6/10(月)のテレビ番組 & 人生で初めてナンバ歩きを習得する

久しぶりにギックリ腰になってしまった。今回は軽めだったので医者には行かず自力で治してるが、仙骨の痛みがあとちょっとのところで停滞しておりなかなか取れない。『明鏡止水 武の五輪』の「二足歩行を極める」特集に感銘を受けたこともあり、この機会に今度こそナンバ歩きを習得してみようと思いYoutubeを漁ったが、↓ウイリアム・リード先生のやりかたを真似たら初めて習得できた(喜)。

これ、4:10あたりで言ってる手の動かし方がポイントで、足を踏み出す際に踏み出す足と同じ側の手首を上に回旋させると、自然と胸骨が上がり、踏み出す足と同じ側の胸骨を同時に上げることができるので、手と足を同時に出すと表されるナンバ歩きが可能になるんだよね。何年かに一度、自分の中でナンバ歩きブームが起こってそのたびに試しては習得できずに挫折してたのに、手首の回旋で胸骨操作する方法に気づいたリード先生、すごいと思うわ(ていうかリード先生は合気道もやってるので合気上げの動きに近いのか)。この歩き方だと、肚(丹田)と、その先にある足の親指と人差し指(すなわち下駄や草履の鼻緒の部分)に力が入るため、着物の時代の帯と鼻緒とナンバ歩きって全部繋がってるんだなって感嘆する。仙骨の痛みがとれたらこれで長距離ウォーキングしてほんとに疲れないか試してみたい(その前に夏の蒸し暑さに襲われ歩く気力が削がれそう。涼しいうちに早く治ってくれ)。


月曜日。午前11:50「ぽかぽか」トーク里崎智也杉谷拳士。午後1時「徹子の部屋」に小林幸子。午後1:50「古畑任三郎2」は「#8 山城新伍松たか子」「#9 風間杜夫」再放送。夜7:57「家族に乾杯」は木村カエラ大分県日田市へ。夜9時「しゃべくり007」[TVer]に大泉洋

夜6:25-8:00
テレビ東京『YOUは何しに日本へ?★腕相撲の神に弟子入りするため来日!奇想天外な技に仰天』
“伝説の日本人“腕相撲の神”が遺した秘技をマスターすべく来日。思いもよらぬ肘の動きにア然!これはアリなのか…?帰国後100連敗中の宿敵との対決まで密着▼ラジコン飛行機・世界王者のスゴ技”


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代 知らない間に火葬された“あふれる遺体”相次ぐトラブルの実態』
“母が知らないうちに火葬された―。そんな驚くべきトラブルが相次いでいる。亡くなった人の数が過去最多159万人となった日本。1人暮らしの高齢者も増える中、引き取り手のない遺体への対応が大きな課題に。こうした時、葬儀を行うのは自治体だが親族が知らぬ間に火葬されるなどトラブルが全国で起きていることが明らかに。一方、単身の高齢者が自分の死後について自治体と決めておく取り組みも。多死社会の知られざる現実に迫る”
【出演】医師/作家…鎌田實【キャスター】桑子真帆【語り】安元洋貴


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV フクチッチ(46)てんかん 後編』
“今回のテーマは「てんかん」。脳の過剰な興奮によって発作を繰り返す病気で、約100人に1人が発症するといわれる身近な病気。後編では、当事者が社会で活躍し自分らしく生活するためには、どうすればよいのかを学ぶ。てれび戦士が当事者がイキイキと働く会社を訪問。職場環境の工夫を徹底取材!患者や家族の生活を変えた「夢のアプリ」、開発者の思いにも迫る。”



夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど 服部隆之のウフ・ア・ラ・ネージュ』
“ゆでたメレンゲにクレーム・アングレーズソースとキャラメルを添えていただく、<ウフ・ア・ラ・ネージュ>。フランスでコース料理の最後に登場するデザート菓子だ。3代続く作曲家一家に生まれた服部隆之さんにとって、ウフ・ア・ラ・ネージュは、「父の音楽そのもの」だという軽やかなデザート。父と初めて食べた、パリ留学時代の思い出もたっぷり詰まっている。ヘンゼルは初めて!メレンゲをゆでるぞ!”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 宮本常一“忘れられた日本人”(2)伝統社会に秘められた知恵』
“「寄合」「子どもさがし」「女性たちの相互扶助」。まだ伝統や慣習が色濃く残っている集落には、人々の絆を保持し、納得のいく形で方針が決定される仕組みがある。民俗学者宮本常一が注目したのは、何日も何日も話し続け反対意見や不満を全て吐き出させることでみんなが納得できる落としどころを探っていく「寄り合い」だった。そこには私たち現代人がよってたつ民主主義システムが失ってしまった知恵があふれている。第二回は、地域社会に根付く「民俗的システム」がどのようなものなのかを明らかにし、効率性の名のもとに現代社会が見失ってしまったものを浮き彫りにしていく。”


夜11:00-11:30
BS朝日ラグビーウィークリー 「独占!現役引退 堀江翔太 ラストメッセージ 前編」』
“現役を終えたばかりの堀江翔太が思いの丈を語り尽くす!堀江をゲストに迎え、日本代表の躍進と共に歩んだ輝かしいラグビー人生と、そして次なる挑戦について独占取材。ラグビー人生の分岐点のたびに、苦悩、葛藤、喜びの感情が解き放った数々のメッセージ。この堀江語録を通して、あの時、何を考えラグビーと向き合ったのか?その真意を本人の証言を元に深堀分析する。”
【司会】矢野武 【ゲスト】堀江翔太


夜11:00-11:54
BS-TBS『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏▼ぷよぷよ編』[TVer]
“ 遡ること33年。 格闘ゲーム全盛期の時代に発売された、そのゲームは、いわゆる「落ちものパズルゲーム」でありながらイベントに1万人を超える観客を動員、ゲーマーを熱狂させました。それが「ぷよぷよ」 1991年、ゲームメーカー コンパイルが制作した「ぷよぷよ」は、次々と落下してくるスライム状のキャラクター通称「ぷよ」が4つ以上連なると消せることができ、それまで落ちゲー業界の頂点に君臨していた「テトリス」へのカウンター要素が多く積み込まれ全く新しいパズルゲームのジャンルを確立することに成功しました。ではなぜ、「ぷよぷよ」はテトリスや近年のスイカゲームに並ぶパズルゲームの代表格にまで登り詰めたのでしょうか?ぷよぷよヒットの裏に隠された光と闇を関係者とともに紐解きます。”
【MC】カズレーザーメイプル超合金)【関係者】米光一成ゲームクリエイター)【関係者】細山田水紀(現総合プロデューサー)【関係者】正廣康伸(セガeSports推進室)【関係者】〓覿凝𡌛薑元セガ運営ゲームセンター勤務)【関係者】仁井谷正充(元コンパイル代表取締役


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“超過酷なアイスフリーダイビングの世界記録を達成後まさかの大事件が起きた人”
【客員研究員】秋山竜次(ロバート)、ヒコロヒー


* * * * * * *


深夜0:55-1:25
フジテレビ『萩原利久のwkwkはぎわランド 親友の神尾楓珠冠番組をかけて異色スポーツバトル』
“第10回は親友の神尾楓珠冠番組をかけて異色スポーツバトル!「神尾楓珠のdkdkかみおランド」誕生!?大好物トマトの品種でランキングを作成する萩原絶賛の神企画も!”
【出演】萩原利久  小島よしお  【ゲスト】 神尾楓珠


深夜3:05-3:35
MX『白黒アンジャッシュ ★さや香 コンビ結成秘話に迫る!』[TVer]
“今回のゲストはM-1グランプリ2022準優勝、2023は3位とノリに乗っているさや香!この春に大阪から東京に拠点を移した2人。初めて来たという千葉の印象は?少年時代はあの大物芸人の信者だったという新山。そのことで父親から言われたこととは?一方、石井の小学校時代に、授業参観で父親がとった行動とは?そしてNSC大阪で同期だった2人がコンビを結成するまでの秘話に迫る!”