇場公開等は未定)
■監督:七里圭■出演:つぐみ、西島秀俊山本浩司、大友三郎ほか■原作:山本直樹「眠り姫」(「夢で逢いましょう太田出版刊所収)■上映時間:約50分
【ABOUT】ほぼ全編を風景とその外から聞こえてくる声で構成した映像詩ともいうべき作品。

また、ゲスト(メンバーは未定)によるトークショーと、『ワークショップテロ渋谷大爆破』(七里圭監督)の特別上映も行われる。24:00開演予定。料金は第二部と併せて2,500円均一(当日20:00より整理券付きチケット販売)。

※第二部での上映作品は以下の通り

山椒大夫』(監督:溝口健二 出演:田中絹代香川京子
『妹』(監督:藤田敏八 出演:秋吉久美子林隆三
『変態家族兄貴の嫁さん』(監督:周防正行 出演:風かおる、大杉漣、下元史郎)

余談だが、むかーし『乙女の祈り』を観に行ったら、藤田敏八が劇場にいた。ロビーの椅子に座って誰かと延々語り合ってたけど、『乙女〜』を観に来たのかその知り合いに会いに来たのかは不明。一方、一般映画では絡み皆無の周防監督。ピンク映画として撮られた『変態家族兄貴の嫁さん』も最低限しか無いのかと思ったら、予想を大きく覆し、ほとんど全編絡みだらけで笑った。下元史郎が“兄貴”、大杉連が老けメイクでその“父親”を演じてるのだが、下元さん、あいもかわらずやりまくりで男前。


七里圭監督といえば、本田孝義監督のドキュメンタリー映画『ニュータウン物語』の先行特別上映を記念して、2/22(日)パルテノン多摩で行われる<本田孝義トークセッション〜座談会「われら郊外育ち」〜>にゲスト出演する。