4/1(月)のテレビ番組

月曜日。朝7:15のBS「朝ドラ再放送枠」は2000年放送の「オードリー」(【作】大石静【出演】岡本綾賀来千香子段田安則國村隼大竹しのぶ/堺雅人戸田恵梨香)再放送スタート。午前11:50「ぽかぽか」トーク堺正章(新レギュラーに横澤夏子&トラジャ松田元太)。午後1時「徹子の部屋」に瀬川瑛子。午後1:50〜フジ「コード・ブルー」再放送スタート。夜6時半「CDTVライブ!」4時間SP。夜7時〜WOWOWシネマで映画『四月の魚』(大林宣彦監督、高橋幸宏主演・音楽)初放送。夜7:57「家族に乾杯」は岡部たかしが大阪泉佐野へ。

朝6:50-6:55
Eテレ『プチプチ・アニメ ニャッキ!「スイートホーム」ほか』
“マイペースだけど好奇心いっぱいのニャッキ。街のいたるところに出没しては、大冒険をくりひろげ、大ピンチ!なんてこともしばしば。今日はどんな冒険が待っているかな?”
※「オトッペ」が終了しニャッキがやってくるとは。


朝7:00-7:10
Eテレゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン「もりてんこ村へのお引越し」』←新メンバー
クックルンのリンゴがお母さんになって戻ってくる!3人の子どもたちとペットの犬を待ち受ける驚きの運命とは!?”
【出演】斉藤柚奈,藤本風悟,石塚七菜子,岡宏明,【声】田口乙葉,依田菜津,小田柿悠太外崎友亮


朝7:30-7:45
Eテレみいつけた! 月曜日』←新メンバー
【声】高橋茂雄,DAIGO,【出演】石川楓(5代目スイちゃん),佐藤貴史小林顕作,古家優里


夕方5:00-5:55
NHK『午後LIVE ニュースーン [新]』←新番組
“今日が初日です!予定では、大切なお金特集・どっちがお得?や大谷選手の試合結果などをお届けすることになっております。重要なことがあれば、都度取り上げるつもりです。”
【キャスター】池田伸子,伊藤海彦,安藤結衣,志賀隼哉,宮﨑慶太,【お天気キャスター】久保井朝美,黒田菜月,田中美都


* * * * * * *


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代 住民が撮った“極限” 「未公開映像」で検証する能登半島地震
“「もうあきまへん下敷きになってます…」石川県珠洲市の自宅で生き埋めとなりその後救出された男性が撮影した映像には、命の危機が差し迫る極限の状況が映し出されていた。発災から3カ月、被災者自らが撮影したこうした“未公開映像”の存在が次々と明らかになっている。あのとき被災地はどんな事態に追い込まれ、何が生死を分け、そこから得られる教訓とは何なのか。記録を残した被災者とともに振り返り、被害の実像を検証する。”


夜9:00-10:00
NHK『ニュースウオッチ9 ▽新キャスター始動▽何が変わる?新年度▽能登それぞれの春』←新キャスター
【キャスター】広内仁(記者),佐藤真莉子(記者),星麻琴アナ【スポーツキャスター】吉岡真央【気象キャスター】斉田季実治
青井実アナは退局してフリーとなりフジへ。林田理沙アナは土曜日に異動。


夜9:00-10:48
フジテレビ『GTOリバイバル 反町隆史主演!26年ぶり一夜限り復活!松嶋菜々子ら再集結』[ドラマ]
“26年ぶり伝説の教師が一夜限り復活!SNS、パパ活…令和トラブルを鬼塚(反町隆史)が一刀両断!松嶋菜々子池内博之山崎裕太、窪塚洋介小栗旬藤木直人も再集結”
【原作】 藤沢とおる 【脚本】 山岡潤平【演出】深川栄洋【出演】反町隆史岡崎紗絵小手伸也八木莉可子畑芽育、日向亘 /鈴木浩介、やべけんじ、宮澤美保、田邉成虎 /池内博之山崎裕太、窪塚洋介徳山秀典小栗旬藤木直人松嶋菜々子 【主題歌】 BLUE ENCOUNT × Takashi Sorimachi「POISON」
深川栄洋監督なのか。


夜9:00-10:54
日テレ『しゃべくり007▽500回突破記念!!森三中ボキャブラ芸人…運命の再会SP』[TVer]
“しゃべくり500回突破SP!!森三中デビュー25周年…人生を変えた恩人達と感動の再会▽クイズ「私のこと覚えてる?」大島の出産を支えたキーマン&24時間テレビ(秘)大家族&元人気子役マネージャー&部活の鬼監督が続々登場!!▽しゃべくりメンバーも衝撃の再開!!元ボキャブラ芸人が30年ぶりに大集結!!TVから消えた天才ピン芸人…引退理由はくりぃむしちゅー!?▽ホリケンが認めた美人姉妹芸人▽有田がハマった美人アスリート”


夜10:00-10:45
NHK映像の世紀バタフライエフェクト 映像記録 東京裁判
“日本の戦争指導者を裁いた東京裁判は、始まりから刑の宣告まですべての撮影が許された前代未聞の裁判だった。100時間に上るフィルムを元にたどる2年6か月の映像記録。アメリカなど11か国が裁判官と検察官を務めた東京裁判は、日本の戦争指導者の責任を追及する様子を世界に発信するため、照明など撮影に万全の体制を整えた法廷で行われた。被告人25人のうち7人に極刑が言い渡された。傍聴していた作家・川端康成は、「劇的な人間の生と死との分れ目を私は眼前に見て、深く打たれるものがあった」と記している。東条英機広田弘毅など戦争指導者が裁かれた東京裁判の2年6か月をたどる。”
【ナレーション】糸井羊司


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど おじゃる丸のプリン』
“放送27年目、2000を超えるエピソードにはほぼ毎回プリンが登場するほど、プリンを愛するおじゃる丸。プリンは、おじゃるの声の主、西村ちなみさんの大好物でもあるという。おじゃる丸さながら、食べる前には必ずプルンと揺らし、週に一度は食べるという。さらにプリン、そしてアニメに込められた心温まるメッセージとは?”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 フロイト“夢判断” [新](1)無意識の発見と精神分析←新シリーズ
“『夢判断』は、人間の「無意識」をひとつの論理的構造体として初めて体系的に記述した書物。当時、身体的な原因をもたない心の病の多発が、執筆の大きなきっかけとなる。フロイト神経症と呼ばれる心の原因が「無意識」にあることを見いだし、精神分析という新たな治療実践を発明する。同時に、フロイトは自らの夢を素材とする「自己分析」を行うことで、無意識を解明するための「王道」としての夢分析の方法を確立し、『夢判断』においてその理論を体系化した。第一回は、『夢判断』でフロイトが確立した理論の骨格に迫っていく。”
【講師】京都大学教授…立木康介,【司会】伊集院光安部みちこ【朗読】羽室満,加藤有生子
フロイトなんて懐かしい。。。


夜10:50-11:30
Eテレ『【おとなの人形劇】人形歴史スペクタクル 平家物語←新番組
“原作・吉川英治、人形美術・川本喜八郎で描く人形劇。平家一門の栄華から没落まで、様々な人間模様と息もつかせぬ戦乱・政争の数々が繰り広げられる一大歴史絵巻。全56回”
【原作】吉川英治,【脚本】小川英,胡桃哲【声】風間杜夫紺野美沙子石橋蓮司森本レオ寺泉憲辻村真人,花房徹,浅香亨,鈴木琢磨松山政路三谷昇二木てるみ,倉野章子,【語り】黒田あゆみ
※新番組というか再放送というか。


夜10:48-10:55
フジテレビ『サクっと!エクササイズ スタプラ←新番組
“ゲスト講師が教えてくれる、いつでもどこでも“サクッと”できるエクササイズをアイドル達が実践!今回は「ももいろクローバーZ×佐藤弘道先生」”
【ナレーション】松村未央アナ


* * * * * * *


夜11:00-11:59
日テレ『news zero』←新キャスター
藤井貴彦が伝える、新たなzero。LIVE映像と新着ニュースを大事に「いま見たい」にこだわります。“前向きなキッカケ”が詰まった「あなたのプラスに」なる番組に…”
キャスター:藤井貴彦櫻井翔、佐藤梨那、大町怜央、市村紗弥香
※5年続けた有働由美子キャスターから藤井アナにバトンタッチ。櫻井くんは据え置き。


夜11:06-11:55
テレビ東京川島明の辞書で呑む【大好評!早くも第2弾!『い』の日本語をツマミに呑む】』
“参加者が辞書を引いて気になった未知の日本語について 自由に語らいながらお酒を呑む番組。”
【MC】麒麟川島明 【辞書呑みんちゅ】 マヂカルラブリー村上 ・Aマッソ加納・宇垣美里 ・みなみかわ ・岡崎体育【日本語監修】山本康一(三省堂辞書出版部長)、飯間浩明(国語辞典編纂者)【板書&ホール担当】ラランド・ニシダ 【辞書ドラマ出演】平子祐希アルコ&ピース


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“目がほとんど見えていないけどある日とんでもない嗅覚があることに気づき、匂いだけで究極のラーメンを作り出し大繁盛させた人”
【研究員】若林正恭(オードリー) 【研究助手】桜井日奈子 【客員研究員】近藤春菜(ハリセンボン)、森田哲矢さらば青春の光
※ヒナちゃん、助手として定着したのね。


夜11:30-0:00
MX『終末トレインどこへいく?』←新アニメ
“郊外のとある町。ここはどこにでもある、ごくごくありふれた田舎……ではなかった。住民たちに大きな異変が起きているのだ。だけどそんな中でも千倉静留には、強い思いがあった。行方がわからない友達に、もう一度会いたい!静留たちは放置されて動かなくなっていた電車で、生きて帰ってこられるかどうかもわからない外の世界へと出ていく。走り出した終末トレインの終点には、いったい何がある?”
【監督】水島努【シリーズ構成】横手美智子【声の出演】安済知佳和氣あず未 、久遠エリサ 、木野日菜


夜11:59-0:54
日テレ『[新]プラチナイト 「大悟の芸人領収書」&「THEパニックGP」』←新番組
“【大悟の芸人領収書】笑いのためには金を惜しまない!令和に生きる昭和芸人・大悟が、芸人たちの私生活の領収書やレシートをエピソードとともに査定。金額に見合った面白さであれば、全額キャッシュバック! 【パニックGP】MC大悟vsさらば森田vsジャンポケ!!チーム対抗30秒即興ネタ作りバトルにキンプリ永瀬参戦!!「箱根駅伝アホの2区・大アホの5区」「文春砲のかわし方」麒麟川島も太鼓判(秘)超新作ネタ8連発!!”
MC:大悟(千鳥) ◇芸人領収書 サブMC:渡邉結衣(NTV) SPゲスト:倖田來未 出演者:黒沢かずこ(森三中)、関太(タイムマシーン3号)、芝大輔(モグライダー)、加納(Aマッソ)、都築拓紀四千頭身) ◇THE パニックGP 審査員:川島明(麒麟)、谷まりあ、永瀬廉(King & Prince) 出演者:太田博久斉藤慎二(ジャングルポケット)、森田哲矢(さらば青春の光) 他



* * * * * * *


深夜0:25-0:55
フジテレビ『[新]MONDAY FOOTBALL みんなのJ◆小野伸二とJリーグを楽しむ極上の時』←新番組
“あの伝説のサッカーコーナー、マンデーフットボールこと“マンフト”が復活!フジテレビ系で毎週月曜夜『すぽると!』内で放送され、サッカーファンが夢中になったあの“マンフト”。4月からスタートする「MONDAY FOOTBALL みんなのJ」では、多くのサッカーファンの心に残っているジョン カビラのタイトルコールとあの音楽が完全復活!活躍した選手に注目して週末のJリーグを振り返るハイライトでは選手たちのピッチでの特徴やキャラクターを余すことなく紹介していきます”
【出演】小野伸二(元サッカー日本代表)、堀池亮介アナ、 原田葵アナ【タイトルコール】 ジョン カビラ


深夜3:05-3:35
MX『白黒アンジャッシュ ゲスト:ラバーガール いろんなラバーを引き出します!?』[TVer]
キングオブコントの決勝戦に進出した時の裏話や、TikTokで再ブレイクしたエピソードなど、意外と知らなかったラバーガールの過去を振り返る。さらに俳優として活躍している裏側や父親になった大水・飛永もパパぶりなどを大いに語る!?”


深夜2:34-2:54
テレビ朝日『ダウ★ツーマン』←新番組
“蓮見翔が主宰する8人組ユニット・ダウ90000が将来音楽フェスを開催するべく、今をときめくアーティストとツーマンライブをやってみる実験的音楽ショー!初回はいま勢いに乗る3ピースバンドChilli Beans.を迎えてお送りする4週連続企画の第1夜目。今年2月の武道館公演を即完させるなど若者から絶大な支持を集める彼女たちを、普段見られない本音トークや貴重映像で深掘り!第4夜にはダウの新作コント&チリビのレアなアコースティックライブも!”
【出演】ダウ90000 【ゲスト】Chilli Beans. 【進行】大西洋平アナ


深夜0:55-1:55
フジテレビ『東京ゲソ天ブルース ~素晴らしき立ち食いそばの世界~ 都内屈指の名店の超貴重映像』
“日本が世界に誇るジャパニーズファストフードである立ち食いそば。その中でも特に東京を中心に広まった立ち食いそばに乗る天ぷらの代名詞的な存在、それが「ゲソ天」。かつては捨てる部分だったイカの足の天ぷらで、その旨さと独特の食感が多くの人を魅了している。昨今食材の高騰でゲソの値段も30年前の4倍にもなっている中、それでもゲソ天にこだわって提供し続ける名店6軒に密着した本格ドキュメンタリー。”
【演出】 住田崇【企画プロデュース】 赤池洋文 

朝8時〜NHK『【連続テレビ小説】虎に翼』(【作】吉田恵里香(「連続ドラマW ダブル」「恋せぬふたり」、アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」)【監督】梛川善郎 安藤大佑 橋本万葉【出演】伊藤沙莉石田ゆり子岡部たかし,仲野太賀,森田望智,上川周作桜井ユキ,藤森慎吾,松山ケンイチ【ナレーション】尾野真千子【主題歌】米津玄師)放送スタート。法という翼を手に入れ、女性初の弁護士、のちに裁判官となった女性とその仲間たちの物語が幕を開ける!
夜10:45〜NHK『【夜ドラ】VRおじさんの初恋』(【原作】暴力とも子【脚本】森野マッシュ(「ケの日のケケケ」)【出演】野間口徹,倉沢杏奈,井桁弘恵,石澤柊斗,大高みなみ,中山健吾,辻千恵,冬野心央)放送スタート。さえない会社員・直樹(野間口徹)は、VR(仮想現実)の中で制服姿の女子ナオキ(倉沢杏菜)として生きている。ある日ナオキは天真爛漫な少女ホナミ(井桁弘恵)と出会う。