12/29(金)のテレビ番組

金曜日。朝8時〜TBS「日曜劇場とんび」一挙再放送。その裏、NHK「ブギウギ 総集編」放送。11:50「ぽかぽか」トークに来年コンビ解散するみやぞん。午後1:05〜NHK「どうする家康 総集編」放送。夜9時半「スイッチインタビュー」はヤマザキマリ×ファビオ・ルイージのEP2。翌朝4時「アンナチュラル」最終回からの4時55分「MIU404」再放送スタート。

午後2:40-4:00
テレビ東京出川哲朗プロ野球順位予想 春の予想の答え合わせ&大反省会SP⚾』
“今年3月。2023年のプロ野球の順位を、出川哲朗さんMCの下、各球団を熱烈に応援する、超豪華な出演者陣と「一切忖度無し」のリアルガチ予想しました。シーズンが終わった今再び同じメンバーで答え合わせ&大反省会!最も予想が当たっていたのは…。一番予想が当たらなかった「ポンコツ予想師」には衝撃の罰ゲームも…。月末からはTVerで春の放送も再配信予定。ぜひ予習してからご覧ください!”
セリーグ MC:出川哲朗(ヤクルト) 阪神:ロッチ 中岡創一 広島:アンガールズ 田中卓志 横浜:ダーリンハニー吉川正洋 巨人:ビビる大木 中日:スピードワゴン井戸田潤▼ ⚾パリーグ オリックスますだおかだ岡田圭右 ロッテ:トータルテンボス藤田憲右 ソフトバンク博多華丸 楽天サンドウィッチマン伊達みきお 西武:オードリー春日俊彰 日本ハム伊集院光


夜6:00-9:00
フジテレビ『ワイドナショー年末ゴールデン生放送SP【WBC戦士ヌートバーが大谷翔平を語る】』
“M-1王者・令和ロマン緊急参戦!東野・今田・淳・ヒロミ・指原・ウエンツ・バカリ・アンガ田中らが不倫・離婚・結婚・性加害…今年の芸能界を斬る!”
【MC】 東野幸治、杉原千尋アナ 【コメンテーター】 今田耕司  田村淳(ロンドンブーツ1号2号)  ・  ウエンツ瑛士  神田愛花  清塚信也  指原莉乃  武田鉄矢  田中卓志アンガールズ)  バカリズム  ヒロミ  古市憲寿  ベッキー  【ゲスト】 ラーズ・ヌートバー(カージナルス)  近藤健介(ソフトバンクホークス)  ・  ギャロップ  サルゴリラ  令和ロマン
※年末に松本人志にあんな巨大爆弾が落とされるとは。いやなときに生放送きたね(苦笑)。触れるのか触れないのか。口火を切るのは東野なのか淳なのか古市なのか。真裏は浜ちゃんのハマダ歌謡祭なので、個人的には浜ちゃんが「WOW WAR TONIGHT」を歌ってる真裏で触れてほしい。


夜6:00-8:57
TBS『オオカミ少年・ハマダ歌謡祭★紅白歌合戦3時間SP!VIVANT初出し映像も大公開』
“豪華芸能人が男女に分かれて年の差ヒット曲バトル!YOASOBI、Ado、New Jeans、明菜、聖子、百恵…名曲続々▼城田優&NEWS増田がKinKi KidsチョコプラEXILEを熱唱▼クリスタル・ケイが「プレイバックPart2」&大友康平の渋すぎる「糸」▼ミラクルひかる工藤静香ものまねにスタジオ爆笑▼浜田も参戦!全員で「WOW WAR TONIGHT」を大合唱&30年前の超貴重ドラマ映像”
【MC】 ダウンタウン浜田雅功 【白組】 大友康平 ジェシー/SixTONES 柴田英嗣/アンタッチャブル 城田優 武田真治 田中樹/SixTONES チョコレートプラネット 濱田龍臣 増田貴久/NEWS【紅組】 王林 おじゃす Crystal Kay 近藤春菜/ハリセンボン 土屋アンナ 野呂佳代 本田仁美/AKB48 ミラクルひかる ゆうちゃみ 渡辺満里奈


夜7:25-7:55
Eテレ『ウチのどうぶつえん 動物をマモル、ということ。』
“2023年に誕生した赤ちゃんを愛でながら始まり、すぐに全然別のテーマへとハンドルを切るのです。ホッキョクグマのお尻はみだし問題が10年後に解決、などです。この番組ではよく、「日々の健康チェック」を取り上げるのですが、そのあたりを少し詳しくしりたいな、と思ったのが制作の動機です。”
【ナレーション】森下絵理香,中谷文彦


夜7:30-9:00
BS1『【特集ドラマ】大岡越前スペシャル 大波乱!宿命の白洲』[ドラマ]
“老医師が斬殺され下男が捕縛されるが、唯一の証人の下女は記憶を失くして事件は混迷する。過去の赤穂侍討入りが、この事件の鍵だと知った大岡越前はどんな裁きを下すのか?”
【脚本】尾西兼一【出演】東山紀之椎名桔平勝村政信寺脇康文田村亮高橋光臣寺田農松原智恵子美村里江高橋長英,金山一彦,加藤頼,黒川英二,室龍太,伊庭剛,柄本時生石井正則山崎裕太,近藤芳正,亜呂奈ほか
※このあと9時からテレ朝で「必殺仕事人」もあります。


夜7:30-8:42
NHKチコちゃんに叱られる! 拡大版SP▽おたふくとおかめ▽たつ年▽鍵かけた?』
“年末拡大版SP!おたふくとおかめの違いはなに?“鍵閉めたっけ”となるのはなぜ?なぜ十二支の中で辰(たつ)だけ架空の生き物?こたつの中の光が赤いのはなぜ?”
【出演】岡村隆史,【ゲスト】田中裕二吹石一恵溝端淳平,【リポーター】塚原愛,【声】木村祐一,【語り】森田美由紀
※裏にはキム兄もきてたか。


夜8:30-9:54
MX『堀潤モーニングFLAG スピンオフ 技能五輪全国大会スペシャル』
“Z世代の技能者が日本一を目指して腕を競う祭典「技能五輪全国大会」▼若きものづくりアスリートたちの勇姿やそこにたどり着くまでの努力・鍛錬・秘められた青春ドラマをお届け▼果たして誰が日本一に輝くのか▼スタジオではモニフラキャスターの堀潤豊崎由里絵に加えゲストにスピードワゴン井戸田潤脳科学者の茂木健一郎、モデルの藤井サチが見届けます▼日本の若者による精錬された技能を是非ご覧あれ”
スピードワゴン小沢も大変なことになってるが、今日は浜ちゃんといい井戸田といい、相方祭りなのかな。


* * * * * * *


夜9:00-10:52
フジテレビ『人志松本の酒のツマミになる話2時間スペシャルin福岡【スゴいスターと大忘年会】』
“MCの松本人志、千鳥(大悟・ノブ)がスタジオを飛び出し、美食の地・福岡で飲み明かす!ゲストに迎えるのは、ダメ元でオファーしたら快く出演してくれた豪華すぎる一流芸能人たち!黒木瞳や、バラエティー番組初登場の椎名林檎山田孝之、芸人ブロックではバカリズムカンニング竹山村重杏奈ら福岡にゆかりのある面々が登場!普段よりもさらにパワーアップした年の瀬の“ツマミになる話”で、今年の疲れを笑い飛ばしてみては!?”
※フジテレビもこの編成でいこうと決めたときはこんなことになるとは思ってもみなかっただろうが、文春は確実に狙ってたよね。


夜8:57-10:00
TBS『中居正広のキンスマスペシャル[字]新世代&レジェンド47名大集結!ものまね年忘れSP』[TVer]
“大好評企画「ものまねスーパーヒットメドレー」は今年の音楽シーンを彩った大ヒット曲を一気見せ!   推しの子、スラダン 「アニソンメドレー」に、中森明菜松田聖子沢田研二ら「昭和の名曲メドレー」も! ★さんま×タモリ×黒柳徹子ミスチル×尾崎豊ユースケ・サンタマリア×草彅剛ら、ものまねだから実現する奇跡のコラボ! ★熱狂が蘇るWBCものまね!大谷翔平やヌートバーら侍ジャパンに中居大興奮! ★金スマでしか見られない!ものまねSPユニットコントで日曜劇場『VIVANT』がものまねコントで一夜限りの復活! ”
【MC】中居正広  【パネラー】大竹しのぶ陣内智則藤本美貴・富栄ドラム 【進行】南波雅俊アナ【出演】あいかわい翔・荒牧陽子・石井ミカン・石川ひろし(双六人間)・市川こいくち・エネルギー源田壮亮・大谷似翔平・大矢剛康・神奈月キンタロー。古賀シュウ・沙羅・Gたかし・JP・ジョニー志村・シンディー・鈴木みずほ・たむたむ・都留拓也(ラパルフェ)・中垣みな・nanami・ななみなな・原口あきまさビューティーこくぶ・ホリ・まーな・マエダ夏男・まちゅ・松浦航大・MAB・丸沢丸(かにゃ)・Mr.シャチホコミラクルひかるモリタク!・山田別人・山本高広・よこち・よよよちゃん・レッツゴーよしまさ・渡部おにぎり (金の国) 【VTR出演】ケビン・坂本冬休み・ハギノリザードマン・三戸キャップ。(シンレンサイ)・みる香・RG(レイザーラモン


夜9:00-9:45
NHKファミリーヒストリー 草刈正雄特別編~アメリカへ 決意の旅路~』
“大反響を呼んだ8月放送番組の続編。スタジオで初めて米兵だった父の写真と対面した草刈正雄。その後葛藤を抱えながらも父方親族に会うため渡米。決意の旅路に密着する。長女・紅蘭は勇気を振り絞っての渡米だと明かす。日本の国旗を掲げて迎えたいとこの気遣いに表情が和む正雄。しかし父の墓前では母の苦労を思い、複雑な感情がわきあがる。そして父母のいきさつを知る97歳伯母と初対面。正雄が涙し、伯母が嗚咽した理由とは?”
【ゲスト】草刈正雄,【語り】余貴美子


夜9:00-10:54
テレビ朝日スペシャルドラマ 必殺仕事人 【シリーズ50周年「必殺」最新作主演・東山紀之】』[ドラマ]
“50周年を迎えた「必殺シリーズ」節目となる最新作には、新たな女性仕事人が登場!裏金、忖度、隠蔽…私利私欲に走る権力者たちの汚い思惑…晴らせぬ恨みすべて晴らします!!”
【脚本】西田征史 【監督】石原興【出演】 東山紀之 松岡昌宏 知念侑李 和久井映見キムラ緑子 中越典子 松尾諭 生瀬勝久中尾明慶 小西桜子 田山涼成 野間口徹 松下由樹松下奈緒


夜9:00-10:57
★BSフジ『BARレモン・ハート年末スペシャル2023』[ドラマ]
“ドラマ版「BARレモン・ハート」◆原作コミックから厳選した、楽しく見られてホロッと泣ける、心温まる物語をお届け◆新トレンド!“都市型酒蔵・蒸溜所”も紹介。ドラマ本編は、新作2本と旧作2本をラインナップ。”
【出演】中村梅雀(マスター) 川原和久(メガネさん) 松尾諭(松ちゃん) 【ゲスト】内藤剛志 あめくみちこ 北乃きい


夜9:00-10:30
BS1石田ゆり子 世界の犬と猫を抱きしめる イギリス編』
“一緒に暮らす動物たちとの日々を綴った「ハニオ日記」がベストセラーにもなった俳優・石田ゆり子さん。保護犬・保護猫への支援にも熱心な彼女が念願のイギリスを訪れました。そこは、世界に先駆けて人と動物の関係を築き上げてきた“動物愛護先進国”。猫保護施設「キャッツプロテクション」や英国動物虐待防止協会RSPCAの活動など、様々な「命の現場」を体験した石田さん。愛犬ゴールデンレトリーバーの聖地も訪れました。”
【出演】石田ゆり子,【語り】目黒泉


* * * * * * *


夜10:00-10:54
日テレ『マツコ会議 忘年会[字]もしもマツコが家に来たら?マツコと仲間たちの言いたい放題の宴』
“2015年に「マツコ会議」の中継に登場したぺえは番組をきっかけに人気タレントへと転身した一人。初登場から7年たった2022年に再び番組に出演したぺえだったが、緊張もあってか思うように話せず不完全燃焼に…。そんなぺえをずっと気にかけていたマツコは、ぺえが最もリラックスできる自宅を訪問し、スタッフも一切立ち入らない定点カメラのみで忘年会を敢行!まるで放送事故のような…世にも奇妙な忘年会が始まる。”
【出演】マツコ・デラックス ぺえ peco 古川優香 あそぶ(OTOGI不動産)


夜10:50-11:00
NHK有吉弘行 いざ紅白司会! ~上島竜兵さんへの思い胸に~』
“NHK紅白歌合戦で初の司会を務める、有吉弘行さん。胸に去来するのは、去年亡くなった恩人、上島竜兵さんへの思いだ。不遇の若手時代、ダチョウ倶楽部の上島さんを中心とした『竜兵会』が、有吉さんの居場所だった。去年ゲスト出演した紅白のステージでも、ことし司会が決まったときも、上島さんを常に近くに感じていたという有吉さん。同じときを過ごした、ダチョウ倶楽部肥後克広さんの証言とともに、その胸の内に迫る。”
【出演】有吉弘行肥後克広,【語り】高瀬耕造


夜10:30-11:00
MX『「アイドル伝説えり子」BD-BOX発売記念特別放送』
アイドル伝説えり子 第11話「雨あがりの二重唱(デュエット)」”
【田村えり子】矢島晶子 【朝霧麗】松井菜桜子 【田村項介】飯塚昭三【ナレーション】滝沢久美子
※一回、アイドルの田村英里子とコラボしたことあったよね。しかしちょっと待って。声を担当してたのって、初代・野原しんのすけでお馴染み矢島晶子だったの!? 


夜11:00-11:30
MX『「アイドル天使ようこそようこ」BD-BOX発売記念特別放送』
アイドル天使ようこそようこ 第17話「アイドルへの道Part1」”
【田中ようこ】かないみか 【山杜サキ】林原めぐみ 【星花京子】水谷優子


夜11:00-0:45
フジテレビ『全力!脱力タイムズ年末SP【重大ニュースTOP10!サンド伊達西野七瀬】』
“忖度なし!23年重大ニュースを振り返る!▽サンドウィッチマン伊達が奇跡を目撃!?西野七瀬(秘)私生活告白!!▽最後まで油断できない!仕掛け満載の必見105分!!”
【メインキャスター】 アリタ哲平(くりぃむしちゅー 有田哲平)  【全力解説員】 岸博幸吉川美代子齋藤孝、五箇公一  【ゲスト】 西野七瀬伊達みきおサンドウィッチマン) 他  【キャスター】 小澤陽子アナ


夜11:00-11:30
NHK『100カメ [終] 女性の性 照れずに向き合おう 性の話題』←シリーズ最終回
“テーマは「女性の性」。面と向かっては話しづらい、“性”の話題。でも、固定カメラなら…。女性たちの飾らない会話やリアルな本音に耳を傾ける。今回カメラを設置したのは、女性用プレジャーグッズを開発するメーカー、生理痛を研究する女子大学、医療の力で女性の性の悩みに向き合う美容クリニックの3か所。スタジオでは、オードリーも電気刺激で再現された生理痛を体験!あまりの痛みに「男は全員体験すべき」と訴える。”
【司会】若林正恭春日俊彰


夜11:00-11:30
BSテレ東『なぜ君は筋トレをしていないのか?脚の日 ジャンプ超人から学ぶ』
“ゲストは、アメフト日本代表の栗原崇さん! 栗原さんのジャンプ力に一同驚愕! なぜか野田は生まれたての姿に!?一体何が… 今回も極上の筋トレ飯にも舌鼓!”
【出演者】 野田クリスタルマヂカルラブリー) 松山拓生(テレビ東京プロデューサー) 【ゲスト】 栗原嵩(アメフト元日本代表)


夜11:30-0:00
BSテレ東『炎‐HOMURA‐【手作り瓦の職人“だるま窯”で生み出す!いぶし銀の輝き】』
“今宵の炎の世界は群馬・藤岡で400年続く瓦作り。全ての工程を一人で…日本で唯一ともいわれる瓦職人さんに密着します▼からっ風で乾燥させた1000枚の瓦を“だるま窯”の中へ…焚き口から点火し、職人の長い1日が始まります▼24時間ノンストップ!夜通しの作業!目指すは1000℃▼燃え盛る炎…立ち上る黒煙と闘いながら“いぶし銀の瓦”を生み出します▼命がけで炎と向き合う職人…炎吹く窯を見つめ何を思う?”


夜11:30-0:00
TBS『ララLIFE 岡山天音、自転車に乗って屋久島を1周!猿や鹿に出会う旅』
“「やりたいけどちょっと壁がある…」「一歩踏みだす勇気が出ない…」そんなあなたの背中を後押し! その道のプロ考案のHOW TOが書かれた「ララNOTE」を見ながら、毎回ロケゲストがちょっと壁のある初めてのことに挑戦。”
【MC】 三村マサカズ(さまぁ~ず) 青木崇高 【ロケゲスト】 岡山天音 【監修】 屋久島生まれ、屋久島育ちのガイド・岩川俊朗 【ナレーション】 ほいけんた


* * * * * * *



深夜0:40-2:17
NHK山田太一さんをしのんで ドラマスペシャル「今朝の秋」』[追悼][ドラマ]
“離婚した元夫婦が一人息子の死を目前に再会。思い出の地で最後のひとときを過ごすと、失われた家族の絆がよみがえる。山田太一が老いと人生の機微を描いた。1987年放送”
【作】山田太一【出演】笠智衆倍賞美津子樹木希林杉浦直樹名古屋章五大路子加藤嘉杉村春子


深夜0:55-1:25
フジテレビ『心霊内科医 稲生知性2』[怪]
“汚染霊~全てに憎悪を感染させる怨霊~”
【出演】じろう(シソンヌ)、伊勢佳世、平田敦子中村鶴松  【4話ゲスト】 星野真里安藤聖、大田路、他
※4話が最後か。