4/6(土)のテレビ番組

まだ1周目が終わったとこだけど、伊藤沙莉ちゃん主演の朝ドラ『虎に翼』の演出がかなり好み。脚本もいいし、役者もいいし、尾野真千子の朗読のようなナレーションもいい。ハマり役というか文字通り沙莉ちゃんの代表作になりそうで安心した。先週で『まんぷく』再放送が終わり名木くんロスになりかけたところを、くせつよお兄ちゃん役で上川周作くんが再登場してくれたのもほんとありがたい。


土曜日。BSでの「虎に翼」今週分一挙再放送は朝8:15〜(毎週? 今週だけ?)。午後1時〜Eテレ「こころの時代 オモニの島 わたしの故郷~映画監督・ヤンヨンヒ~」再放送(在日朝鮮人在日韓国人はルーツが北朝鮮か韓国かの違いなんだと思ってたけど、そんな単純な話ではなく、在日朝鮮人のルーツは北朝鮮ではなく南北分断前の朝鮮なんだっていう発言にはハッとさせられたし、統一がなかなか進まない現状では帰化に踏み切れない事情もわかる気がする)。午後1:50「土スタ」は『すこぶるアガるビル』特集(ゲスト:田中卓志)。夜6:21〜TBS「オールスター感謝祭24春」。夜6:25〜Eテレで「アニメ はたらく細胞」放送スタート。夜6:30「出川哲朗の充電」[TVer]は澤部&あばれる君と清流<四万十川>SP。夜9時〜BS-TBSで映画『遊星からの物体X(吹替)』放送(テレビ初放送時、衝撃だったシャーレのシーンを描いて友達に見せてたわ)。
夜11時「アナザースカイ」[TVer]はMEGUMIバルセロナへ。深夜0:40〜NHK「100分de名著 選 源氏物語」一挙再放送。深夜0:58〜TBS「オールスター後夜祭'24春」。

朝10:00-10:30(翌日曜朝8時〜BS朝日再放送)
テレビ朝日題名のない音楽会
“「本気でプロを目指す!題名プロ塾第4弾~後編」…葉加瀬太郎さんが熱血指導!今回は豊原江理佳さんをお迎えして実践的な演奏法を伝授!プロデビューする方が決定します!”



朝10:00-10:30
テレビ東京『オーイ!とんぼ』←新アニメ
“過去を捨て、世間から逃げるように 鹿児島県「トカラ列島」に移り住んだ五十嵐。 "日本最後の秘境"と言われる"火之島"で出会ったのは、 島でたった一人の中学生、とんぼだった。 天真爛漫な少女は、とんでもないゴルフの才能を秘めていた!?この出会いをきっかけに、二人の運命が大きく変わっていく…。”
原作:かわさき健/作画:古沢優 監督:オ ジング シリーズ構成:広田 光毅 【声の出演】はやしりか 、東地宏樹


朝10:30-11:00
テレビ東京『ブレイクスルー 小説家・真山仁が“光半導体”の鍵を握るNTTに直撃』←新番組
“小説家・真山仁が現場取材!世の中を変えようと、常識や限界を突破して新たな道を切り拓こうと挑戦するプロジェクトリーダー・起業家・研究者など“開拓者”に迫る!▽スマホの充電が年に1回になるかもしれない世の中をつくる“光の半導体”…その実現に向け世界をリードするNTTの開発現場を初公開!開発責任者の情熱にじっくり迫る”
【出演】真山仁(小説家)、佐々木明子アナ  【ナレーション】谷田歩(俳優)


朝10:30-11:00
日テレ『シューイチ特別企画ミュージカル・アニー子役の奮闘に密着SP審査の舞台ウラとは?』
“シューイチ特別企画ミュージカル・アニー子役の奮闘に密着SP250人から選ばれた主役アニーの素顔は?審査舞台ウラを公開!憧れの衣装&愛犬と興奮の対面!名曲も熱唱”
アニー:岡田悠李(チーム・バケツ)、絢田祐生(チーム・モップ) ウォーバックス:藤本隆宏 ハニガン:須藤理彩 グレース:笠松はる


朝11:03-11:30
テレビ東京伊集院光&佐久間宣行の勝手に「テレ東批評」』[TVer]
“今注目の俳優・河合優実&坂東龍汰と話題ドラマ「RoOT」のぶっちゃけ話!?”
※主演ふたりとも鈍牛倶楽部なのよね。珍しい。


昼0:00-1:26
テレビ朝日中居正広の土曜日な会 知らないと損する補助金&大人がかかると怖い「はしか」』
“「お金の話な会」知らないと損する!4月にもらえる補助金&給付金 ・宅配BOX ・家電 ・マッサージなど ▼「大人がかかると怖い病気」はしか・帯状疱疹 ・あなたは定期接種したかわかる?確認方法とは? 一体どんな症状になるのか? なぜ50代からが要注意なのか?意外と知らない病気の知識を学ぶ!▼「企画工場な会」 ・「孫の知らない映画館」”
サカナクションの山口くんが帯状疱疹の後遺症でなかなか大変ってニュースが出てたけど、山口くんてそもそも群発頭痛持ちで、群発頭痛帯状疱疹ウイルスが原因じゃないかって言われてるから、両方に気をつけねばならないのはなかなか大変。



* * * * * * *


夜7:00-8:54
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園▽ニャレ兄&ぷりゅ涙の最終回!春の2時間SP』[TVer]
“ティモンディ前田と保護猫ぷりゅの預かりボランティア涙の最終回!ニャレ兄への愛が止まらないぷりゅが甘えまくり!▽100匹以上のワンちゃん猫ちゃんが集まる譲渡会でぷりゅの新しい飼い主候補は見つかるのか!?それとも…▽アンゴラ村長と保護猫ルナの元にサンシャイン池崎が降臨!アンゴラ村長DIYしたニューキャットハウスを巡ってルナと先住猫菊次郎のバトル勃発!そんな関係が池崎師匠の猫おじさんテクニックで変化!?”
【MC】相葉雅紀 【出演】二子山親方、間宮祥太朗高橋茂雄柳原可奈子、香音、篠原かをり 【ナレーション】有働由美子


夜7:30-8:55
NHK『新プロジェクトX~挑戦者たち~ [新] スカイツリー83分スペシャル』←新番組
“18年ぶりに復活する新プロジェクトX。初回は「東京スカイツリー」建設工事。高さ634mの天空の現場に挑んだ技術者と職人たちのドラマを追う。施工の責任を負った技術者が胸に秘めていた、亡き上司への誓い。鉄骨加工を請け負った職人が交わした妻との約束。そして完成間際、東日本大震災が発生した中、トビを率いるリーダーが下した決断。のべ58万人が総力を結集した日本の建設史上空前の難工事。その知られざる物語。”
【ナレーション】田口トモロヲ


夜8:00-8:45
Eテレ『沼にハマってきいてみた 4月から夜8時スタート▽トイブロック沼』
“4月から土曜夜8時スタート!新メンバー続々登場▽10代の豪華トイブロック作品が集結!思い出をブロックで再現する小学生ハマったさんとは?▽モー娘。野中美希が即興で作品作りに挑戦▽東京ホテイソンたけるが灘校LEGO同好会に潜入!進撃の巨人の出現に一同驚がく▽鎮西寿々歌・桑山隆太・#KTちゃん緊急招集!ブロックで作った本物そっくりの偽グッズでドッキリ企画▽ぬっしーが史上最大の大変身?戦慄のラストに注目!”
【司会】ハマ・オカモトサーヤ,【声】伊東健人,【語り】花守ゆみり,【出演】たける,【リポーター】鎮西寿々歌,桑山隆太,#KTちゃん,【ゲスト】野中美希
※8時45分スタートだったのが8時ジャストに変更。ハマくんが体調不良で休業宣言だしたけど、何回分収録済みなんだろ。


夜8:45-9:00
Eテレ『オードリー春日のトゥースでチャンクな英会話』
“3月に総合テレビで放送した「世界の春日プロジェクト」では、オードリー春日さんの1年間の英語学習に密着しました。そんな春日さんが受けてきた特別なレッスンを毎週に分けてお届けします。キーワードはチャンク(言葉の塊のこと)です。海外旅行、仕事、食事、道案内、など様々な場面で使えるチャンクを春日さんと一緒に覚えましょう。”
【出演】春日俊彰


夜9:00-10:45
日テレ『せっかち勉強~知らないとヤバい事~2時間SP!為になる情報を猛スピードで紹介!』
“ドイツでは親同伴なら14歳からビールが飲める!おとぎ話「3匹の子豚」は本当は子豚がオオカミを食べる話!藤井聡太は学生時代に将棋の事を考えすぎてドブに落ちた!?▼MC加藤浩次も止められない!芸能界きっての知識人・カズレーザーがノンストップで雑学情報を紹介していく“タイパ重視”バラエティー!▼佐久間宣行が超人気芸人の意外な一面を暴露▼思わずやってみたくなる体の不思議に挑戦した水卜アナが何故か白目に!?”
【MC】加藤浩次 【勉強リーダー】カズレーザー 【ゲスト】佐久間宣行、水卜麻美


夜9:00-11:45
WOWOWライブ『舞台「パラサイト」』
“世界の映画賞を席巻したポン・ジュノ監督の映画『パラサイト 半地下の家族』が舞台化!古田新太宮沢氷魚伊藤沙莉江口のりこら豪華キャストが集結した超話題作。”
【原作】映画『パラサイト 半地下の家族』 【台本・演出】鄭義信 【企画・制作】Bunkamura、SUMOMO、レプロエンタテインメント 【出演】古田新太宮沢氷魚伊藤沙莉江口のりこキムラ緑子みのすけ山内圭哉恒松祐里真木よう子、青山達三、山口森広、田鍋謙一郎、五味良介、丸山英彦、山村涼子、長南洸生、仲城綾、金井美樹 【収録日/場所】2023年7月/大阪 新歌舞伎座


夜9:00-9:30
Eテレ『理想的本箱 君だけのブックガイド [新]「勇気が欲しい時に読む本」』←新シリーズ
“悩み多き10代の漠然とした不安や悩み、好奇心に答える一冊を、世界の数えきれない本の中から幅允孝による選書で紹介する。テーマは「勇気が欲しい時に読む本」。1冊目は、指揮者・小澤征爾が若き日の挑戦を著した自伝的エッセイ。2冊目は、それとは対照的に、怠け者なりに自身の流儀を貫き、誰にもこびず、自身の文学を追求した梅崎春生の随筆・小説。3冊目は、純真無垢なキャラクターの純粋さと毒に勇気をもらえる問答集。”
【出演】吉岡里帆太田緑ロランス幅允孝


夜9:30-10:00
Eテレ『ニュー試 新年度初回スペシャル』←新シリーズ
“新年度初回SP!テーマは世界の入試から見る「2024年に必要な力」…海外留学に関心ある高校生11人と古舘伊知郎・松丸亮吾が本気で語りあう▽「あなたは頭がいいと思いますか?」ケンブリッジ大学の面接問題から見る、いま必要な「対話力」▽超豪華施設に学費援助、文理区別ない自由な専攻…海外大の魅力的な環境▽イスラエルヘブライ大学を独自取材、ユダヤ人・アラブ人学生の本音を聞く…高校生と考える「平和への対話」”
【司会】古舘伊知郎,【ゲスト】松丸亮吾,高校生のみなさん,【声】厚切りジェイソン,【アナウンサー】守本奈実



* * * * * * *



夜10:00-10:50
Eテレ『おとなのEテレタイムマシン [新]N響コンサート ポリーニ/1978年/ブラームス←新番組
N響 第748回定期公演 ピアノ:マウリツィオ・ポリーニ 管弦楽:NHK交響楽団 指揮:ウォルフガング・サヴァリッシュ ブラームス作曲 ピアノ協奏曲 第1番”

夜10:00-10:55
NHK『NHKスペシャル ふるさと再建 見えてきた壁 ~能登半島地震 3か月~』
能登半島地震から3か月。被災地では復興を阻む様々な課題が明らかに。なりわいの再開、医療・介護の維持、道路の復旧…。一方、最新調査から道路網が寸断された要因も明らかになっている。ふるさとの再建に向け動き始めた人々の記録。”


夜10:00-11:54
テレビ朝日『アリバイ崩し承りますスペシャル 【浜辺美波主演!4年ぶりに一夜限りの復活】』
“難攻不落の刺殺事件が発生。真犯人は初恋の相手!?まさかの初失敗!?時計店店主の若き名探偵・美谷時乃(浜辺美波)が史上最難関のアリバイ崩しに挑む、本格謎解きミステリー!”
【原作】大山誠一郎【脚本】いずみ吉紘【監督】河合勇人【出演】浜辺美波安田顕柄本時生、井上雄太、溝口琢矢是永瞳森本レオ勝村政信徳光和夫中丸新将間宮祥太朗成田凌 【ゲスト】高梨臨矢本悠馬葉山奨之雛形あきこ山本涼介春海四方松本若菜



R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 春のいる場所』
“第51回創作ラジオドラマ大賞の佳作受賞作品をドラマ化――。日本最北端の町・北海道稚内市宗谷岬にほど近い小さなコンビニで、北川春は働いている。春は三年前稚内に住んでいた母をうしなった。そのショックで東京で決まっていた就職の内定を辞退し、故郷に戻ってきたのだ。ある日、村本店長が恋に落ちる!お相手は配達ドライバー・のり江さん。冴えないアラフィフの店長を応援しようと、春たち三人はさまざまな作戦を立てる。皆の思いは実を結び、店長とのり江さんは急接近…けれども、春の気持ちは、なぜか段々とか落ち着かなくなっていって…。小さなコンビニに集う人たちの姿を通して、人と人との“縁”の不思議さと愛おしさを描くハートウォーミングコメディ。”
【作】上野詩織【出演】森田想 佐古井隆之 永島敬三 中村静香 原田夏希 水島かおり 田村海優 辻大樹 
『春のいる場所』(4月6日放送) - FMシアター - NHK


夜11:10-0:50
BS1坂本龍一コンサート リマスター版』
“2023年3月28日、71歳で旅立った坂本龍一。彼がYMO解散後の1980年代後半、精力的に活躍の幅を広げていた時代の貴重なライブ映像を最新リマスター版で送る。前半は1987年7月19日のコンサート。海外ミュージシャンを集めたバンドを従え、当時リリースされたアルバム「NEO GEO」やその前作「未来派野郎」からの楽曲をとりあげている。後半は88年4月9、10日に開催。36歳の坂本龍一アカデミー賞作曲賞を受賞(同年4月11日)する直前に開催された自身初の大規模オーケストラコンサート。会場はいずれもNHKホール。”
【出演】坂本龍一,エディー・マルチネス,ジェフ・ボーバ,デビット・パーマー,バリー・ジョンソン,窪田晴男,バーナード・ファウラー,我如古より子,古謝美佐子,玉城一美,姜小青


夜11:45-0:15
NHK『アニメ 烏は主を選ばない』←新アニメ
八咫烏(やたがらす)の一族が住まう異世界・山内。美貌の若宮に仕えることになった少年・雪哉が、日嗣の御子の座をめぐる陰謀に巻き込まれていく和風大河ファンタジー。”
【原作】阿部智里,【脚本】山室有紀子【監督】京極義昭【声】田村睦心入野自由本泉莉奈,七海ひろき



* * * * * * *



深夜0:28-0:58
TBS『バース・デイ[字] 18歳のプロレーサー野田樹潤』←夕方から枠移動
“史上最年少&日本人女性初!国内最高峰のレースシリーズ「スーパーフォーミュラ」に参戦するJuju・激闘の舞台裏に完全密着!”
※こんな遅くに移動するんだ。


深夜0:55-1:25
日テレ『ザ・ファブル←新アニメ
“最強の天才殺し屋・通称“ファブル” ある日、仕事を終えた“ファブル”は、組織のボスに一年間の殺し屋休業生活を命じられる。 普通の生活を送るため、佐藤明と名前を変え、組織では相棒を務める洋子と共に、いざ、大阪にお引っ越し。2人は、一年間大阪でお世話になる真黒組の門戸を叩くのだった──。”
【原作】南 勝久【監督】髙橋良輔 【シリーズ構成】高島雄哉 【脚本】高島雄哉 森田眞由美【出演】興津和幸 / 沢城みゆき / 花澤香菜 / 大塚明夫 / 津田健次郎
岡田准一主演で実写映画化されたファブルがいよいよアニメ化。


深夜1:00-1:30
MX『夜のクラゲは泳げない』←新アニメ
“創立50周年を迎えた動画工房が贈る、青春群像劇。はじめて創作に触れる少女たちの、匿名クリエイティブ活動が始まるーー”
【監督】竹下良平 【シリーズ構成&脚本】屋久ユウキ【声の出演】伊藤美来高橋李依富田美憂


深夜2:00-2:30
テレビ朝日『となりの妖怪さん』←新アニメ
“猫又として新生したぶちお、父が行方不明の人間の少女むつみ、むつみを見守るカラス天狗のジロー。妖怪と人と神様が暮らす、ふしぎで優しい日常。”
【原作】noho 【監督】山内愛弥【シリーズ構成】金春智子【声の出演】結川あさき、比嘉良介、梶裕貴浦山迅


深夜2:05-2:30
テレビ東京『ゴッドタン ~三四郎小宮&アンジェリカ セット売りチャレンジ~』[TVer]
三四郎小宮&今井アンジェリカのアノ企画 ▼笑える“ケンカ芸”をつくるつもりが…おぎやはぎ劇団ひとりも巻き込んで放送ギリのとんでもない展開に…!?”
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり松丸友紀テレビ東京アナウンサー) 【ゲスト】 三四郎 今井アンジェリカ


深夜3:15-3:45
フジテレビ『久保みねヒャダこじらせナイト★タモリ志村ものまねジョニー志村レッツゴーよしまさ』
“久保みねヒャダが熱烈オファーでついに実現▼タモリものまねジョニー志村&志村けんものまねレッツゴーよしまさが登場▼いいとも…ドリフ…時空飛び越え脳内バグ”

夜9時〜WOWOWプライム『TOKYO VICE Season2』(【監督】アラン・プール 【出演】アンセル・エルゴート渡辺謙、レイチェル・ケラー、菊地凛子笠松将窪塚洋介山下智久伊藤英明玄里伊藤歩、谷田歩、真矢みき渡辺真起子菅田俊)放送スタート。
夜11:40〜フジ『<土ドラ>おいハンサム!!2』( 【脚本・演出】 山口雅俊【出演】吉田鋼太郎木南晴夏佐久間由衣、武田玲奈、MEGUMI、浜野謙太、太田莉菜野波麻帆藤田朋子ふせえり)放送スタート。と家族とゴハンをめぐるあのハイブリッドで見たことのないあの伝説のホームドラマが帰ってくる!!!