3/31(日)のテレビ番組

ユーロスペースで清原惟監督の新作『すべての夜を思いだす』を観る。『わたしたちの家』『ひとつのバガテル』『波』にあったような奇跡的な瞬間を今回も期待したが、本作では訪れなかったかな。久しぶりの渋谷は、平日だったせいもあってかすれ違う人がほぼ外国人でびっくり。見知らぬ抜け道ができてて、気軽に足を踏み入れたら、抜けた先の通りにあったはずのビルが二棟ぐらい無くなってて、自分がいまどこにいるのかわからなくなり地図を見てしまった。再開発ってまだまだ続いてたのか。


日曜日。夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]に相川七瀬。深夜1:25「おかべろ」(TVer無し)は美魔女芸人後編。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
【出演】Aマッソ加納×ダウ90000蓮見翔×かが屋加賀翔


朝7:30-8:00
テレビ東京『公開記念「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクションスペシャル』
“番組では主演二人の貴重な裏話や主題歌の意気込みだけでなく、原作者の二人への想い、さらに作品愛溢れる人気声優・入野自由やアニメーションディレクター黒川智之をスタジオに招きその見所や魅力を語りつくします! 主演二人にMCを託されたのは浅野いにお大ファンのNON STYLE 井上裕介


朝8:00-9:54
TBS『サンデーモーニング[字]関口宏さん番組卒業』←MC卒業
関口宏さん番組卒業▽自民迷走?裏金処分で▽「紅麹」問題・死者5人に ◎関口宏の「一週間」ニュース▽ガザ停戦は?▽旧統一教会▽止まらない円安▽ミャンマー▽宝塚が謝罪 ◎スポーツ御意見番「喝!&あっぱれ」▽上原さんと槙原さん▽プロ野球開幕▽大谷が会見▽なぜ強い尊富士”
【司会】 関口宏 【パネリスト】 寺島実郎目加田説子安田菜津紀青木理 【サブキャスター】 唐橋ユミ 中西悠理 杉浦みずき 水野真裕美(TBSアナウンサー) 【スポーツ御意見番】 上原浩治槙原寛己
※1987年10月4日の放送開始以来36年6か月司会を務めた番組MCを卒業。4月からはBS-TBSの新番組で司会を務める。


朝10:00-10:30
テレビ東京『~オーイ!とんぼ アニメ化記念SP~』
“「オーイ!とんぼ」アニメ化を記念してとんぼ大好き成田美寿々プロと原作者のかわさき健先生が、漫画の舞台にもなった「くまもと中央カントリー」でほのぼのゴルフ。プロによるとんぼの代名詞3番アイアンを使ったプレーは必見!漫画と同じ7本という少ないクラブで一体どんなラウンドになるのか!?▽かわさき先生による(秘)制作エピソード”


朝11:20-11:50
Eテレ『すくすく子育て 自己肯定感を育むって』←MC卒業
“自己肯定感とは、短所と思われる部分も含めてありのままの自分を認められる感覚のこと。自己肯定感が高いと、自信を持って積極的に物事に取り組んだり、失敗してもまた頑張る意欲が持てるようになる。それは、子どもがたくましく生きていく力につながる。自己肯定感を高めるためには、評価をしない、また結果ではなく過程を認める言葉がけが大事というが、具体的にはどうすればよいのか、専門家と考える。”
【司会】古坂大魔王鈴木あきえ,【語り】笠間淳,加納千秋,【ゲスト】東京大学大学院教育学研究科教授…遠藤利彦,【講師】天野ひかり
※5年間MCを務めた古坂・鈴木が卒業。4月からりんたろー。(EXIT)、丸山香里奈が新MCを担当。


朝11:30-0:00
テレビ東京『職人が去る町で ~輪島塗職人の3か月~』
能登半島を襲った大地震からまもなく3カ月。地震は伝統工芸「輪島塗」にも壊滅的な打撃を与えていた。「文化」を守ろうと立ち上がった職人の奮闘とその苦悩を追った。”


午後5:30-6:00
日テレ『笑点[解][字][デ]木久扇さん…本日ついに55年出演の笑点を卒業…最後まで爆笑をありがとう』←木久扇師匠卒業
“55年に渡り、笑点を支え続けた林家木久扇さんが本日で卒業します。ありがとう木久扇師匠…。木久扇さん最後の大喜利にメンバーも会場も大爆笑!ラストにはサプライズも!”
【司会】春風亭昇太大喜利林家木久扇三遊亭好楽三遊亭小遊三林家たい平春風亭一之輔桂宮治山田隆夫



* * * * * * *



午後8:00-8:55
AbemaTV『ななにー 地下ABEMA #19 鈴木おさむ最後のわがまま…メンバーとの乾杯』
放送作家として最後の日 稲垣草彅香取とお別れ会を開催。「夫にこんなことするの誰だ?」大島美幸がテレビ局にブチギレた過去。激レア !妻 大島美幸との夫婦共演!!酒を交わしながら稲垣 草彅 香取がゆっくり、じっくりあの時代を振り返る…鈴木おさむとの濃すぎる青春。初めて聞く「国民的番組」の知られざるエピソード。平成テレビ史㊙︎裏事情”
【出演】稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾【ゲスト】鈴木おさむ大島美幸[森三中]、陣 [THE RAMPAGE from EXILE TRIBE]、タカアンドトシ濱口優 [よゐこ]



夜9:00-9:54
フジテレビ『だれかtoなかい 鈴木亮平×賀来賢人!話題作出演の2人が壮絶役作りの裏側を語る』[TVer]
“約2年前に独立した賀来が「おふたりはどうやって会社を回しているんですか?」と質問すると、驚きの裏話が飛び出し、スタジオが騒然となる一幕も? その後、賀来が敬愛の念を込めて「役者バカ」と呼ぶ先輩・鈴木亮平が登場し、トークはますます深みを増していくことに。鈴木が脚本づくりから参加したという主演映画『シティーハンター』、また、賀来が原案・主演を務める配信ドラマ『忍びの家 House of Ninjas』という、2本の話題作の制作秘話を通じて、俳優がプロデュース業に進出することの意義や、日本と海外における俳優の立ち位置の違いなど、俳優の“今”と“これから”について4人で語り合う。 ”
※「鈴木亮平が冴羽獠?」と思ったが予告見てかつて変態仮面だったことを思い出し納得した。ニノは本日でMC終了です。次回からは誰が引き継ぐのか。


夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル エジプト悠久の王国 プロローグ ピラミッド透視とファラオの謎』
“俳優・堺雅人さんと共に、古代エジプト王国の壮大な謎に迫る新シリーズ。最新の科学調査で見えてきた、ピラミッドの「未知の空間」や“黄金のマスク”の新たな真実とは。日本の科学者たちによる特殊な透視技術で、クフ王の大ピラミッド内部に「未知の空間」が見つかった。小型スコープカメラを挿入し、通路のような構造の撮影にも成功。未発見の王のミイラにつながるのか?謎多き息子・カフラー王のピラミッドでも透視調査が始まった。一方、ツタンカーメン王の黄金のマスクは、元々は別人のために作られた可能性が浮上。歴史ミステリーを愛する堺雅人さんと共に、壮大な謎に迫る最前線を体感する。”
【出演】堺雅人,【解説】河江肖剰,【アナウンサー】鈴木奈穂子,【語り】早見沙織


夜9:00-9:55
★BSフジ『美 少年亭 第5 章 空手編』
“ 第5章は6人全員で日本の武道「空手」の形に挑戦!沖縄県が発祥とされる「空手」。元々は形を中心に護身術として形成され、その後本州へ渡った際に日本武道の影響を受け、現在の姿へ発展を遂げたと言われている。 今回美 少年が挑戦するのは、空手の中でも「形(かた)」という種目。仮想の敵に対する攻撃技と防御技を一連の流れとして組み合わせた演武だ。様々な種類がある形の中から、今回は個人で行う形と6人全員で行う形、大きく分けて2つの形に挑む。練習時間は7時間30分。”
【出演】美 少年 (岩﨑大昇  佐藤龍我  那須雄登  浮所飛貴  藤井直樹  金指一世 )【今回の先生】 日本空手協会  中達也  五十嵐達郎  大金勇太郎  栗原秀元  掃詰開士  掃詰友志  廣瀬光
※おお、中さんだ。美 少年はグループ名そのままでゆくの? 変えるならいましかないけど。


夜10:30-11:30
日テレ『ノンレムの窓【脚本家バカリズム最新作は…刑事ドラマ!遠藤憲一VS本郷奏多】』[ドラマ]
「有終の美」監督:狩山俊輔  脚本:バカリズム 主演:遠藤憲一/本郷奏多 柳俊太郎 西村直人 ほか
「PTA」監督:椿本慶次郎  脚本:倉光泰子 主演:松雪泰子/ 若月佑美 朝夏まなと 鹿賀丈史 ほか
【ナビゲーター】バカリズム斉藤由貴(声)


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【三浦璃来・木原龍一フィギュアスケーター▽りくりゅうペア復活の軌跡】』[TVer]
“結成わずか4年、世界チャンピオンに上り詰めた最強ペアは、日本初の「年間グランドスラム」も達成!ケガ…欠場…だが再び、世界の大舞台へ『2人で1つ』復活を遂げたワケ”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【L'Arc~en~Ciel特集!hyde、tetsuya貴重インタビュー】』[TVer]
“30年以上にわたり、数々のヒット曲を生み出してきたレジェンドバンドL'Arc~en~Cielを特集!! ヴォーカルhyde、ベースtetsuyaの超貴重なインタビューが実現!!スタジオには 26年来のファンを公言している アーティスト、作詞作曲家 草野華余子 hydeに影響を受け、ROCKとHIPHPOPの二刀流で活動している(sic)boy ドラムyukihiroのソロプロジェクトACID ANDROIDにギタリストとして参加し L'Arc~en~Cielに絶大な影響を受けたというThe Novembers、THE SPELLBOUNDの小林祐介 ガチのファンでもある3人のアーティストが集結!!”


夜11:04-11:40
テレビ東京『みんなのスポーツ[終]▽MLB野球&サッカー&五輪種目を深掘り』←最終回
“「みんなのみたいをスポーツでつなぐ」をコンセプトに旬な話題をお届け。さらにアスリートMCの深掘り取材「みんなのAction」みんなが知りたい「本音」に迫ります。”



夜11:15-0:30
フジテレビ『すぽると!←新番組
“週末スポーツニュース「すぽると!」が新しくなって帰ってきました!千鳥キャプテンや豪華な解説陣が、独自の視点でスポーツに切り込み独自のスタジオトークを展開!スポーツを真摯に深くさらに明るく楽しく分かりやすくお届け!結果を伝えるだけではない新時代のスポーツショーです!独自性にこだわった取材やスクープにも乞うご期待です!”
【土曜日】 松﨑涼佳アナ、榎並大二郎アナ 【日曜日】 千鳥、佐久間みなみアナ、榎並大二郎アナ【解説者】 岩隈久志内川聖一藤川球児(野球)、小野伸二(サッカー)



夜11:30-0:00
TBS『ドーナツトーク[終][解][字]【おぎやはぎ小木 挫折を感じ車中で大絶叫!?】』←最終回
“最終回のゲストは、お笑いコンビおぎやはぎ小木博明。「挫折を感じたら車中で大絶叫!」その理由とは?▼最終回はベストタイミング!?最後は4人でドーナツトーク
【出演】 水野美紀 鷲見玲奈 ヒコロヒー PORIN(Awesome City Club) 【ゲスト】 小木博明おぎやはぎ) 【ナレーター】 岡本信彦