3/5(火)のテレビ番組 & 群青いろ新作2本観てきた

ポレポレ東中野で髙橋泉監督×廣末哲万主演による新作『彼女はなぜ、猿を逃したか?』『雨降って、ジ・エンド。』観てきた。いやー、久しぶりの髙橋×廣末コンビによる群青いろですよ。十数年経ってもヒリヒリする作風は健在だった! 嬉しい。とは言っても内容的に身構えて行った『雨降って、ジ・エンド。』は基本コメディで、配慮すべきところも多いため優しさでまとめ上げており、売れる前の古川琴音に2019年時点で目をつけてたのはすごい。最新作の『彼女はなぜ、猿を逃したか?』はまだ3月だけど暫定1位。ほんとに群青いろ観たー!て感じ。私の大好きな「?」て感じたところは最終的に全て回収させていただきます系映画。何か違和感が拭えない前半から怒涛の二転三転突入で「私の流した涙を返して〜!」てなるとこもありつつ(笑)、なんかもう清々しかった。天晴れですよ。定期的に自主映画が年間ベスト作品になることが多いのだけど、自主映画でしか味わえない作品ていうのが確実にあって、こういうのがあるから自主映画はやめらんない(最近あまり観てないので反省)。今後はコンスタントに作品撮って欲しい。


火曜日。11:50「ぽかぽか」トークに元阪神鳥谷敬&格闘家・武尊。「徹子の部屋」にMr.マリック&娘LUNA。夜11:06「秋山ロケの地図」[TVer]は東京・小平市

夜6:25-8:54
テレビ東京ありえへん∞世界「衝撃映像&“大人が答えられないと恥ずかしい”新常識」』
“【大の大人が答えられないと恥ずかしい新常識】 ・靴の裏にこびりついたガムを超簡単に取れる裏技 ・バターがカピカピ&銀紙がグシャグシャになってしまうのを防ぐ裏技! ・手についた油性インクは…家にあるアレを使うだけで簡単に落とす事ができる!・ネジ穴がつぶれてしまったネジは…家にあるアレを使うだけで超簡単に回す事ができる! ・スーパーのポリ袋を開ける時にツルツル滑らない!意表を突く裏技とは? ・今が令和何年か一瞬で分かる方法 ・ミニトマトを切った時、タネやゼリー状の部分が飛び出さないようにする裏技・クラフトテープの切り口を道具を使わずに真っ直ぐに切る裏技 ・鍋の定番「マロニーちゃん」はあるモノを使うだけで1本残らず食べきる事ができる! ・大量生産される「小結びしらたき」は一体どうやって結んでいるの?衝撃の秘密を発見 ”


夜7:00-8:54
テレビ朝日『出川一茂ホラン☆フシギの会 2時間SP 【実験&マジック&号泣…フシギ体験SP】』
“ナウ!の掛け声で息つく暇もなくノンストップで繰り広げる超高速マジック!イリュージョニストDAIKIによる信じられないフシギ技の数々に出川一茂ホランも驚き&悲鳴!水にぬれない魔法の粉“エアロゲル”や透明なのに見えなくなる“レンチキュラーレンズ”などをドラえもんが紹介!水にぬれない粉を塗った出川が熱湯風呂に挑戦するとまさかの展開に!カズヤシバタの役に立つ(?)発明品の数々も!そしてホランが号泣…そのわけは!?”
MC:出川哲朗長嶋一茂ホラン千秋 ゲスト:カズヤシバタ(発明家)、DAIKI(イリュージョニスト)、高橋匠(マジシャン)、ドラえもん


夜7:30-8:42
NHK『うたコン 生放送!春SP▽大泉・生田・德永・イルカ・直太朗▽土屋太鳳[』
“うたコン初登場大泉洋「愛をこめて花束を」「あの空に立つ塔のように」▽能登半島地震から2か月「まれ」ヒロイン土屋太鳳からのエール▽森山直太朗×中学生合唱「虹」「ロマンティーク」▽井上芳雄「心の瞳」▽德永英明「夢を信じて」▽イルカ「なごり雪」▽千昌夫北国の春」▽生田絵梨花「花」▽山内惠介「青春時代」「紅の月」▽坂本冬美能登はいらんかいね」「ほろ酔い満月」”
【出演】生田絵梨花井上芳雄,イルカ,大泉洋坂本冬美千昌夫,超ときめき宣伝部,德永英明,森山直太朗山内惠介,土屋太鳳,フラッシュ金子,MUSIC CONCERTO,【司会】谷原章介,赤木野々花


夜8:00-8:57
TBS『バナナサンド☆俳優・佐野勇斗がハモリ我慢で大パニック!史上最悪の珍歌唱SP』[TVer]
“前回の衝撃的な珍歌唱のリベンジを誓う佐野勇斗が嵐&桑田佳祐の名曲で挑むも…我を失いパニック歌唱!ひどすぎる結果に「ダントツで過去最低」と一同騒然!0勝24敗の富澤が嵐『Believe』でついに悲願達成!?大久保は今井美樹、陣内は槇原敬之、錦鯉は坂本九&大江千里の名曲を歌い上げるが…平成を彩ったヒット曲で珍歌唱連発!▼歌詞イス取りは大逆転の劇的結末”


夜8:00-8:30
Eテレ『【ハートネットTV】虹クロ “セクマイ”の自分は将来ひとりかも…10代の不安』
“今回話をしてくれるのは「“セクマイ”の自分は将来ひとりかも…」と不安を語るハルトさん(19歳・仮名)。パートナーとの出会い方や信頼関係の築き方。さらには孤立しないために必要なことについてメンターたちと語り合う。”
【出演】井手上漠,ロバート キャンベル,U,KOTFE,じんじん,みたらし加奈



夜8:30-8:45
Eテレきょうの健康 アルツハイマー型以外の認知症にご注意を!「レビー小体型認知症」』
“全国で50万人以上の患者数が推計される「レビー小体型認知症」。近年「レビー小体型認知症」は脳以外の体のさまざまな部位にも影響を及ぼすことがわかってきました。「レビー小体型認知症」は「レビー小体」という異常な物質が脳に発生して起きるとされます。「幻視」「パーキンソン症状」などの特徴的な症状以外に、早い段階から「大腸」や「心臓」「嗅覚」などにも障害をもたらします。超・早期発見のための検査法を伝えます。”
※幽霊が見え出したら気をつけなきゃ。


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 茶の湯 藪内家 薄茶の味わい [新](1)薄茶をいただく』←新番組
“京都で400年以上続く藪内家は、歴史に名を刻む茶人や武将と交流しながら、独自の茶風を打ち立てた。藪内家を象徴する茶室「燕庵」は古田織部から譲り受けたもの。流派の祖、藪内剣仲に宛てて千利休がしたためた書状なども伝わる。藪内家を訪ね、露地や茶室の見どころを紹介するとともに、その場での立ち居振る舞いや、薄茶のいただき方など、客の作法を稽古する。また、お茶の家ならではの季節の行事として節分の様子を伝える。”
【出演】茶道(第14代藪内家家元)2015年…藪内紹智(元名・藪内紹由),藪内家茶道指導…姫野泰子,【アナウンサー】森田洋平,【語り】岩槻里子


夜8:00-10:54
日テレ『開局70年SPドラマ「テレビ報道記者」 歴史的ニュースの裏で彼女たちは 』
日本テレビの報道局を舞台に、オウム真理教事件秋葉原無差別殺傷事件、女子大学生殺人放火事件と時効撤廃、東日本大震災新型コロナウイルスなど時代を象徴するようなニュースとそのニュースを伝えてきたテレビ報道記者たちの各世代ならではの悩み、迷い、葛藤を描いたヒューマンドラマ。 芳根京子江口のりこがW主演!二人の先輩役を仲間由紀恵木村佳乃が務める。 「私は諦めない。先輩が諦めなかったから。」”
【脚本】ひかわかよ【演出】狩山俊輔【出演】芳根京子 江口のりこ / 仲間由紀恵(特別出演) 木村佳乃 青木崇高 細田佳央太 富田望生 山﨑静代 中村中 平原テツ 猪塚健太 前原滉 岡部尚 関隼汰 中村俊介 ベンガル 寺島進 坂東彌十郎


夜10:40-11:30
BS1『BS世界のドキュメンタリー「イーロン・マスク ツイッター買収の波紋」前編[二]』
ツイッターをテスラ社やスペースX社の宣伝に利用してきたマスク氏は、コロナ禍でテスラ社の工場が休止に追い込まれると「ロックダウンは憲法違反」と表明。以後投稿は政治色を強めていく。連邦議会乱入事件後にトランプ大統領ツイッターアカウントが停止されると、批判の矛先はツイッター社に。マスク氏は、ひそかに株の買収を始める。(アメリカ 2023年)”



夜11:00-11:30
NHK『おげんさんのサブスク堂 YOASOBI Part1』
“おげんさん史上初のロケ!深夜の渋谷の街に出現したおげんさんは閉店後のCDショップでYOASOBIと待ち合わせ、思う存分CDやレコードを物色、4人で聞きまくり!”
【出演】星野源松重豊,YOASOBI


夜11:45-0:15
テレビ朝日『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』[TVer]
藤子・F・不二雄 生誕90周年 ドラえもんの知られざる魅力と歴史を深掘り! 創世記を知る方に貴重な証言を伺うと “苦労と努力の物語”が… そしてドラえもん大好き!サバンナ高橋厳選 《F先生の言葉の魅力》《ひみつ道具の結末は?》 壮大な伏線回収に一同大興奮!【証言者】平山隆(元ドラえもん編集者) ▼連載開始時の苦労と熱い想いを証言 さらに!人気に火を付けた《人気コミックの創刊》 元々はドラえもんのためだった!? 【証言者】別紙壮一(元アニメ「ドラえもん」プロデューサー) ▼ドラえもんの面白さを伝えたい… テレビ放送に繋がったという 《パイロットフィルム》の制作秘話を証言 知られざる愛と苦労の物語が明らかに 超貴重なパイロットフィルムの映像も大公開”
【MC】アンタッチャブルサンドウィッチマン【スタジオゲスト】高橋茂雄(サバンナ) 【VTRゲスト】平山隆(元ドラえもん編集者)、別紙壮一(元アニメ「ドラえもん」プロデューサー)
ドラえもんアニメ化に際し、あの高畑勲が企画書を書いたって話、テレ朝のドラえもん特番で触れないのは日テレと協定でも結んでるの?


夜11:56-0:55
TBS『イキスギさんについてった 真冬の心霊SP[』[怪]
“主演・中間淳太で“本当にあった怖い話”を再現ドラマ化 ①視える女の子 ②砂遊び ③招かれざる客 ▼事故物件?心霊現象多発ハウスに定点カメラを設置 イキスギさんの呪物部屋を1週間観察すると 真夜中に鳴り響くラップ音、荷物が勝手に落下、人形の座る椅子が回転… 謎の怪奇現象が連発!?▼心霊スポットに通うこと30年!世界中から60もの呪物を収集するイキスギさんに密着 都内最恐トンネルに濱田&中間”
【出演】WEST. 中間淳太・濱田崇裕・桐山照史重岡大毅神山智洋藤井流星小瀧望 【ゲスト】 王林 【VTR出演】 夜馬裕


* * * * * * *


深夜0:29-1:24
日テレ『午前0時の森 おかえり、こっち側の集い』[TVer]
【ゲスト】石崎ひゅーい、小宮浩信三四郎)、副島淳中務裕太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、原菜乃華山寺宏一


深夜1:25-1:35
NHK『ミニドキュメンタリー それは偶然ひっついてきた乳房』
“去年の夏、漫画家の山内尚さんは「胸を平らにするための手術を受ける」とSNSで公表。そこには「男か女か」という枠に自分がはまらないという、山内さんの葛藤があった。山内さんの漫画には、様々なセクシュアリティーの人物がさらりと登場する。山内さん自身は男性でも女性でもしっくりこない違和感を抱え、「ノンバイナリー」と自らのアイデンティティーを定義してきた。そして「もう胸がついている生活は無理」と、乳腺を摘出する手術を受けることを決意。なぜその決断に至ったのか。胸をとったあとに何を感じるのか。自分のセクシュアリティーについて模索中のディレクターが手術前後に密着した。”



深夜2:30-2:47
テレビ朝日『ランジャタイのがんばれ地上波! 毒吐き芸人No.1は誰だ!? お笑い蠱毒王【前編】』
“本当の毒吐き芸人は誰だ!?「お笑い蠱毒王」! 永野、ダブルブッキング川元、みなみかわ、エル・カブキ エル上田というガチの毒を持つ芸人が集結!それぞれが用意したトークテーマで毒を吐き合い、最も濃密な毒を吐けた人が優勝! 「蠱毒」とは毒虫たちを壺に入れて戦わせ、最強の毒虫を1匹生み出す呪術のことです!!!”

深夜1:28〜TBS『恋をするなら二度目が上等』(【原作】 木下けい子【監督】 安川有果・のむらなお 【脚本】 綿種アヤ・安川有果【出演】長谷川慎・古屋呂敏・髙松アロハ・永瀬莉子・中村久美・白石隼也)放送スタート。クセモノ大学准教授×出版社編集者〈オーバー30サーティー男子〉の再会ラブストーリー。