9/16(月・祝)のテレビ番組

アビゲイル』観てきた。だいぶコメディで(顔の落書きいつ消したんだよ。笑)、「『めちゃイケ』がいまあったら絶対岡村がアビゲイルの扮装して出てきただろうな」てことばかり考えてた。予告でネタバレしてるから割と眠たかったけど、終盤の展開は好き。


月曜日。朝9:15〜月曜だけど「土スタ」はドラマ『母の待つ里』特集(ゲスト:宮本信子 VTR:中井貴一松嶋菜々子佐々木蔵之介 / のん)。朝9:59〜BS-TBSでドラマ「十年愛」(遊川和彦脚本、田中美佐子浜田雅功大江千里)再放送スタート(先週からスタートしてた!本日は第2話)。
午前11:50「ぽかぽか」トークに井ノ原快彦。午後1時「徹子の部屋」に留学時代の日記が話題になった彬子女王殿下。午後1:50〜フジテレビ「踊る大捜査線」一挙再放送スタート。夜9時「しゃべくり007」[TVer]は柔道日本代表・阿部兄妹&橋本壮市&永山竜樹(SPゲスト:イモトアヤコ)。夜9時〜WOWOWシネマで映画『OUT』(品川ヒロシ監督 倉悠貴、醍醐虎汰朗)初放送。
深夜0:15〜BS1で「クライミングW杯2024 インスブルック大会・シャモニー大会」再放送(インスブルック大会はボルダーで安楽宙斗が表彰台、リードで森秋彩が準優勝。シャモニー大会はリードで森秋彩が優勝)。

朝7:30-7:55
NHK『インタビュー ここから ミニチュア写真家/見立て作家 田中達也
“ミニチュア写真家/見立て作家の田中達也さん。食品や日用品を別のものに見立てて撮影した写真を毎日SNSで発信。連続テレビ小説ひよっこ」のタイトルバックを担当したことでも知られている。特別な視点を持っているように思いきや、本人は「見立ては誰もが生まれながらに持つ想像力。日々の暮らしにも生かせる」と語る。この夏、発想のヒントを伝える新たな展覧会にも挑戦。「見立て」を通じて田中さんが伝えたい思いとは?”
【出演】田中達也【きき手】大川悠介


朝8:15-9:15
NHK『病院ラジオ(16)愛知県 大学病院編』
サンドウィッチマンが、愛知県豊明市の藤田医科大学病院へ。国内最大規模の病床数をもつ病院に、1日限りの出張ラジオ局を開設。患者さんやご家族のふだん言えない思いをリクエスト曲と共に届ける▼おなかの中の赤ちゃんに異変が。生きてほしい…家族の祈りを託す1曲▼38歳で突然の心臓病 移植への希望と葛藤▼結婚翌年にくも膜下出血 支えてくれる夫へ感謝を伝えたい▼リクエスト曲「僕のこと」「儚くない」「にじいろ」など”


朝10:05-11:17
NHK『へんてこ生物アカデミー』
“夏恒例の特番第8弾。エイリアンさながらのホラーな生物。深海生物が地球侵略?キュートな小鳥がモンスターに変身。インポッシブルは巨大ナマコと戦うネタ披露。ワニと水鳥の助け合いで林先生とおいでやす小田のバトルが勃発”
【司会】林修,大谷舞風,【ゲスト】おいでやす小田,中川翔子,インポッシブル,【語り】バッキー木場杉本るみ一龍斎貞友


* * * * * * *


夜6:30-10:00
TBS『今夜復活「8時だョ!全員集合」不適切だけど笑っちゃうドリフ伝説コントBEST20』
“全員集合第1回の公開収録が行われた三鷹公会堂にドリフ好き芸能人と令和の親子500人が集合!最も刺さったコントは一体どれなのか!?超貴重映像BEST20を大発表!▽永瀬廉・沢村一樹・ニューヨークも今では見られないコント連発に大爆笑!▽中森明菜早見優…あの人気アイドル達が学校コントに挑戦▽セットが崩れる!本物のトラが登場!生放送ならではの衝撃ハプニングも!”
【出演】カンニング竹山 桐山照史(WEST.) 永尾柚乃 ニューヨーク 原口あきまさ ぺこぱ ゆうちゃみ 【特別ゲスト】加藤茶 高木ブー 【VTRゲスト】沢村一樹 清水尋也 永瀬廉


夜6:45-7:30
BS1『アナザーストーリーズ イトマン事件 バブルに踊った男たち』
“創業100年以上の歴史を持つ名門商社から3000億円もの金が引き出され、闇へと消えた!戦後最大の経済事件ともいわれるイトマン事件、地上げのプロ、日韓の政財界に強いパイプを持つ大物フィクサー...湯水のように日本中にお金が降り注いだバブルの時代、異常ともいえる土地取引や絵画取引でモラルなき錬金術に突き進み、バブルの終えんとともに、イトマンはその看板を下ろした。一部上場企業にいったい何がおきたのか?”
【司会】松嶋菜々子【ナレーション】濱田岳


夜7:00-9:00
フジテレビ『中居正広のスポーツ珍プレー好プレー◆今年もスゴいぞ!大谷翔平&感動の名場面』
“伝説につぐ伝説…大谷翔平&国民的英雄の衝撃珍を豪華ゲストとともに!アンタッチャブルは緊急渡米で歴史的瞬間に遭遇!スポーツ全ジャンルの珍プレーの祭典開幕”
【MC】 中居正広 【進行】 アンタッチャブル、佐久間みなみアナ 【ゲスト】 朝日奈央木戸大聖、髙地優吾(SixTONES)、DAIGO、鳥谷敬(元阪神タイガース)、槙野智章(サッカー元日本代表) 【ナレーション】 アンタッチャブル、令和ロマン


夜7:00-9:54
テレビ朝日『帰れマンデー見っけ隊!! 3時間SP サンド待望の黒部ダム大泉洋も初参戦SP』
“サンド待望の黒部ダム大泉洋も初参戦SP! 日本一の黒部ダム目指して サンドウィッチマン森田剛&ずん飯尾が 男4人の爆笑旅! 番組初となる5つの乗り物を乗り継ぎ 立山黒部アルペンルートを完全制覇! 感動の虹色大迫力放水や 非公開エリアにも特別潜入! 今なお残る(秘)トンネルとは!? そして70年前の過酷現場映像に一同絶句▽宮城発! 全国お総菜№1スーパーで サンド大泉洋が爆笑お買い物! 宮城のご当地スーパーの激安名物&絶品総菜が続々!! 日本一に輝いたご当地飯に大泉洋も感動!? そして…前代未聞のハプニングに一同大絶叫!一体何が…”


夜7:00-8:00
Eテレ『わたしを生きる~認知症とともに歩む社会~』
認知症の当事者の意思を尊重し「自分らしく生きる場」を作る取り組みをフランスと日本で見つめる。フランス南西部の巨大施設はスーパーや美容室があり、まるで「町」。自分の生活リズムを維持するために買い物やおしゃれを楽しむ!日本では「地域のつながりで支える」取り組みと「生きる意欲」を引き出す試みを紹介。これからの介護のあり方を探る。”


夜7:30-8:52
NHK鶴瓶の家族に乾杯 生放送スペシャルin石川県輪島市
“今回は生放送SP!番組でナレーションを担当している常盤貴子をゲストに迎え、石川県輪島市での旅の模様をお届けする。鶴瓶と常盤は9年前、番組で輪島市門前町を訪問した。懐かしい場所や出会った皆さんは今?居ても立っても居られない二人は9年前の足跡をたどり、能登半島地震で受けた被害の大きさを目の当たりにする。門前高校を訪問し、当時出会ったソフトボール部の監督を探す二人。再会を果たすことができるのか?”
【出演】常盤貴子【司会】笑福亭鶴瓶小野文惠【ナレーション】三宅民夫


夜8:30-8:45
Eテレきょうの健康 アルツハイマー認知症 最新対策「MCIを早期発見」』
“2025年におよそ700万人になると推定されている認知症。その6割以上を占めるのがアルツハイマー認知症で、アミロイドベータが脳に蓄積することで起こる。このアルツハイマー認知症の発症前には、正常でもなく認知症でもないMCI(軽度認知障害)の状態が数年間あり、この段階で治療を開始すれば、認知症への移行を遅らせられる可能性がある。”



夜9:30-10:15
NHK『LIFE! 12周年SP第一夜 ムロツヨシ今田美桜、ナオミのフープの餌食に』
“ミステリーコント「女神探偵輪島ナオミ」第二弾を放送。フープの力で事件を解決する探偵を西田尚美が演じる。ムロツヨシ今田美桜も出演した12分の超大作。西田は2か月フープの練習をして撮影に臨んだ。内村光良田中直樹塚地武雅ムロツヨシがそろう「恐ろしい風習」では、絶妙な掛け合いを4人が披露する。”
【出演】内村光良田中直樹西田尚美塚地武雅今田美桜,じろう,サーヤ川西賢志郎ムロツヨシ池谷のぶえ,水上恒司,臼田あさ美


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 星のスケッチブック(全5回)』
“見上げれば、いつだってそこに輝いているはずの微かな光。「星」が導く5つのショートストーリー。”
【作】田窪泉、門前日和、井出真理、谷口雅美、松田裕志【出演】華優希 多田直人 中村彰男 夏月都 岡田さつき 大森美紀子
『星のスケッチブック』(全5回)(9月16日~) - 青春アドベンチャー - NHK


* * * * * * *


夜10:00-11:00
TBS『クレイジージャーニー☆生まれ変わり研究旅!NYでユウ君10歳の前世に迫る』[TVer]
“「世の中には“生まれ変わりとしか解釈できない”現象がある!」2600件の事例が認められるバージニア大学で“生まれ変わり”を研究する日本唯一の大学教授・大門正幸▽「ビルの100階で仕事中2機目が突っ込んできた」米同時多発テロ被害者の記憶を持つユウ君10歳の前世を突き止める!▽慰霊碑に刻まれた名前にユウ君が衝撃の言葉「これ自分かも知れない」▽前世の遺族と対面で驚愕展開!ユウ君の記憶が事実と次々に一致!”
【ゲスト】生まれ変わり現象を本気で研究する大学教授・大門正幸 (中部大学教授/バージニア大学客員教授


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど 神戸若草物語 四人姉妹の霜降りトースト』
“ドックや工場が集まる神戸の港の一角に、70年近く続く一軒の喫茶店。開業当初からほとんど変わらないメニューのなかで、唯一の食事アイテムがトースト。上白糖をふりかけたその姿から、いつしか霜降りトーストと呼ばれるように。半分にはお手製のりんごジャムがのっている。オリジナルブレンドのコーヒーも昔から変わらぬ味。ヘンゼルはりんごジャムをのせた霜降りトーストと、特製フルーツジュースに挑戦。”


夜10:15-10:45
NHK『超密着!世界の凄(すご)ワザキング「超高所プロ・極限合体メンテナンス」』
“世界の『凄ワザ+絶景』をドキドキ堪能!超高所で命綱一つで衝撃合体作業を行う凄いプロたち!山地の高所に巨大風車がそびえ立つ。ずらりと並ぶ高さ80m風車。日本の電力支えるエコエネルギー・風車は定期的なメンテナンスが必要。巨大な機器の取り換えや修理作業の際は、30m超の3枚の羽根を空中で取り外し再び取り付ける作業。超巨大クレーンで極限の精密作業。超高所で取り外し・合体の凄いプロ集団!スリル興奮!感動満載”
【ナレーション】小田切千


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 ウェイリー版“源氏物語”3▽「源氏物語」と「もののあはれ」』
“「もののあはれ」を主題とするといわれる「源氏物語」には、言語化不可能な「情動」に突き動かされ翻弄される人々が次々と登場する。では「もののあはれ」とは一体何か? 「もののあはれ」とは、「ああ……」と感嘆するしかないような心の動きを描くときに使われる動的な言葉だが、同時代の「枕草子」では「おかし」という言葉が多用され、心の動きは言語による静的な説明に置き換えられていく。前者は「情動」、後者は「感情」と言い換えることができるが、光源氏とその周辺の登場人物は、圧倒的に「情動」によって突き動かされて、物語を駆動していくのだ。第二回は「もののあはれ」の本質に迫る。”


夜11:00-11:54
BS-TBS『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏▼ツチノコ編』[TVer]
“遡ること52年。 「日本に生息する!」と、言い伝えられている謎の未確認生物が空前の大ブームを巻き起こしました。それが…ツチノコ!! 1973年にNHK「銀河テレビ小説」でツチノコ捜索をテーマにしたドラマが放送され、瞬く間にツチノコという名が日本中に広まりました。さらに『釣りキチ三平』で知られる日本漫画界レジェンド・矢口高雄が、自身の体験を元にツチノコ漫画を連載し、大ヒット!全国的に社会現象になりました。その後、西武百貨店が懸賞金を掛けたことで日本中の至る所で捕獲祭りが勃発!ヒートアップした懸賞金の金額は最高で2億円にも登りました。さらに、爬虫類の専門家が遂にツチノコの新説を告白!そんな大ブームを牽引した関係者たちが、その知られざる日本のUMAツチノコのロマンを語り尽くします。”
【MC】カズレーザーメイプル超合金)【立会人】今井友樹(記録映画監督)【関係者】三上丈晴(月刊ムー五代目編集長)【関係者】山口直樹(ツチノコ研究家)【関係者】白輪剛史(日本爬虫類両生類協会理事長)【関係者】三浦伸治東京スポーツ新聞社UMAデスク


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“GKなのに4年連続でゴールを決めている人(JFLラインメール青森のGK廣末陸選手)”
【ゲスト】森田剛、ゆうちゃみ



* * * * * * *


深夜0:15-0:45
テレビ朝日ハマスカ放送部』
“洋楽をこよなく愛す芸人・永野さんが登場 今まで永野さんが影響を受けてきた洋楽アーティストを偏見たっぷりに語ります! ハマさん飛鳥さん森本さんが作成した洋楽プレイリストも必見…さらにそこに永野流エッセンスを加えていく! ”
【出演】ハマ・オカモト(OKAMOTO'S) 齋藤飛鳥 永野 森本晋太郎トンツカタン


深夜1:25-1:55
フジテレビ『萩原利久のwkwkはぎわランド お台場冒険王公開収録「夏ピーヤ祭」でワクワク!』
“第13回は番組初の公開収録「萩原利久のwkwkはぎわランド夏ピーヤ祭」の模様をお届け! 真夏の「お台場冒険王2024」スタジアムで行われたファン歓喜の熱い企画の数々をお楽しみ下さい!”
【出演】萩原利久、小島よしお


深夜3:05-3:35
MX『白黒アンジャッシュ ★ゲスト「ガクテンソク」王者の結成秘話に迫る!』[TVer]
“ゲストは『THE SECOND~漫才トーナメント~2024』王者のガクテンソク!学生のころバイト先で運命の再会を果たしたという2人。ツッコミ担当の奥田は実家の造園業を継ぐつもりだったが、まさかの親からの反対でお笑いの道へ。仲の良い友人を誘ったものの断られ…?そして、よじょうに白羽の矢が!?コンビ結成秘話に迫る!”


深夜3:30-4:00
テレビ東京『あにレコTV』
“『オーイ!とんぼ』特集!五十嵐一賀役の東地宏樹がスタジオに!ゲスト目線でとんぼの成長を紐解く企画も!▽『狼と香辛料』特集!終盤に近づく物語の見どころを紹介!”
※東地さん、ドクターブルお疲れ様でした。