2/3(土)のテレビ番組

土曜日。朝8時「朝だ!生です旅サラダ」は番組主題歌を歌う藤井郁弥・尚之兄弟が青森でMV撮影旅。午後1:50「土スタ」はドラマ『お別れホスピタル』特集(ゲスト:岸井ゆきの VTR:松山ケンイチ古田新太木野花瀬戸康史)。夜6:30「出川哲朗の充電」[TVer]はダイアン津田と埼玉を縦断121キロ。夜7時半「ブラタモリ」は鎌倉。夜8時〜テレ朝「サッカーAFCアジア杯 準々決勝 日本×イラン」。
夜8時〜WOWOWシネマで映画『BLUE GIANT』(声の出演:山田裕貴間宮祥太朗岡山天音)初放送。夜9時〜BS1で映画『七人の侍』放送。夜10:15〜WOWOWシネマで映画『白鍵と黒鍵の間に』(池松壮亮仲里依紗森田剛)初放送。
夜11時「アナザースカイ」[TVer]は森七菜がウユニ塩湖のあるボリビアへ。夜11:30「人生最高レストラン」[TVer]に玉山鉄二(なんでドラマの番宣に俳優陣に混じって関根勤が出てるんだろうと思ったらタマテツだった…。太ったのは別にいいとしてオーラ消しすぎじゃないか?)。深夜2:45〜テレ東でなぜか映画『スタンド・バイ・ミー』放送(リバー・フェニックスをコナン君こと高山みなみが吹き替えてるバージョンです)。

朝10:00-10:30(翌日曜朝8時〜BS朝日再放送)
テレビ朝日題名のない音楽会
“「役柄は声の高さで決まる!オペラの音楽会」…オペラの役柄は声の高低で決まってしまうのをご存知ですか?作曲家・加藤昌則の解説でオペラの仕組みを紐解きます。”
【司会】石丸幹二     武内絵美テレビ朝日アナウンサー) 【ゲスト】加藤昌則、大西宇宙、高野百合絵、古坂大魔王 【演奏】林周雅ストリングス


朝11:03-11:30
テレビ東京伊集院光&佐久間宣行の勝手に「テレ東批評」』[TVer]
“遂にゲストに出川哲朗が登場…充電の裏側&秘話暴露!出川が池谷に説教!?”


昼0:00-1:26
テレビ朝日中居正広の土曜日な会 “白湯”ブームを解明!医師が教える作り方』
“今、若者にも大人気の“白湯” 白湯がもたらす体にいいことを特集 ●みんなは使っている?「ネットバンキング」 パスワード管理法を専門家が解説”


午後2:55-4:55
フジテレビ『日本民間放送連盟賞テレビ・グランプリ「イーちゃんの白い杖」特別編<全編字幕付き>』
“2023民放連賞テレビグランプリ受賞作品「イーちゃんの白い杖」特別編。生まれつき目が見えないイーちゃん。本名小長谷唯織(こながやいおり)さんは1998年、静岡盲学校で白い杖の使い方や点字など、視覚障がい者として生きる基本を学んでいた。触って、なめて、においを嗅いで。目が見えない世界は想像を超える発見があった。だが、成長するにつれ「なぜ自分だけ違うのか」不思議に思うようになる。そして、大勢友達がいた地元の保育園とは違い、同級生がいないさみしさを実感する。 障がいを持った者同士、分かり合えると信じ、中学生になったイーちゃんは、東京の盲学校へ進学した。しかし、ここで経験したのはいじめ。大好きなピアノで気持ちを整理しようとするが、心が追いつかなかった。「現実から逃げないでほしい」と厳しく接する母。ピアニスト、歌手、作家...夢も破れ、何もかも嫌になった。障がいがあろうがなかろうが悩みは同じだ。「学校にいても家にいてもつらい」「死にたい」とも考えた。でも―そばにはいつも2歳下の弟・息吹(いぶき)がいた。重度の障がいで、食べることも歩くこともトイレにもいけない弟。入退院を繰り返し、手術を何度経験しても前に進む弟。イーちゃんは、自分の甘さに気づき、自殺を踏み止まる。「私の弟だから強いんだ!」障がい者が生き、働く。壁はいくつも乗り越えなければならない―しかし、乗り越えようとする強さがあれば、必ず幸せはやってくる。32歳になったイーちゃんが出した答えとは。”
【語り】 春風亭昇太  【音楽】 川口カズヒロ(DATSUN320)  【監督】 橋本真理子  【撮影】 杉本真弓  【編集】 大澤裕也  【プロデューサー】 永井学


* * * * * * *


夜7:00-8:54
日テレ『世界一受けたい授業[字]ハローキティ誕生50周年海外人気のヒミツ驚きコラボと(秘)グッズ』[TVer]
“昔話&童話も激変!昔は刀で鬼を倒した桃太郎!今は大声で鬼退治?さるかに合戦も今は平和にさるかに話に!▼知られざるドイツの魅力も最新事実にアップデート!ドイツでは日曜日に買い物ができない!?▼今年で誕生50周年!キティちゃんの意外な事実を徹底解説▼キティちゃんの外国人人気を浅草で検証!▼令和の最新卒業ソング!あの名曲が今はもう歌われていない!驚きの理由とは!?”


夜8:00-9:55
★BSフジ『HIT SONG MAKERS ~深夜放送からヒット曲がきこえてきた!~』
“1960年代、70年代の日本ではラジオが庶民の真ん中にあり、その中でも特に深夜放送は若者世代を筆頭に多くの人々がラジオを情報源としていた。中でもポピュラーミュージックはラジオを通して日本全国に広まり、ヒット曲が次々と産みだされていった。この時代にいったいどんなことが起こっていたのか?当時ヒット曲を出した歌手や作詞家、プロデューサー、「オールナイトニッポン」のDJで人気を得た制作スタッフなどの証言から、SNSが無かった時代のヒット曲の生まれ方などを検証していく。またイルカ「なごり雪」、由紀さおり「夜明けのスキャット」などオリジナルの歌手による歌唱もお届けする。 【歌唱楽曲】 ■イルカ「なごり雪」 ■由紀さおり「夜明けのスキャット」 ■大野真澄(元GARO)「学生街の喫茶店」 ■渡辺真知子「迷い道」 ■あのねのね「赤とんぼの唄」”
【出演】イルカ 由紀さおり 大野真澄(元GARO渡辺真知子 あのねのね ばんばひろふみ 近田春夫 亀渕昭信(元ニッポン放送社長) 泉麻人(作家/コラムニスト) 山上路夫(作詞家) 本城和治(音楽プロデューサー) 斉藤努(元毎日放送アナウンサー/プロデューサー)


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・IPPONグランプリ【波乱の大会!バカリズムが大役】』
“約9カ月ぶり、第29回となる今大会では、大会チェアマン・松本人志の芸能活動休止を受けて、バカリズムが“チェアマン代理”を務めることに。Aブロックでは赤羽、川島、田中、堂前、ヒコロヒーの5人、Bブロックでは秋山、児玉、大吉、堀内、箕輪の5人が激突。”
【チェアマン代理】 バカリズム  【出場者】 赤羽健壱(サルゴリラ)、秋山竜次(ロバート)、川島明麒麟)、児玉智洋サルゴリラ)、田中卓志アンガールズ)、堂前透(ロングコートダディ)、博多大吉(博多華丸・大吉)、ヒコロヒー、堀内健ネプチューン)、箕輪はるか(ハリセンボン)【スーパーサブ】 植田紫帆(オダウエダ)【観覧ゲスト】 PORIN(Awesome City Club)、宮世琉弥、八木勇征矢田亜希子  【フロア進行】 伊藤利尋アナ



* * * * * * *



夜10:00-10:55
★BSフジ『[字]所さんの世田谷ベース 第407回「断捨離と本気コーヒー。」』
“年末恒例の断捨離モードに投入してた所さん、大量の衣服を放出!?たまたまイベントの打ち合わせに来ていたロッドの良君のトラックに大量の服を投げ込む。(笑)そしてファンから送られてきたという本気のコーヒーセットを紹介。なんでも豆を焙煎するところから始めるのだという。見たこともないようなパーツの数々と何枚もの仕様書。これにはさすがの所さんもタジタジ…!番組Dに『このあとは君に任せた』と託すが、果たして…!”


夜10:00-10:30(BSテレ東で翌週夜11:30再放送)
テレビ東京『新美の巨人たち劇団四季「ライオンキング」×荻野目洋子』TVer無し
“25年のロングランを続ける名作ミュージカル「ライオンキング」▼1997年ニューヨークのブロードウェイで生まれ、翌年、劇団四季が日本での上演を開始しました。オリジナルはディズニーのアニメーション。▼不可能と言われた舞台化を成し遂げた演出家ジュリー・テイモアは世界中の多様な文化を取り入れて、動物の表現や舞台演出を考え出しました▼実は日本の伝統芸能も大きなヒントになっていたのです。荻野目洋子さんがその秘密に迫ります。”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター ふたりのソナタ
“花菜(17)には幼いころからピアニストになりたいという夢がある。だが自分の実力では叶わないことを知りつつ、その現実から目を背けていた。そんな夢に縛られていた花菜を変えたのは、天才ピアニストの美玲(17)だった。二人で練習することで花菜自身も上達しているように感じ、ピアニストの夢を再びみるようになる。しかし、迎えたコンクールの日、美玲の演奏は花菜が求めていたものそのもので、花菜は感じたことのない嫉妬に押しつぶされ、美玲にひどい言葉をぶつけてしまう。ピアノを辞めると決めた花菜だったが、美玲のピアノを聴くと、ピアノそして美玲への気持ちが溢れ出し―。多感な女子高生2人の関係を、ピアノの調べに乗せてみずみずしくそして繊細に描く。”
【作】石原理恵子【出演】藤野涼子 井頭愛海 / 平澤みちこ 井本彩花 夏生大湖     



夜10:30-11:00
Eテレ太田光のつぶやき英語 SNSと洋楽で学ぶ!イマドキ英語』
“いよいよ2月4日ロサンゼルスで授賞式が開かれる音楽の祭典・グラミー賞。注目は最多9部門にノミネートのSZAと、年間最優秀アルバム賞の史上初4度目の受賞がかかったテイラー・スウィフト▼実はテイラーの曲は英語学習にぴったりなのだとか!そこで今回は歌詞の中からSNSでもよく使われるイマドキ表現をピックアップ▼映画コーナーは、自身の母語アイルランド語を守る映画監督にインタビュー。”


夜11:00-0:00
EテレETV特集 二風谷に生まれて ~アイヌ 家族100年の物語~』
“北海道平取町の二風谷には、人口のおよそ7割がアイヌ民族にルーツを持つ人が暮らしている。貝澤太一さんもその一人。祖父と父は「二風谷ダム裁判」を提起し、初めてアイヌ先住民族と認める判決を勝ち取った。あれから30年近くがたち、何が変わり、何が変わっていないのか。太一さんは祖父と父が歩んできた過去を振り返ろうとしている。太一さんの視点から3代にわたる家族とアイヌの歴史をひも解き、日本社会とアイヌ民族の現在と未来を見つめる。”
【出演】貝澤太一,【朗読】宇梶剛士



夜11:30-0:00
NHK『千鳥かまいたちアワー[字]大悟プレゼンツ!濱家のゲラを克服しよう!ドラマ名シーン再現』[TVer]
“大悟プレゼンツ!濱家のゲラを克服しよう!これまでの収録で何度も悩まされてきた濱家のゲラ問題を解決するべく、濱家がドラマの名シーンを再現!笑わずに演技できるか!?”
※私も込み上げる笑いが抑えきれないタイプなので、ゲラ芸人はどうやってドッキリ番組を克服してるのか、気づいた瞬間笑って撮影になんないから事務所でNGにしてるのか調査してほしいわ。



* * * * * * *


深夜0:28-0:58
TBS『私が女優になる日3【恐怖の方程式「小中理論」を実践!初ホラー演技】』[怪]
“リングや呪怨などJホラーの傑作に大きな影響を与えた「小中理論」を実践的に学ぶ!女優の卵たちが初幽霊役・初ホラー演技に挑戦…もちろん嶋佐&高山もやってみます”
【MC】 ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政) 高山一実 【ナレーション】 服部潤 【講師】 小中千昭 【ファイナリスト(50音順)】 岸本小雪 坂本彩 大和奈央 和多田萌衣



深夜0:30-1:42
NHK能登半島地震1か月 被災地からの声』
“長引く断水、奪われた生業、1か月に及ぶ厳冬の避難生活▼いま何が足りず、どんな支援や情報を求めているのか、寄せられた被災地からの声は▼水道や住まいをどう復旧?石川県・馳知事に聞く▼いつもと違う教室…「学校に行きたくない」悩む高校生たち▼深刻な被害は富山でも・漁業や観光が直面する課題とは▼寄付や旅行、私たちになにができる?被災地に届け・支援のメッセージ”
【キャスター】藤井彩子,田所拓也,【出演】兵庫県立大学准教授…紅谷昇平,日本女子大学教授…清水睦美


深夜1:50-2:10
テレビ東京『ゴッドタン ~元ゾフィー上田の諸々報告会~』[TVer]
“昨年末ゾフィーを解散&結婚と色々あった上田が諸々を報告にやってきた!元AKB48松井咲子とのなれそめから、新作下ネタコントまで盛りだくさんの30分!”
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり野呂佳代 【ゲスト】 上田航平

夜10時〜NHK『【土曜ドラマ】お別れホスピタル 』(【原作】沖田×華【脚本】安達奈緒子【出演】岸井ゆきの松山ケンイチ,内田慈,仙道敦子国広富之,長村航希,麻生祐未小野花梨,きたろう,古田新太木野花泉ピン子丘みつ子松金よね子,白川和子)放送スタート。ある街にある療養病棟の看護師、辺見(岸井ゆきの)は、末期がんや認知症の患者さんに振り回されながら奮闘。不満や弱音を吐き出しやすい顔をしているらしいのだがある日…。