12/21(木)のテレビ番組

木曜日。11:50「ぽかぽか」トーク安藤和津&桃子。「徹子の部屋」に林家木久扇。夜7:15〜WOWOWシネマで映画『おじいちゃん、死んじゃったって。』(岸井ゆきの岩松了、美保純、岡山天音)初放送。夜10時「SONGS」は紅白スペシャル(milet,新しい学校のリーダーズ石川さゆり,SEVENTEEN,福山雅治)。

夜7:30-8:43
NHK『サラメシ 年末スペシャル2023 新入社員だって腹はへる!!』
“サラメシの年末は今年も「新入社員スペシャル」。さまざまな職場の仕事人生1年目をじっくり拝見!今年の新入社員は学生時代のほとんどをコロナ禍で過ごし制約の多い生活を送ってきた世代。憧れの職業についた人もいきなり大仕事を任された人も、失敗が続いて落ちこんじゃった人も…色々あるけど、働くオトナはやっぱり腹が減る!モリモリ食べてみんな頑張れ。新入社員たちの挑戦や奮闘を通して2023年を振り返ります。”
【ナレーション】中井貴一


夜8:00-8:30
Eテレ『ロッチと子羊(63)「劇団員編(1)」』
“劇団ワハハ本舗のみなさんのお悩み▽座長・大久保ノブオの悩み「バランサーになってしまい個性が出せない」…セネカの哲学を伝授▽兵頭有紀の悩み「心の窓際族になっている」…アドの哲学を伝授”
【司会】ロッチ,【解説】山口大学教授…小川仁志,【声】渡辺健太


夜8:10-9:54
テレビ朝日林修の今知りたいでしょ!』
“睡眠学の世界的権威・柳沢正史さんが教える「睡眠にまつわる悩み・疑問を徹底解消!この冬ぐっすり眠れる睡眠の新常識」国民に調査した睡眠に関する悩み・疑問「寒い冬の朝スッキリ目覚める方法は?」や「世代別で正しい睡眠法は変わる?」「悪い夢を見るのには意味がある?」などについてレクチャー。皆さんの睡眠状況をチェックする3つの質問や睡眠負債が招く体のリスク、睡眠の質を上げる方法なども紹介します。”
【MC】林修 【副担任】斎藤ちはるテレビ朝日アナウンサー) 【学級委員長】バカリズム 【学友】伊沢拓司  【ゲスト学友】キムラ緑子 上川隆也 伊集院光 ケイナ 【講師】柳沢正史
※柳沢センセの声聞いてると、毎回黒沢清監督を思い出すのよ。


夜9:00-10:00
BS1『ザ・プロファイラー アンパンマンだけじゃない!マルチな天才 やなせたかし
“人気キャラクター・アンパンマンの生みの親、やなせたかし第二次世界大戦に従軍し、弟も戦争で亡くす。壮絶な体験を経た、やなせたかしアンパンマンに込めた正義とは?「多分僕は時代にズレているのです」作詞、デザイン、雑誌編集などを手がけたマルチな才能の持ち主、漫画家やなせたかし。有名百貨店の包装紙をデザインし、“手のひらを太陽に”を作詞、詩とメルヘンの雑誌編集まで担当。しかし本業の漫画では代表作が生まれず悩む。そんな、やなせが戦争体験、弟の死などを経て感じた正義の思いを込めて生み出したのがアンパンマンだった。そんな少し遅咲きのマルチな天才の人生をプロファイル!”
【司会】岡田准一【出演】里中満智子戸田恵子,パンサー向井慧,【語り】笠間淳


夜10:00-10:30
Eテレソーイング・ビー6(12)「デビッド・ボウイ風の服対決」[二]』
“英BBC・裁縫バトル番組「ソーイング・ビー」日本語版の第6弾!今回のテーマは「音楽」で最後の課題は「デビッド・ボウイ風の服」▽ボウイの私のお友達?エズメのエピソード▽時代をリードしたスーパースターのイメージに想像力が膨らむ!▽次のステージに進む出場者は?脱落するのは誰?”


夜11:15-11:30
NHK大谷翔平とは何者なのか? Season Ⅱ 2021−2022 飛翔』
“二刀流への懐疑論が広がる中、強い覚悟で4年目のシーズンに臨んだ大谷翔平。密かに行ったのは最新鋭のデータ解析や肉体改造だった。再びファンの前に現れたとき、大谷は全く新しい姿に生まれ変わっていた。終盤までHR争いでリーグトップを独走、投手としても9勝をあげベーブ・ルースと並び称された。メジャーリーグはドラフトで二刀流枠を新設。いまや大谷の異形の挑戦が野球を志す若者たちの選択肢を大きく押し広げている”



夜11:50-0:40
NHK『又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間 はじめてのラジオ参観』
“「あと寝る」が見るラジオとしてテレビに登場!普段着のままのトークをお楽しみください。▽週替わりコーナーは、以前メールの募集をして面白かった「わたしクイズ」をやります!皆さんの人生で起きたことからクイズを作成して送って下さい。▽メッセージテーマは「あの顔が忘れられない」です。喜怒哀楽、それ以外にも色々な表情があると思いますが、皆さんが忘れられない顔と、そのエピソードをお願いします。”
【出演】又吉直樹向井慧児玉智洋


* * * * * * *


深夜0:45-1:15
Eテレ『ハートネットTV 聞こえているのに、聞き取れない~LiD/APDと生きる~[再]』
““音”としては聞こえている。でも、“言葉”としては聞き取れない―。「LiD」や「APD(聴覚情報処理障害)」と呼ばれ、海外の研究では人口のおよそ1%の人が当てはまるとされるこの症状。ようやく最近になって認知されつつあるものの、聴力は正常のため、その困難さが理解されにくく、悩みを抱え込む当事者が少なくありません。見過ごされてきた当事者の声に耳を傾け、様々な工夫と共にお伝えします。”


深夜1:14-1:43
TBS『ネタフリックス[字]大人気芸人8名が脚本・監督&主演!ここに新たな爆笑名作劇場が開幕』
“予め決められた「オチの映像」に行き着くまでのストーリーをロバート秋山、ともしげら人気芸人が本気で考案!なんでそうなった?「ネタ振り」に特化した爆笑映像作品連発!”
【MC】東野幸治バカリズム 【出演芸人】秋山竜次(ロバート)、トレンディエンジェル、ともしげ(モグライダー)、秋山寛貴ハナコ)/岩崎う大かもめんたる)、くっきー!(野性爆弾)、友近和田まんじゅうネルソンズ


深夜2:59-3:29
日テレ『川島・山内のマンガ沼★「カイジ福本伸行先生の生イラストをかけて(秘)対決』[TVer]
福本伸行先生の7つ道具&生イラストSP▽超貴重!最新作「二階堂地獄ゴルフ」のネーム原稿大公開!驚きの製作手法も▽「カイジ」の最終回は!?ギャンブルマンガの神様が語る衝撃の構想とは?▽川島&山内も唸った!最強オリジナルイラストをかけて「カイジorNOカイジ」ゲームで大盛り上がり▽前野&畠山ペアからお知らせ”