5/6(月・祝)のテレビ番組 & 子役の行く末

元子役の子が那須での夫婦焼損遺体事件の孫請け共犯者として捕まったけど、子役から大人の役者へとうまくシフトできる子はほんとに一握りで、ようやく朝ドラの主演にまで上り詰めた伊藤沙莉ちゃんも相手役の仲野太賀くんも、あんなに芝居上手いのに(上手いからこそ余計に)、役がもらえなくて「大丈夫かな・・・辞めちゃうかな・・・」ていう時期はあったんだよなあ。太賀くんは子役時代セット販売のように一緒に活躍してた染谷将太くんが先に子役から一抜けしてバンバン主演はってるのに、自身は子役から青年役へのシフトが観てるこちらからしてもあまりうまくいってなくて、相当プレッシャーかかってたと思う。沙莉ちゃんと共に長年私の推しだった“金八の健次郎”こと風間俊介くんもデビュー組以外に冷たい事務所に虐げられて「もう映像に出てくることはないんだ」と諦めてた時期もある(諦めた瞬間、状況が好転したので人生何がどう転ぶかわからん)。沙莉ちゃんは15年、よく腐らず頑張ったよほんとに。信じて追い続けた私も偉い(自画自賛)。



月曜日。朝8:15〜NHKで「ブギウギ」総集編。午前11:50「ぽかぽか」トーク峰竜太&息子、村重杏奈&父、新山千春&娘、Mr.マリック&娘。午後1時「徹子の部屋」に綾小路きみまろ
午後3:55〜NHKで映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』放送。夜6時半〜BSテレ東で映画『ファーストラヴ』(北川景子中村倫也芳根京子)放送。夜9時〜WOWOWシネマで映画『Gメン』(岸優太、竜星涼恒松祐里)初放送。
夜9時「しゃべくり007」[TVer]に野々村友紀子。深夜2:34「ダウ★ツーマン」は離婚伝説を4週連続で深掘り。


夜6:25-8:00
テレビ東京『YOUは何しに日本へ?資金ぜんぶ日本食にかける旅&人気者アフロ先生の卒業式』
“食費60万円を使い切るまで日本食を食べ尽くす夢の旅。60万使い切るまでに何種類・何食・何日かかるのか?▼かつて青森県で英語教師として働いていたアフロ先生が教え子の卒業式に再会サプライズ来日▼高齢の両親を思い帰国を決意!アニメ「ヒプノシスマイク」推し活卒業で号泣▼ゴジラに食べられたい米国YOUが兵庫県・淡路島にあるアニメや自然をテーマにした「ニジゲンノモリ」というテーマパークへ。”



夜7:30-8:55
NHKファミリーヒストリー 髙嶋政宏~髙嶋ファミリー400年以上の秘話満載~』
“家族4人が俳優「髙嶋ファミリー」の歴史を辿る。弟・政伸、いとこの高嶋ちさ子も登場し、父方ルーツを語る。明治の先祖は神戸で広い土地を所有した名士。しかし祖父は定職に就かず、生涯音楽を愛して自由に生きる。音楽の才はちさ子に受け継がれたのだという。母・寿美花代の結婚前の本名は松平節子。調べると先祖が徳川家康の異父兄弟だと分かる。父・忠夫のデビューはある「勘違い」から…など秘話満載。忠夫の病を支えた家族。”



夜8:00-9:54
テレビ東京『「生きとし生けるもの」妻夫木聡×渡辺謙 テレ東開局60周年記念ドラマSP』
“余命3か月の患者と心を病んだ元天才外科医が病院を抜け出してバイクで旅に!?「人は何のために生きるのか」永遠の問いを模索するロードムービー!”
【監督】廣木隆一【脚本】北川悦吏子【音楽】大友良英【出演】妻夫木聡 / 渡辺謙 / 原田知世 / 杉野遥亮 / 大政絢 / 丘みつ子 / 田中哲司 / 満島ひかり



夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV フクチッチ(43)リハビリテーション 前編』
“今回のテーマは「リハビリテーション」。病気やケガなどのとき機能回復のために行われる。前編では、リハビリテーションを支える専門職をご紹介。理学療法士作業療法士言語聴覚士…患者に寄り添い支えるプロの技とは!?さらにリハビリテーションの歴史をひもとくと、時代は中世ヨーロッパにさかのぼり、今とは全く違う意味だった!”
【出演】風間俊介,ブルボンヌ,三上靖夫,山田阿実,バービー,チャンス大城,新井琉月,江口慶【語り】伊倉一恵


夜9:00-10:57
TBS『THE MC3 中居・ヒロミ・東野がほぼ人生初のクイズバトルに挑戦』
“中居・ヒロミ・東野がほぼ人生初!クイズの解答者に。大谷ディズニーコンビニ…わかって当然の問題に全員赤っ恥!珍解答連発でジェシーみちょぱニューヨークが総ツッコミ”
【MC3】中居正広東野幸治・ヒロミ 【ゲスト】池田美優みちょぱ)・神田愛花SixTONESジェシー・ニューヨーク・村重杏奈 【進行】田村真子(TBSアナウンサー) 【ナレーター】【クイズナレーション】山内あゆアナ



R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 風のスケッチブック(全5回)』
“どこから来て、どこへ行くのか。風の行方を誰も知らない……。
見えないのに、触れられないのに、感じることができる「風」。そんな「風」が導く5つのショートストーリー。
『逆風力発電所』(日比谷祐希)『海の恋人』(上野詩織)『ブレックファスト・バター・ブレッド』(杉原大吾)『温風男』(足立聡)『さよならの風』(中澤香織)”
【作】日比谷祐希 上野詩織 杉原大吾 足立聡 中澤香織【出演】玉置玲央 谷村美月 渡辺いっけい 伊達暁 平体まひろ 田中穂先
『風のスケッチブック』(全5回)(5月6日~) - 青春アドベンチャー - NHK


夜9:30-10:43
NHK『【特集ドラマ】むこう岸』
“もと優等生の落ちこぼれ少年が出会ったのは、生活保護を受けて暮らすヤングケアラーの少女。出会うはずのなかった2人は、やがて奇跡を起こす!見失った未来を取り戻せ!”
【原作】安田夏菜【脚本】澤井香織【出演】西山蓮都,石田莉子,渋川清彦,サニー・マックレンドン,酒井若菜岡田義徳遠藤久美子森永悠希山下リオ,永谷咲笑,前田あおい,森啓一朗,高木公佑,浅川大治,守永伊吹,小林空叶,石毛宏樹ほか


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど ジョージア大使イチオシ!チュルチュヘラ』
“ロシアの南に位置するジョージアのチュルチュヘラ。日本でもメジャーなお菓子に!と願うのが、ティムラズ・レジャバ駐日大使。流暢な日本語をあやつり、“バズる大使”としてSNSで情報発信する。チュルチュヘラはジョージア名産のワイン用ブドウジュースの生地でクルミを包んだお菓子。ワインを携え、日本全国を巡るレジャバ大使が、大好きな日本とジョージアのお菓子を紹介!ヘンゼルも針と糸で!?ジョージアの味に挑む!”
※既にアメリカのジョージア州が馴染んでる日本において、グルジアジョージアという国名で定着させるのは無理だろと思ったが、“日本人は旨い食い物と絡めれば大丈夫”とばかりに「シュクメルリ」を投下し一瞬にして定着させた戦法は大したものだと思うわ(松屋の裏で大使館が暗躍したのかどうかは知らんけど)。


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 トーマス・マン魔の山” [新](1)「魔の山」とは何か』
“舞台はスイス・ダヴォースにある国際結核療養所「ベルクホーフ」。従兄ヨーアヒムを見舞うべくこの施設に滞在することになったハンス・カストルプがそこで見たものとは? 主人公ハンス・カストルプは、病と死の臭いが蔓(まん)延したこの施設の退廃的な雰囲気に翻弄される。日常とは異なった独特の時間が流れ、不意打ちのような事件が相次ぐこの「魔の山」は一体何を象徴しているのか。成熟の果てに、生と死の間で宙づりになった西欧の市民社会の行き詰まりが描かれている。第一回は、執筆背景にも触れながら、「魔の山」の時空の中に象徴的に表現されている近代社会の病弊と限界について考察する。”
【講師】ドイツ文学者・九州大学教授…小黒康正,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】玉置玲央【語り】小坂由里子
大河ドラマ「光る君へ」の道兼役で注目を集める玉置玲央をここに投入するか。


夜11:35-0:27
NHK『又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間~春のラジオ参観~』
“幅広い層に人気の「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」が“観るラジオ”としてテレビで楽しめる!メッセージテーマは「忘れられない旅の思い出」皆さんの悲喜交交(ひきこもごも)な旅の思い出を紹介します!大型連休最終日の夜…遊び疲れた方も、連休中にどこにも行けなかった方も3人と一緒にリビングでくつろいでいる気持ちでご覧下さい。”
【出演】又吉直樹児玉智洋向井慧


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]←弘中ちゃん産休明け
“町民を巻き込んだ72時間サッカーを開催した結果、大変な事になった2人”
【研究員】若林正恭(オードリー) 【研究助手】弘中綾香テレビ朝日アナウンサー) 【客員研究員】幸澤沙良、小籔千豊 
※ん? 昔取り上げなかった? あれは野球? 弘中ちゃん半年ぶりの復帰。ここ数年気になってた下あごのずれ(片側食いしばりが原因?)が治ってるといいなあ。治すなら産休中のこのタイミングしかないと思うのよ。


* * * * * * *


深夜0:58-1:28
TBS『[新]ひらめけ!うんぴょこちゃんねる【WEST.新番組!!あなたの投稿が採用?】』←新番組
“こどもたちのう~んと考えてぴょこっと出てくる、そんなうんぴょこな発想をWEST.が全力で表現する、こどもも大人も笑顔になれる完全投稿型バラエティー番組。”
【出演】WEST. (重岡大毅桐山照史中間淳太神山智洋藤井流星、濱田崇裕、小瀧望
※こんな夜中に子供向け番組? 配信狙いでコーナーを固めてゴールデン進出を目指すのか。


深夜3:05-3:35
MX『白黒アンジャッシュ ★ゲスト ナイチンゲールダンス 難関大学合格の秘訣は!?』[TVer]
“今回のゲストは、お笑いコンテスト『ツギクル芸人グランプリ2023』で優勝し、頭角を現わしている人気芸人・ナイチンゲールダンス!ボケ担当の中野なかるてぃんは江戸時代から7代続く医者家系…。一橋大学合格の秘訣は〇〇だった!?そして医者ではなく、芸人を志したきっかけとは?また、ツッコミ担当のヤスとの出会いから結成秘話に迫る!”

夜10時〜MX『オトナの授業』(【監督】片山拓【脚本】静森夕【出演】森香澄、村山優香、木田佳介、若林星弥、橘暁子、鶴嶋乃愛佐武宇綺)放送スタート。全日制から定時制高校の教師に転職した教師・加藤杏子(森香澄)。任せられたクラスは、家庭問題、悩みなどを抱えたオトナの生徒たち。 そんなオトナの生徒たちに「オトナの授業を始めていく」、今の世の中に伝えるべきことを、ドラマを通して伝えていくオリジナルの学園ドラマ。