3/4(月)のテレビ番組

月曜日。午前11:50「ぽかぽか」トーク紺野美沙子尾木ママ。午後1時「徹子の部屋」に丘みつ子。夜7時〜BSテレ東クリント・イーストウッド主演映画『運び屋』(伊武雅刀で吹替新録)。夜9時「しゃべくり007」[TVer]は藤本美貴。夜11時〜BS-TBS「X年後の関係者たち」[TVer]で、米アカデミー賞視覚効果賞ノミネートを記念し昨年10月に放送した「山崎貴と日本VFX編」を再放送。

夜7:00-10:00
TBS『冒険少年 脱出島☆絶対王者あばれる君VSロッチ奇跡の連続▼スシローのマグロの秘密』[TVer]
“いつもの脱出島より1日長い2泊3日!60時間サバイバル☆あばれる君が一番お世話になっている先輩ロッチが脱出島に初参戦▼スシローのマグロの秘密を大冒険で徹底調査!1万キロ離れた地中海から新鮮なまま運ぶ、とんでもない運び方をテレビで初公開!!”


夜8:00-9:54
テレビ東京『世界が騒然!本当にあった(秘)衝撃ファイル【UFO&UMA(秘)衝撃事件SP】』[怪]
“世界で激撮!謎の飛行物体UFO!▼世にも奇妙な生物!UMA▼逃走トラック真夜中のカーチェイス!”
【出演】原田龍二大久保佳代子井上咲楽【ナレーション】槇大輔三石琴乃
※たまに火曜から月曜に放送曜日が移動するのなんでだろう???


夜9:00-9:25
Eテレきょうの料理 新じゃが新たまのフレッシュ春おかず▽新じゃがと豚肉のせん切り炒め』
“まずはパパっとできる「新じゃがと豚肉のせん切り炒め」。手早く炒めてじゃがいもをシャキッと仕上げます。すし酢を使えば味つけも簡単!「しょうゆ漬け新たまフリット」は、カリカリ食感のコツを伝授。「新たまのスープ煮」は、じっくり煮ることで新たまが驚くほど甘く、とろける柔らかさに!手軽なのにごちそう感たっぷりの一品です。”
【講師】栗原心平,【司会】安藤佳祐


夜10:00-11:00
TBS『クレイジージャーニー☆世紀の大発見SP世界最大の女王アリ探し&奇界遺産・佐藤健寿[TVer]
“紀の大発見!?365日アリを観察する男・島田拓がカメルーンで5cm超えの世界最大のアリ探し▽リミット迫る中執念の捜索!アリの行列を22時間監視する狂気男!日本人初快挙の伝説の女王アリ発見なるか!?▽奇界遺産フォトグラファー佐藤健寿が“実は日本と兄弟国”なのに謎だらけのキルギスへ!▽旧ソ連が残した“シルクロードに立つ天空の秘密都市”で驚愕の新発見▽超貴重!幻の動物“ユキヒョウ”の姿に小池設楽感動!”
※あんまり動物もので「新発見!」とか追い求めなくていいからね。一度やらかしてるだけに心配になる。巻き添えで発売中止になった奇怪遺産・死体農場編収録のVol.8はお蔵入りのままだし。


夜10:00-11:00
日テレ『月曜から夜ふかし【街行く人のオタ活を調査した件】』
“今夜の夜ふかしは… ①街行く人のオタ活・推し活を調査した件②鶯谷、浅草、川崎で調査!飲んだ人が最後に流れ着く飲み屋街の墓場③街行く人の未解決案件を解決してみた件▽メイプル超合金・安藤なつに遭遇…太りすぎて自転車に乗れない、「家、ついて行ってイイですか?」の取材に憧れる女性、美術作品が展示できる場所を見つけたい…珍宝館が久しぶりに登場④村上マツコ激論!納豆の好きな粒の大きさランキングが発表された件”
※私の大好きな「大粒」が上位に入らないことは知っている。


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど ヒッチコックのスフレ』
“見る人の不安や恐怖を巧みに操り、ハラハラドキドキさせる作品で、今も人々を魅了するヒッチコック。彼が大好きだったスフレも、実は究極のサスペンス!きれいに膨らんで焼けるかどうか、生地作りから焼き上がりまで、気を抜く暇のないお菓子だ。ドキドキを乗り越え、最高の瞬間を楽しむ。スフレの向こうに垣間見える、ヒッチコックと妻の物語を紐解く。”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著forユース[新]1シュリーマン「古代への情熱」』←新シリーズ
“トロイヤ戦争について本で読んだ少年ハインリヒ・シュリーマンは、かつての美しい古都が必ず地下に埋もれていると信じその発掘を志すのだった。さまざまな困難にぶつかりながらも、トロイヤ発掘の夢を抱き続け、驚異的努力で十数カ国語を身につけていくシュリーマン。私財を投げ打ち、とうとうその夢を実現するのだった。第一回は、あくなき学びの精神が持続できた理由とは何か? そして、学業にあっても仕事にあっても、創造的に学び続けていく意味とは何かを「古代への情熱」を通して考えいく。”
【司会】加藤シゲアキ安部みちこ,【講師】明治大学教授…齋藤孝,【朗読】藤間爽子【語り】矢野香


夜11:00-11:30
NHK『天然素材NHK season2 広報は招くよ【NHKの自画像】』
“NHKの仕事や取り組みを伝える映像の中に秘められた名場面!「テレマップ」「NHKの窓」など、これまでほとんど再利用されてこなかった広報番組からレア場面を発掘!▽特殊効果に悲鳴を上げる山川アナ▽祝!衛星放送開始・喜びにわく離島の表情▽山口発・通信部記者の1日▽カメラマン虎の穴で愛の指導▽実況力を磨け!アナウンサーだらけの野球大会▽広島発・めざせ視聴率UP演出向上大作戦▽直球でNHKに提言する手塚治虫



夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“つい一目惚れをしてしまったことで人生が激変しちゃったママ”
【研究員】若林正恭(オードリー) 【研究助手】横山由依 【客員研究員】池田美優河井ゆずるアインシュタイン


* * * * * * *


深夜1:05-1:35
フジテレビ『SUPER EIGHTのあとはご自由に』[TVer]
“名俳優、甲本雅裕が主演・脚本・監督を務め、自身がやりたいという役をアドリブで演じる。甲本が、仕掛けたアドリブドラマは、ごく普通のコンビニエンスストアを舞台に進行するが、「よく出来ている!」と、メンバーが思わず感心してしまう、まさかの展開に!?「HERO」や「やまとなでしこ」など、数々の月9ドラマを手掛けた演出家の平野眞が、脚本助手として甲本をサポート。”


深夜3:05-3:35
MX『白黒アンジャッシュ[TVer]
“引き続きゲストは東野幸治フットボールアワー後藤輝基。番組1000回の歴史を振り返る企画。トークでは「児嶋だよ!」や「世界の渡部」誕生秘話、番組に明石家さんまがきたエピソードや、その出演があの有名番組の収録スタイルとなったというエピソードも飛び出す!そして、2020年の渡部活動自粛と2022年のあの復帰回について、東野と後藤が大いにいじる!?さらに東野や渡部が口にする「御大」とは?”

夜10:45〜NHK『【夜ドラ】ユーミンストーリーズ「青春のリグレット」』(【出演】夏帆・金子大地・青木柚・片桐はいり・中島歩)放送スタート。