8/16(金)のテレビ番組

金曜日。「あさイチ」プレミアムトークに。11:50「ぽかぽか」トーク山里亮太。「徹子の部屋」に田中美佐子。夜9時「金ロー」は映画『聲の形』。夜9時〜WOWOWシネマで映画『アンダーカレント』(今泉力哉監督、真木よう子井浦新)初放送。夜10:54〜TBS「WatchLIST」は高崎卓馬(クリエイティブ・ディレクター )。夜11時「A-Studio+」 (配信無)に段田安則。夜11:35〜NHKファミリーヒストリー草刈正雄」一挙再放送。

夜6:00-7:00
★BSフジ『[生]富士河口湖灯籠流し2024スペシャル』
“夏の風物詩『富士河口湖灯籠流し』の魅力を、雄大な富士山と共にお届け! 昭和56年から毎年行われてきた、夏の恒例行事。毎年8月のお盆の時期に、1200艘を超える灯籠が湖面に浮かべられ、河口湖の夏を彩る。 その幻想的な光景や、山梨県の伝統工芸品である手彫り印章作りなど灯籠流しの歴史や魅力をご紹介。 また、灯籠流しに併せて行われる式典の様子など、富士山、河口湖の荘厳な大自然を舞台に、優雅なオーケストラ演奏が行われる。 人々の思いをのせた灯籠の灯火が、河口湖の水面を彩る、幻想的な光景をお楽しみください。”
【出演】塩原恒夫、横山エリカ、林佑香(予定)
※千葉沖を走る台風7号の影響がそちらまで行くのかどうなのか。中止の場合はテレ東の隅田川花火みたいに昨年の映像でお茶を濁すのかな。


夜7:00-8:58
BS11『生中継!京都五山送り火2024「精霊を送る伝統の炎 火床から点火の瞬間」』
“毎年8月16日に夜空を彩る【京都五山送り火】は、お盆の精霊を送る伝統行事です。 東山に【大】の字が浮かび上がり、続いて、松ケ崎に【妙・法】、西賀茂に【船形】、大北山に【左大文字】、そして、嵯峨に【鳥居形】が点火されます。 火は、地元保存会の人々の手によって灯され、これら5つの送り火はすべて【京都市登録無形民俗文化財】に指定されています。数百年に渡り伝統の炎を守り継ぎ、一夜のために準備を進めてきた地元保存会の人々の思いとともに、亡き人を偲び、再びあの世へ送る、お盆のひと時をお送りします。”
【ゲスト】坂井真紀(俳優),村上隆 (現代美術家) 【解説】磯田道史(歴史学者国際日本文化研究センター教授) 【進行】森谷威夫(KBS京都アナウンサー)




夜7:00-9:00
フジテレビ『潜入!リアルスコープ▶テレビ視聴率の進化!ビデオリサーチ▶セブンイレブン(秘)工場』
“リアルタイムで視聴率が分かる▶テレビ視聴率が進化していた!▶セブンイレブンの(秘)製造工場へ!大ヒット商品がさらに進化▶航空自衛隊ブルーインパルスに潜入”
【出演】山里亮太南海キャンディーズ)  岡部大(ハナコ)  アインシュタイン  川田裕美  山田涼介  ゆうちゃみ【進行】 藤本万梨乃アナ


夜7:30-8:42
NHK『へんてこ生物アカデミー へんてこ生物アカデミー』
“エイリアンさながらのホラーな生物登場。ヘビそっくりに擬態する虫や、ナナフシの超絶ものまねにしょこたん大興奮。インポッシブルはマンガから飛び出してきたようなかわいい生物を爆笑プレゼン。さらにワニと水鳥の助け合いで林先生とおいでやす小田のバトル勃発!そしてキュートで健気な幼魚や、とにかく元気なダチョウからは明日を楽しく生きるヒントがもらえちゃう。夏休み恒例の特番第8弾”
【司会】林修,大谷舞風,【ゲスト】おいでやす小田,中川翔子,インポッシブル,【語り】バッキー木場杉本るみ一龍斎貞友



夜7:56-8:54
日テレ『沸騰ワード [字]伝説の家政婦志麻さん古民家改装で重大発表&竹林開拓しフランス農園に』[TVer]
“志麻さん一家の新居改装ドキュメント 東京離れて田舎暮らし…築120年の自宅古民家を再生!20年以上放置された2000坪の巨大○○を購入し畑にすべく自力開拓…召喚した最強マシン「マルチャー」とは? 家系ラーメンに取り憑かれた志田彩良 通算500店、週7ラーメン通う志田が念願の四天王店突撃...ニンニク特盛5杯落とし&ぶっかけ酢など最強食べ方5ステップ披露!伝説のラーメン味当てクイズに佐野勇斗も大興奮”


夜8:00-10:00
TBS『中居正広金スマSP[字]石川祐希緊急参戦!男子バレー波瀾万丈最終章&テレビ波瀾万丈』[TVer]
“<男子バレー波瀾万丈最終章> ★この夏生まれた、注目のアスリートを金スマ独自の目線で深掘り! ★活躍の裏にあった秘めたる想いとは!?  <テレビ波瀾万丈> ★TBSに眠るお宝映像を大公開! 【ドラマ】【スポーツ】【報道】…テレビが映したあの名シーンとその裏側とは!? ★ドラマ…【未成年】【金八先生】【愛していると言ってくれ】 …1995年の懐かしい大ヒットドラマの映像を大公開!★スポーツ…【野茂英雄】日本人メジャーリーガーのパイオニア…世界に日本を知らしめた名シーン! 【松岡修造】絶対に諦めない!…日本中に勇気を与えた名シーンとは!? ★報道…【オウム地下鉄サリン事件】都民の日常を取り戻すため、一人の男が取った驚きの行動とは!? 【オウム村井刺殺事件】決定的瞬間を捉えることができたカメラの裏側に迫る!”
【MC】中居正広  【ゲスト】石川祐希・岡慎之助・杉野正尭・阿部一二三・川合俊一清水邦広 【パネラー】大竹しのぶ石原良純陣内智則藤本美貴 【進行】若林有子アナ



夜9:00-9:54
MX『「ゲゲゲの鬼太郎」最恐回セレクション ★2期38話、2期43話』[怪]
“【2期38話「隠れ里の死神」】 鬼太郎は少年を連れ去ろうとしている死神を発見し、これを阻止した。死神はかくれ座頭と称する男に頼まれて誘拐を目論んだと告白。鬼太郎は自らを囮にして、かくれ座頭の棲む“隠れ里”に潜り込む。隠れ里は時間の概念がない異世界で、修行を積んだかくれ座頭にしか見えない“時の橋”を渡ることでしか往き来できない。そしてそこには…【2期43話「足跡の怪」】 とある農村にはタイタン坊という妖怪をまつる守護石があった。科学者の中村と山田はそれを隕石とみて、一部を叩き割って持ち帰る。その日から恐ろしい祟りが起こり始める。鬼太郎はタイタン坊の怒りを鎮めるため、中村たちに石を返すよう説得に向かうが、功名心に憑かれた中村は聞く耳を持たない。そのうちに、祟りは二人の身にも及び始める。山田の肉体が少しずつ崩壊し始めたのだ…。”


夜9:30-10:00
Eテレ『スイッチインタビュー「ゆりやんレトリィバァ×西剛志」EP1』
“幼い頃から「芸人になって成功する姿」を繰り返し想像してきたというお笑い芸人・ゆりやんレトリィバァ。今いちばん興味があるのが、脳科学。自分が実践してきたことが、脳科学的にどう説明できるのか知りたいと語る。思いを受け止めるのは、脳科学分野を中心に「人生で成功する秘訣」を研究する西剛志。異なるフィールドで活躍する2人が、笑いと脳の関係について対話。性格診断で見えてきた、ゆりやんの強みと課題とは?”
【出演】お笑い芸人…ゆりやんレトリィバァ脳科学者(工学博士)・分子生物学者…西剛志【ナレーション】市川実日子
※ようやくNetflixで「極悪女王」が配信されるんだっけ? 首はほんとやばいので、ゆりやんに後遺症がなければ何よりよ(この点については白石監督、猛省してほしい)。

この予告見ると、毎週女子プロレスの放送を楽しみにしていた中学時代を思い出すわ。私も含めほとんどがクラッシュファンだったので、髪切りデスマッチの翌日、「ダンプひどいじゃないか」と詰め寄る大勢のクラッシュファンに対し、ダンプファンの友人がたった一人、「ダンプちゃんよくやった!」と拍手しながら何度も誇らしげに叫び続けた姿が鮮明に蘇って、予告の時点で涙。いよいよネトフリ入るかな。



夜10:00-10:54
テレビ東京ガイアの夜明け【パリで勝つ!そしてロスへ 日の丸メーカーに秘策あり】』
“パリ五輪で選手を支えた日本企業の知られざる闘いに独占密着!柔道金メダリストの眠りをサポートする寝具。池江選手の水着開発の舞台裏や新マラソンシューズで王者奪還へ。”


夜10:30-11:00
Eテレ『世界サブカルチャー史 欲望の系譜 シーズン4 21世紀の地政学 ゲーム編第3回』
“シーズン4はジャンル別に深堀り全3回のゲーム編。最終章。90年代冷戦が終結自由主義で平和が訪れるかと思われた矢先に湾岸戦争が。コンピューターゲームのようなディスプレイが実際の戦闘としてテレビ画面に映し出され衝撃が走る。そしてネット時代へ、アメリカによるオンラインゲームが世界をリード、インタラクティブなデジタル技術が虚構と現実の境界を曖昧に。テクノロジーの発展で巨大産業となったゲーム。カルチャーの進む先は反転、社会との軋轢も。今、ゲームは何をもたらす?”
【出演】レイチェル・ハッチンソン,ロブ・カール,徳岡正肇,吉田寛,マイク・ポンスミス【ナレーション】玉木宏


夜10:30-11:00
BS朝日高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ』[TVer]
“今回は番組初の試み、スタジオを飛び出し名古屋ロケを敢行する特別企画をお届け。ギタリストであり調理師免許を持つBREAKERZSHINPEIが、THE ALFEEの春ツアーファイナルが行われた名古屋のライブ会場に差し入れする名古屋グルメを探す。スイーツや天むす、うなぎなど名古屋ならではのグルメを調理師目線のウンチクも交えながらチョイス。開演1時間前のライブ会場で高見沢とご対面!果たして…!?”


夜10:50-11:20
NHK『事件の涙“毒の油”は世代を超えて~食品公害・カネミ油症事件~』
“1968年、食用油ダイオキシン類が混入した国内最大規模の食品公害・カネミ油症。深刻な健康被害、差別や偏見、油症患者の次世代にも暗い影を落とす事件の今を追う。▽「また悲劇が繰り返された」。食の安全を脅かす問題に揺れる昨今、事態の行方を注視している人たちがいる。食品公害・カネミ油症の被害者たちだ。“毒の油”は、それを直接口にしていない次世代をも翻弄している。親と同じ症状を抱えながら患者として認定されない人。就職や結婚への影響を恐れて油症患者の子だと明かせない人。親が被害に遭った事実をいまだ知らされていない人…世代を超えて複雑な影響を及ぼす事件の今を追う。”
※免疫系の疾患で治療法がなく、「病気のデパート」と称されるほど次から次へとさまざまな症状が併発するカネミ油症。ドキュメンタリーとしては2007年にNNNドキュメントで放送された「覚めない悪夢カネミ油症 39年の空白」の構成が秀逸で、病気や金銭負担が子や孫にまで引き継がれるあまりの無間地獄に、見ると文字通り絶望的な気分に陥るので日テレさんは再放送してほしい。



夜11:00-11:55
Eテレ『ドキュランドへようこそ「クリック・ベット 欧州 スポーツ賭博のワナ」[二]』
“今、日本でも注目を集めるスポーツ賭博は、EUの規制緩和スマホの普及などで欧州では20年で4000%成長した。各国は若年層のギャンブルを禁止しているが利用者の半数は25歳未満。顧客をのめり込ませる手口は巧妙で、優遇していると見せかけて徹底的に搾り取る。運営側は税収増加やスポンサー料で国の経済に寄与できると語るが、依存症対策などの社会負担が深刻に…。(フランス 2023年)”


夜11:25-0:10
BS1『スポーツ×ヒューマン 恐れず 前へ 車いすテニス 小田凱人』
“サッカー少年だった小田が「骨肉腫」と診断されたのは9歳の時。抗がん剤治療は15回に及び、左足の大腿骨の一部を切除した。希望を失いかけた小田を救ったのは、ロンドンパラリンピックで金メダルを獲得した国枝慎吾の姿。「今度は僕が子どもに夢を与えられるヒーローになる」。昨年、四大大会を初制覇し、世界ランキング1位にもなった。自分が変わるきっかけにもなったパラリンピックの舞台に向けて、戦い続ける小田に密着した”
【出演】小田凱人【ナレーション】清野菜名
※王者引退で心配したが、次世代が育っててよかった。



夜11:30-0:00
TBS『ララLIFE 瀬戸康史、オリジナル模型をゼロから作ろう』
“自分だけのオリジナルキャラを模型にしよう 2次元の絵を立体的に具現化する手作り模型「ガレージキット」が今熱い”
【MC】 三村マサカズ(さまぁ~ず) 青木崇高 【ロケゲスト】 瀬戸康史 【監修】 怪奇造形作家・怪奇里紗 【ナレーション】 ほいけんた