1/5(日)のテレビ番組

冬だなって思うのは、天気予報では朝から「晴れ」って出てるのに朝起きたら曇ってて「ほんとに晴れるの? 洗濯どうしようかな。曇りで干しても乾かないしな」と思って干さなかったら10時ぐらいからパアーと晴れて一日快晴だったときのショックたるや。まさに今朝、いま、そうなんだけど、どうしようかなあ。洗濯しようかなあ。ほんとにこの雲、とれるんだよね? 厚手のセーターとジーンズを洗いたいんですけど。昼から晴れたんじゃ乾かないのよ。


日曜日。朝10時「笑っていいとも!増刊号」は未公開トークSP。テレ東午後4時「男子ごはん 新春2時間SP」に岡村隆史上野樹里コウケンテツ。夜9時「劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル」放送(松平健佐藤健夏帆)。夜11:30「情熱大陸」はゴールデンボンバー鬼龍院翔。夜11:26「ガキ使」は笑ってはいけない地球防衛軍完結編。

朝9:00-9:30
テレビ朝日題名のない音楽会
“「題名のない音楽会」でも収録時にアンコールがたびたび起こります。今日は収録内での「神演奏」が引き起こした、奇跡のアンコール演奏を初公開します!そして毎収録前に行われる佐渡裕による前説も初公開。”
出演:佐渡裕山下洋輔さだまさし宮川彬良小曽根真 演奏:大阪市音楽団ほか


朝9:30-10:55
テレビ東京『ニッポン無名偉人伝3〜ロダンが愛した国際派女優 花子の波乱人生〜』
“世界的彫刻家ロダン唯一のモデルとなった日本人・太田花子。単身ヨーロッパへ渡り、劇団を立ち上げ世界各国で公演。だが、その道のりは波乱万丈そのものであった。女座長としての劇団旗揚げ、2度にわたる離婚、第一次世界大戦の勃発…。しかし、ロダンが花子をモデルに3年がかりで完成させた傑作「死の顔」が発表されると、状況は一変。巨匠ロダンを魅了した花子の“死の演技”とは…?”
旅人:知花くらら ナレーション:窪田等
※花子って女優だったのか。ロダンと花子の話はロダン特集で見たことあるけど、花子の詳細な人生って初めて見るわ。


朝9:55-10:50
日本テレビ中村勘九郎×松坂桃李 完全密着!「真田十勇士」直前生放送SP』
“稽古初日から舞台ウラに完全密着 !稽古場で見せる勘九郎の意外な素顔&松坂は時代劇初挑戦で悪戦苦闘!?&比嘉愛未が初めてのワイヤーアクションで才能を発揮する!?舞台と映像のコラボ!堤幸彦監督が仕掛ける驚きの演出を特別大公開!”


朝11:00-11:10
★BSプレミアム『名作ドラマアンコール 男たちの旅路(1)「非常階段」
“「俺は若い奴が嫌いだ」--警備会社を舞台に特攻隊の生き残りのガードマンと戦後生まれの若者たちの断絶と共感を描いたTVドラマ史に残る名作シリーズ。”
作:山田太一 出演:鶴田浩二,森田健作,水谷豊,桃井かおり,五十嵐淳子,中条静夫,金井大,前田吟


朝11:00-12:54
テレビ東京『主治医が見つかる診療所[再] 冬の突然死を防げ!脳卒中スペシャル』
“34歳で脳梗塞発症…テレ東女子アナ大橋未歩告白「左顔面マヒ」「死ぬかも…」生死分けた夫の行動▽英国で死者1万人減!救命キーワード「FAST」を詳しく紹介▽芸能人脳ドックで腫瘍が”
※ああ、大橋アナも出てたのか。


昼1:55-3:55
テレビ朝日『関根&優香の笑うお正月2014』
出演:爆笑問題よゐこバナナマン次長課長おぎやはぎバカリズム、ハライチ、バイきんぐ、サンドウィッチマンアンガールズ、TKO、東京03風藤松原、ナイツ、うしろシティ、ロッチ、かもめんたる、ニッチェ、柳原可奈子キングオブコメディアルコ&ピースウエストランド


夜8:54-11:24
テレビ東京『たけしの新・世界七不思議大百科 〜古代文明ミステリー〜』
“今回からは装いも新たに、ビートたけしが「新・世界七不思議大百科」の編集長となり、人類の栄華が築いたモニュメントや英知の結晶、秘宝に隠された不思議な物語から、大百科に掲載するのにふさわしいミステリーを選定する。▽「ヒスイの仮面」ヒスイの仮面の主の正体とは?ひとつの発見がさらなる発見を導く奇跡のドラマとは?密林に咲いた古代マヤ文明の知られざる発掘史と驚くべき英知に迫る!▽「ミャンマーバガンミャンマーバガン寺院群。仏塔や寺院の数は2200を超えるのだが、なぜこれほど繁栄していた王国は滅びたのか?▽「ロゼッタストーン」その石に刻まれた3つの文字を解き明かした時、古代エジプト4000年の謎が解き明かされ、世界の歴史が覆った! ナポレオンによって発見されたロゼッタ・ストーンがなぜイギリスの大英博物館にあるのか?フランスVSイギリス。国家の威信をかけた解読競争の行方に迫る!”
司会: ビートたけし 進行:松丸友紀アナ パネラー:荒俣宏菊川怜、岸本加世子、吉村作治 リポーター:バガン寺院群…中田あすみ ロゼッタ・ストーン前川泰之
※あれ? こないだ七不思議決まったはずなのに・・・と思ったら、今度は古代遺跡じゃなくてモニュメントでやってゆくのね。


夜9:00-11:55
★BSフジ『美しき酒呑みたち 新春スペシャル』
“俳優の新井浩文ACIDMAN大木伸夫が、宮城県仙台市へ。 さらに、これまで反響が大きかった綾野剛(俳優)と桜井誠(Dragon Ash)の回もお届けする!”


夜9:00-10:55
BSジャパン『ドラマスペシャル 黒い報告書 女と男の事件ファイルIII「誤解」』
“雑誌「週刊新潮」の名物連載「黒い報告書」ドラマ化第3弾!!”
『たかる女』監督:深作健太 ゲスト:酒井法子
『便利な女』監督:望月六郎 ゲスト:北川弘美
主演:石黒賢


夜9:15-10:05(1/9水深夜0:40-1:30再放送)
NHKNHKスペシャル「みんなの夢まもるため〜やなせたかし “アンパンマン人生”〜」』
“子どもたちに大人気、アンパンマンの生みの親・やなせたかしが94年の生涯を閉じた。もともとは大人向けの物語だったアンパンマンには、戦争や家族の喪失など、やなせの人生が色濃く投影されている。東日本大震災の際には、その主題歌にリクエストが殺到した。アンパンマンに込められたものは何なのか。ちばてつや西原理恵子ら人気漫画家たちがやなせのメッセージを読み解き、一青窈は新たなアレンジでテーマを歌い上げる。”
出演:一青窈,漫画家…ちばてつや里中満智子西原理恵子吉田戦車, 語り:井上真央,朗読:戸田恵子


夜10:00-10:55
BS日テレ加藤浩次の本気対談!コージ魂!!▽荒俣宏(作家)』
ファンタジー小説から博物図鑑まで幅広く手がける作家・荒俣宏さんがゲスト。自身の飽くなき探究心には、我ながら呆れる事もあるという。その根底にある経験や哲学を聞く。”


-追加-
夜10時よりBSプレミアム『プレミアムドラマ 花咲くあした』(脚本:西荻弓絵 出演:小池栄子,夏木マリ,山田優,星野真里,眞島秀和)放送スタート。深夜1:10よりNHKで「探偵バクモン ゴルゴ13の秘密基地に潜入せよ」再放送。


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO国際宇宙ステーション大特集」』
“2014年3月に若田宇宙飛行士がコマンダーに就任するのを記念し、2週連続の国際宇宙ステーションISSスペシャル! ISSの「本当の役割」が“巨大な宇宙実験室”であることはあまり知られていない。そこで行われている驚きの宇宙実験の数々を徹底取材! 宇宙飛行士と地上の研究者の見事な連携プレーの舞台裏に密着し、「科学者」としての宇宙飛行士の素顔に迫る。古川聡宇宙飛行士をゲストに迎え、前・後編でおくる。”


夜11:30-0:00(BS11火曜深夜3:00)
MXテレビノラガミ←新アニメ

監督:タムラコータロー 原作:あだちとか シリーズ構成:赤尾でこ アニメーション制作:ボンズ 声の出演:神谷浩史,梶裕貴,内田真礼,大川透 
http://noragami-anime.net/


深夜0:40-3:30
★BSプレミアム『プレミアムステージ「非常の人何ぞ非常に〜奇譚 平賀源内と杉田玄白〜」』
作・演出:マキノノゾミ 出演:佐々木蔵之介,岡本健一,小柳友,奥田達士,篠井英介


深夜2:35-2:45
テレビ東京となりの関くん←新アニメ

監督:ムトウ ユージ 原作:森繁拓真 アニメーション制作:シンエイ動画 声の出演:下野紘,花澤香菜
花澤香菜ちゃん、「海月姫」二期を・・・(それはノイタミナに言え)。

夜8時大河ドラマ軍師官兵衛」(脚本:前川洋一 出演:岡田准一柴田恭兵濱田岳高橋一生中谷美紀江口洋介)は本日より放送スタート。