12/16(土)のテレビ番組

土曜日。午後1:50「土スタ」は「仮想儀礼特集(ゲスト:青柳翔・大東駿介 VTR:峯村リエ松井玲奈千原ジュニア)。夜11時「アナザースカイ」[TVer]はDAIGOが憧れのD・ボウイの聖地ロンドンへ。夜11:30「人生最高レストラン」[TVer]にニューヨーク。 

朝10:00-10:30(翌日曜朝8時〜BS朝日再放送)
テレビ朝日題名のない音楽会
“今年話題になった音楽を、特に注目を浴びた4つのジャンル「ドラマ」「アニメ」「スポーツ」「SNS」からピックアップして番組オリジナルアレンジで特集!2023年の音楽シーンを振り返ります。解説はTVアニメ【推しの子】劇伴を担当する作曲家・伊賀拓郎古坂大魔王!M1 あいみょん作詞作曲 伊賀拓郎編曲「愛の花」 M2 Ayase作詞作曲 伊賀拓郎編曲「アイドル」 M3 布袋寅泰作曲 伊賀拓郎編曲「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」 M4 yonkey作曲 新しい学校のリーダー達作詞 伊賀拓郎編曲「オトナブルー」”


朝11:00-11:45
テレビ朝日徹子の部屋 特別編~豪華キャストが語る!トットちゃん大公開SP~』
黒柳徹子のベストセラー小説がアニメーションで初の映画化!ついに公開された話題作から、トットちゃん役の大野りりあなさんと八鍬新之介監督をお迎えし、作品の魅力やお二人の素顔にも迫ります。そして、役所広司さん、小栗旬さん、杏さん、滝沢カレンさんといった豪華声優陣のインタビューやアフレコ映像もふんだんにお届けします。構想から7年かかった本作。背景は1枚ずつ手描きの水彩画、映画の中に出てくる「黒柳家」は図面から書き起こすなど、“本物”を貫いた。原画は通常の倍近くの約12万枚。今回は、原画の一部や、背景の水彩画などをお持ちいただき制作秘話も伺う。さらに、実写版ドラマや映画で黒柳を熱演した、斉藤由貴さん、満島ひかりさん、清野菜名さんが、溢れる“トット愛”を語るレビュートークも。”
※「徹子の部屋」に出た時のりりあなちゃんの受け答えと徹子ヨイショが、もう今や子役コントでしか見ないような絵に描いたような子役で、「事務所さあ、もう令和だよ?どういう教育してるのよ」と心配になったが、事務所のHP見たら納得というか、宣材写真からして他の子役事務所にはないオーラを放っていて、クセの強い子役を見つけたかったらクラージュキッズから探せばいいのかと思った次第。


朝11:03-11:30
テレビ東京伊集院光&佐久間宣行の勝手に「テレ東批評」』[TVer]
TVチャンピオンから中村ゆうじ&バス旅Wから…たけうちほのか登場!”
※久しぶりに「手先器用選手権」が復活するのか。またミニ寿司作るのかな。


昼0:15-0:45
NHK『探検ファクトリー 家庭菜園から建築までスコップ・ショベル工場 日本一の生産量』
“今回の舞台は大阪・堺市のスコップ・ショベル工場。使い勝手を考え抜いて生み出された製品は約150種類。園芸用や雪かき専用だけでなく、中には一見用途の分からない長さ2m以上のものも!丈夫で刃こぼれしないスコップ・ショベルを生みだす技術に迫る。意外と知らない豆知識も紹介!”


午後1:55-4:55
★BSフジ『追悼 渡辺徹さん 「徹座7 THE FINAL」』[追悼]
“昨年逝去した渡辺徹さんが長年続けていたお笑いライブ「徹座」。 今回は代理座長に榊原郁恵が就任して開催。渡辺徹さんが大好きだった超豪華芸人を集めて贈るお笑いライブを一挙3時間放送!今年で「徹座」を見られるのは最後かも!?お見逃しなく!”
【出演】ますだおかだ 中川家 サンドウィッチマン ナイツ 友近 U字工事 和牛 カミナリ なすなかにし TKO 榊原郁恵 渡辺裕太


午後3:00-4:00
日テレ『世界仰天ニュース特別版!映画『屋根裏のラジャー』の仰天事件コラボスペシャル!』
“突然消えた12歳の少年…信じられない場所で見つかった!少年のとんでもない行動とは!?▼流産してしまった母親・・・しかし幼い娘は母親のお腹に話しかけ、気遣い続けた…一体なぜ?▼スタジオポノック最新作「屋根裏のラジャー」制作秘話を大公開!大ピンチ!寺田心が映画のアフレコ中に声変わり!?さらに、超豪華共演者が語る仰天エピソードも!”


午後3:00-3:54
BS朝日『受け継がれる 神技伝承~Japan Traditional Craft Art~』
“日本が世界に誇る伝統文化・技術・技法を後世へと残すために「神技」を伝承する「匠」の魂を伝え、その技術的・文化的・歴史的な価値を再発見する番組。今回は福島県南相馬市で神技を伝承する甲冑師を訪ねる。そこで出合ったのは、乱戦の時代、命を守るために江戸初期に作られたと言われる希少な一作の甲冑。なぜ希少なのか?甲冑の歴史とは?さらに5つの流派があるという甲冑師にも迫る。”
【出演】ケンドーコバヤシ


午後4:00-5:00
TBS『サントリー1万人の第九 ひびきあう、今~MORE THAN MUSIC~』
“4年ぶりに1万人の合唱団が大阪城ホールに帰ってきた。今年のテーマは「ブラボーの復活」。 1万人全員が「じぶん史上最大のブラボー」に向かって突き進む感動の大フィナーレ。佐渡裕が指揮・総監督、メインパーソナリティー田中圭。ゲスト・EXILE TAKAHIROは「道」「Choo Choo TRAIN」を1万人とコラボ。そしてフィナーレは1万人の「第九」大合唱。”


午後5:00-6:00
NHK『きょう ハレの日、~文化庁京都移転記念コンサート~』
“豪華アーティストが共演した、文化庁の京都移転記念コンサート。その感動の舞台を届ける。文化庁選定の「日本の歌百選」の中から名曲の数々を披露する。”
【出演】さだまさし小林武史ナオト・インティライミ上白石萌音広上淳一京都市交響楽団,【司会】トラウデン直美,野村雅夫,【語り】首藤奈知子


午後5:00-5:30
TBS『バース・デイ[字] WBC座談会・侍たちが語る世界一の舞台裏!』
ワールドベースボールクラシックを制した侍ジャパンメンバーが再集結!▽世界一奪還から9か月、今だから話せる激闘の舞台裏!「みんな知らないと思うけど・・・」”


* * * * * * *


夜6:51-10:00
TBS『炎の体育会TV★バスケ河村勇輝vs富樫勇樹が奇跡!最強アスリート集結3時間SP』
“バスケNO.1シューター決定戦!河村&富樫率いる現役日本代表が超難関チャレンジに神技シュート連発!出るかパーフェクト ▼サッカー動く的当てW杯レジェンドSP!吉田麻也vs遠藤保仁vs宇佐美貴史…伝説の日本代表が一夜限りの夢対決!奇跡の完全制覇は▼最強のスポーツは何だ?アスリートNo.1決定戦!野球かサッカーかアメフトか陸上か…BTS後輩の新スターVS2連覇SASUKE君ガチ対決…春日がまさかの奇跡”
【レギュラー】 今田耕司/蛍原徹/勝俣州和/宮川大輔/春日俊彰/上田竜也/鷲見玲奈/フワちゃん 【体育会軍ゲスト】 佐野岳/K(&TEAM)/ひょっこりはん 【日本No.1シューター決定戦】 富樫勇樹/井上宗一郎/原修太/河村勇輝/八村阿蓮/髙田真希/林咲希 田村裕/井上裕介 【競技別アスリートNo.1決定戦】 中村明彦/平田良介/笹倉康誉/栗原嵩/鄭大世/旭日松/森本裕介【サッカー動く的当て】 遠藤保仁/槙野智章/吉田麻也/宇佐美貴史


夜7:00-8:54
日テレ『世界一受けたい授業[字]ディズニー音楽の魅力SP!名曲スタジオ披露&日本初公開(秘)楽譜』[TVer]
“ディズニー創立100周年!ディズニー音楽の魅力に迫る▼「白雪姫」の楽譜の原本を日本初公開▼スタジオで名曲を生演奏▼東京ディズニーリゾートにも様々な音楽の秘密が!イッツ・ア・スモールワールドに隠された秘密とは▼今年亡くなったレジェンドが残したもの…坂本龍一音楽へかける想い▼松本零士銀河鉄道999」鉄郎&メーテルから特別メッセージ▼KAN愛は勝つ」誕生秘話▼笑瓶&くりぃむ衝撃コント”


夜7:30-8:50
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀 ジブリと宮﨑駿の2399日』
スタジオジブリの映画監督・宮﨑駿(82)はいかにして新作「君たちはどう生きるか」を作り上げたのか。創作の舞台裏で繰り広げられていた物語。書生として通うことを条件に取材を許されたディレクターが見つめた、2399日にわたる記録。”
【出演】宮﨑駿,鈴木敏夫,【語り】橋本さとし石田ゆり子


夜7:30-9:00
BS1滝藤賢一が行く!南アフリカ珍奇植物紀行』
人智を超えるキテレツで個性的な形の「珍奇植物」の世界が今、熱い!この不思議な形と生態は極度の乾燥など過酷な環境に耐えうるために生まれた。俳優・滝藤賢一さんは10年来の筋金入りの珍奇植物マニア。滝藤さん憧れの地は南アフリカ。生息する植物の大半がここでしか見られない固有種で、世界中の愛好家が集う一大聖地だ。アフリカの荒涼な大地に圧倒的迫力で自生する珍奇植物の数々との出会いを求めて、滝藤さんが旅をする。”
【ナレーション】井上二郎
※「ボクらの時代」で植物好きだって言ってたもんね。


夜8:00-8:45
テレビ朝日『2023WBC映画「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」』
“3月、野球世界一決定戦WBCにおいて「決勝」でアメリカを破り、世界一奪還を成し遂げた侍ジャパン栗山英樹監督のもと、MLB組を含む出場選手選出会議の模様から、海外視察の様子、献身的にチームを支えたダルビッシュ有と若手投手たちとの交流、ベンチ裏での佐々木朗希の涙、大谷翔平の知られざる戦いの裏側など、これまで見たことのない舞台裏にまでカメラが潜入!”
監督・撮影:三木慎太郎 ナレーション:窪田等


夜8:45-9:30
Eテレ『沼にハマってきいてみた アーティスト特集▽キタニタツヤ&Awich』
“キタニタツヤにハマる声優・伊東健人とクリエイター・くじらがスタジに登場▽10代がハマる歌詞の魅力とは?▽意外な素顔に密着▽10代が魅了されるAwichの「生き方」に迫る!▽Awichによる特別ラップ講座を開催!お笑い芸人・ゆりやんレトリィバァとモデル・女優の香音がラップに挑戦▽スタジオライブ「青のすみか」キタニタツヤ、「かくれんぼ」Awich”



* * * * * * *



夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ【優勝の栄冠を勝ち取るのは?】』
【出演】石橋貴明  アンタッチャブル柴田英嗣山崎弘也)  浜辺美波  千賀滉大(ニューヨーク・メッツ)  他、細かすぎて伝わらない芸人の皆様



夜10:00-11:14
NHK『【土曜ドラマ】デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士 前編「記憶の中の少女」[解]※字幕』
“「私たちの味方?それとも敵?」コーダの荒井尚人が、法廷での手話通訳をきっかけに過去の事件と対峙する…。現在と過去が複雑に絡みあう社会派サスペンスの前編。”
【原作】丸山正樹,【脚本】高橋美幸【出演】草彅剛,橋本愛松本若菜前田亜季和田正人根岸季衣遠藤憲一


夜10:45-11:14
テレビ朝日『野球伝道師・栗山英樹
“どうなる大谷翔平!?2024年の大谷を栗山、古田、松坂の3人が語り合う! さらにWBCで対戦したチェコ共和国へ、栗山前監督が緊急取材! チェコ野球の今、さらに世界の野球事情を徹底討論!”
【出演】栗山英樹(前侍ジャパン監督)、古田敦也松坂大輔、安藤萌々アナ



R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター おしゃべりなバディ』
“祐人(14)は、しばらく中学校に行っていないが、その理由は、自分でもあまりよくわかっていない。ある日、父に誘われ、スキューバダイビングを体験することに。静かな海の中で聞こえるのは、いつもよりうるさい自分の呼吸音。見えるのは、目の前に広がる新しい世界。この感動を伝えたい、しかし海の中では声に出して喋れないことにもどかしさを抱く祐人。そんな中、手話であろうか、手をいっぱいに動かして喋り、誰よりも楽しそうで自由な紗良(14)と出会う。陸の上では生きづらさを抱える紗良やハンディキャップを持つダイバーたちとの海の中での出会いを通して、祐人自身も勇気をもらい、強く、逞しく成長していく。”
【作】丸山智【出演】坂元愛登 村山輝星 原康義 清田智彦  千田美智子 久井正樹 新上貴美 ほか
『おしゃべりなバディ』(12月16日放送) - FMシアター - NHK


夜11:00-0:00
EテレETV特集 森崎和江 終わりのない旅』
“去年、95歳の生涯を閉じた森崎和江さん。地の底で働いた女性坑夫に聞き書きした『まっくら』や東南アジアなどへ売られた少女を追った『からゆきさん』など数々の著作で、近代社会の片隅に追いやられた人々の思いを伝えた。日本統治下の朝鮮半島で生まれた「原罪」を背負い、「本当の日本」を探して全国を旅した。森崎和江さんの足跡をたどり、社会に広がる「断層」を越える「命の言葉」を探し続けた、その思いを探る。”
【語り】井上二郎,【朗読】上田早苗,【出演】姜信子,中島岳志



夜11:00-0:00
BS朝日『[字]町山智浩アメリカの今を知るTV In Association With CNN』
“オープンAI「チャットGPT」の登場によりAIが飛躍的に身近になった。一方ハリウッド・映画界ではAIの活用に細かなガイドラインが示された。今後AIはどのような未来を築いてゆくのか、その危険性を含め特集。40年前に「ターミネーター」で近未来のAIの反乱を描いたジェームズ・キャメロン監督にインタビュー。「深層学習の父」と呼ばれる教授、元グーグルCEOにも話を聞き、AI技術が進むべき未来を検証する。”
【出演】町山智浩藤谷文子



夜11:00-0:00
BS-TBS中田英寿が巡る注目の酒蔵2023』
“2019年以来4年ぶりに開催された「SAKE COMPETITION2023」。中田英寿か?携わる、日本酒のトレンドを牽引するこのコンペに密着。「純米酒」「純米吟醸酒」「純米大吟醸」「Super Premium」の各部門1位に輝いた酒蔵の喜びの声と酒造りへの情熱をお届けするほか、「Super Premium」部門で1位を受賞した「作 智」を醸す酒蔵に、中田英寿とMs.OOJAが訪れ、製造現場を見学。日本酒に合う料理とのマリアージュに酔いしれる。 ”



夜11:00-0:30
BS1『ビヨンド・ファーブル ~生誕200年の新・昆虫記~』
“『昆虫記』をこの世に残したファーブルが生まれて、今年でちょうど200年。いまなお不思議が尽きない虫たちの世界に、『昆虫記』を読み継いだ“現代のファーブル”たちが挑んでいる。ファーブルが愛した虫・フンコロガシが道しるべにするものを新発見!ファーブルから始まったフェロモンや死んだふりの研究にも新展開が!ファーブルの時代からはるかに進歩を遂げた昆虫研究の最前線をたどり、「新・昆虫記」を描き出す。”
【出演】森崎ウィン,【語り】雨宮塔子


* * * * * * *


深夜0:28-0:58
TBS『私が女優になる日3【VIVANT福澤監督の特別講義】』
“VIVANTの福澤克雄監督が登場!威圧感にニューヨークもタジタジ…!?▼ドラムら新人俳優を育てる秘策とは…VIVANT裏話も続々▼「新人女優に必要なものは●●」”


深夜0:40-1:40
NHK『「どうする家康」ファン感謝祭~「皆のおかげじゃ!」~ Vol.2』
松本潤と徳川家臣団が、一夜限りのファン感謝祭に登場!音楽担当・稲本響とNHK交響楽団の生演奏も実現!さらに、豊臣夫婦熱演のムロツヨシ北川景子がサプライズ降臨!”
【出演】松本潤大森南朋山田裕貴杉野遥亮,板垣李光人,音尾琢真木村昴松本若菜松山ケンイチ稲本響北川景子ムロツヨシ,【司会】小手伸也,【語り】原菜乃華,【演奏】NHK交響楽団


深夜1:50-2:10
テレビ東京『ゴッドタン ~コンビ大喜利グランプリ~(後編)』[TVer]
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり朝日奈央 【ゲスト】 錦鯉、コロコロチキチキペッパーズきしたかの、ラランド