ANB『SmaSTATION』に三谷、副長現る

昨夜、”新選組特集”をやるというのでANB『SmaSTATION』を見た。ゲストは三谷幸喜山本耕史、ナレーションが戸田恵子。さながら今日から始まるNHK大河『新選組!』の番宣のような趣である、というか番宣以外の何物でもなかった。


SmaSTATION』での『新選組!』番宣は、香取慎吾の主演が決まった時から定期的に行われてきた。香取に近藤勇縁の地を訪ねさせたり、『新選組!』関連の話題をことあるごとに喋らせたり、ドラマ絡みのゲストを呼んだりと、放映中の『武蔵』のせいで番宣にあまり力を入れられない本家NHKの代わりを、この半年間、何故か他局であるテレ朝が担ってきたのである。単にプロデューサーが新選組好きなのか、ジャニーズからお願いされたのか、そこら辺の事情は待ったくもってわからないのだけれど、お世話になりました。これからも宜しくお願いします。


番組では、いま日本一新選組のことを考えてる男・三谷幸喜に対し”新選組クイズ”なるものが出題されたのだが、三谷が答えられなかった問題がいくつかあった。三谷曰く「もしかしたら、実際に『新選組!』で使うかもしれない。その時にここから得た知識だと言われるのが悔しい」とのことなので、ネタ元は『SmaSTATION』だということを明示するためにも載せておきたいと思う。

  1. 近藤勇の斬り落とされた首は、運ぶ際に粕取り焼酎*1に漬けられていた。
  2. 新選組隊士の1ヶ月の給料は3両。現在の金額でおよそ10万円である。
  3. お銚子1本の値段は12文(90円)である。
  4. 壬生寺にも歌碑がある新選組を歌った歌の2番に書かれていた歌詞の最後、「新選組は○○に泣く」の”○○”とはである*2
  5. 近藤家直系の子孫であり勇のひ孫にあたる近藤恵美子さんの現在の職業は農業である。


しかし、香取は製作発表の頃と比べると、確実に勇顔になってきた。あとは声さえなんとかなればなあ。軽すぎるのがやつの欠点である(「いざ!」とか腹から声を出そうと意識してるときの声は、まあ、まずまず)。


*1:酒粕から作った焼酎。現在ではほとんど作られていない

*2:山本と香取は答えられた。山本「日野に行ったときに車の中でずっとかかっていたから」 香取「実際に壬生寺で歌碑を見たから」