2/23(金)のテレビ番組

金曜日。「あさイチ」プレミアムトークに。11:50「ぽかぽか」トークに土屋太鳳&佐久間大介。「徹子の部屋」に[追悼]山本陽子。夜9時「金ロー」は映画『SING』。夜9時半「スイッチインタビュー」は杉咲花×角銅真実EP2。夜10じ〜NHK「ひむバス!」(乃木坂46を送迎し、メンバーの晴れ舞台を見届ける)。夜10:54〜TBS「WatchLIST」は尾崎世界観。夜11時「A-Studio+」 (配信無)に磯村勇斗

昼0:00-0:50
BS1『ぼくらはマンガで強くなった キャプテン翼~夢と現実が交差した43年~』
“今回はあの伝説のサッカー漫画「キャプテン翼」が登場!世界中で愛される伝説の作品が日本サッカーに与えた大きな影響とは?作者高橋陽一の思いに迫る▽小学生が空を飛ぶ?!破天荒な必殺技に魅せられたサッカー少年たち▽アトランタ五輪主将前園真聖が語る作品とのシンクロとは▽“リアル翼くん”小野伸二が作品愛を語る▽パリ五輪目指すU22大岩監督も登場!”
【出演】高橋陽一小野伸二前園真聖乾貴士田嶋幸三大岩剛,【語り】三瓶由布子浪川大輔
オフサイドトラップキャプ翼で理解した。


昼1:05-1:50
NHK滝藤賢一が行く!南アフリカ珍奇植物紀行』
“半人間のような姿、回転しながら地面に潜る種、人智を超えるキテレツで個性的な形の「珍奇植物」の世界が今、熱い!この不思議な形と生態は極度の乾燥など過酷な環境に耐えうるために生まれた。俳優・滝藤賢一さんは10年来の筋金入りの珍奇植物マニア。滝藤さん憧れの地は南アフリカ。生息する植物の大半がここでしか見られない固有種で、世界中の愛好家が集う一大聖地だ。アフリカの荒涼な大地に圧倒的迫力で自生する珍奇植物の数々との出会いを求めて、滝藤さんが旅をする。”
【出演】滝藤賢一【ナレーション】井上二郎


夜7:54-9:48
テレビ朝日テレビ朝日開局65周年記念 徹子の部屋49年目突入SP』
前人未到の八冠・藤井聡太さんが初登場!芦田愛菜さんは6歳の映像に赤面!?マツコ・デラックスさんは美しき女優たちに感激!2時間SP”
MC:黒柳徹子 ゲスト:芦田愛菜藤井聡太マツコ・デラックス


夜7:25-7:55
Eテレ『ウチのどうぶつえん“裏切り”の動物園』
“「コツメカワウソがこんなに怖い顔をしてる!」「タヌキがここまでかわいくなるの?」思い込みを裏切られる、動物たちの意外な(真の?)姿をお届けするのです。「ツチブタ」というブタは、いや、ブタと名のついた動物は、物語の世界から迷い込んできたみたいで。ピグレットにもちょっと似ていると思うし。”
【ナレーション】森下絵理香,中谷文彦
※ツチブタなんて『バッカス』のイメージしかない。白土三平の呪い。


夜7:57-8:49
NHKファミリーヒストリー 石川佳純 勝負師の心と明るさを受け継いで』
“卓球のオリンピックメダリスト・石川佳純さん。母方は福岡の武士の家系で、大河ドラマにもなった黒田官兵衛に忠義を尽くした家臣。祖父は柔道の達人だった。一方、父方の先祖は島根で、娘の死や災害、難病など数々の苦難を「天性の明るさ」で乗り越えてきた。父・公久のもつ「苦難に負けない明るさ」、母・久美のもつ「類いまれな勝負師の強さ」、それぞれの長所を受け継いだ娘・佳純は卓球の道を極め、世界の舞台で輝いた。”


夜8:00-10:00
TBS『それSnow Manにやらせて下さいSP★Da-iCE・JO1と完コピダンス対決』
“「ダンスノ完コピレボリューション」再び!バラエティ初共演のDa-iCE花村想太やJO1・川尻蓮など人気ダンスグループの選抜メンバーがSnow Manに挑む▼ラウール×BTS「Butter」・後藤真希×松浦亜弥Snow Man×AKB48「会いたかった」!グループの垣根を超えた奇跡のコラボダンスが続々▼マツケンサンバ・SPEEDからNiziUまで…名曲ダンスを完コピし勝つのはどのチーム?”
【出演】Snow Man ■ダンスグループ選抜チーム: 川尻蓮(JO1) TOMO(DA PUMP花村想太Da-iCE) FISHBOY ■ダンス女子選抜チーム: 大原櫻子 後藤真希 MINA(MAX) 横山由依(元AKB48



夜11:35-0:35
NHK神ゲー創造主エボリューション 2023』
““革新的なゲーム”とは何か?「神ゲー創造主エボリューション」は、半年以上かけて行うアマチュアゲームクリエーターNo.1を決めるコンテスト。2023年12月に開催された決勝大会に向け、若きクリエーターたちが「ゲームとは何か」「人はどんな時に喜びを感じるのか」を求め、苦悩、ひらめき、学び、を繰り返しながら探究する姿をドキュメント。はたして、最も「革新的」なゲームに選ばれたのは、どんな作品か。”
【出演】三浦大知,蓮見翔(ダウ90000),池田瑛紗(乃木坂46