話題の「ドキュメント20min ニッポンおもひで探訪」12/9(土)夕方4:40より再放送

12/9(土)午後4:40よりNHKで先日(11/19日曜)放送され話題となった「ドキュメント20min.ニッポンおもひで探訪 ~北信濃 神々が集う里で~」が再放送されます。若手の異色作かつ意欲作です。できるだけネタバレ無しで「冒頭からしっかり」ご覧ください。(追記:天皇杯決勝延長により放送休止になったようです。あらま、残念。/  追記2:12月28日(木) 午前2:51 〜 午前3:15に再放送決定。つまり12/27(水)深夜放送ですね。今度こそ何もありませんように。なお、11月のギャラクシー賞を受賞しまして講評でがっつりネタバレしてるので未見の方はお気をつけて。)

NHK「ドキュメント20min.ニッポンおもひで探訪 ~北信濃 神々が集う里で~」
本放送:11月19日(日)深夜0時〜0時20分 再放送:12月9日 (土) 16:40 ~ 17:00
実りの秋。北信濃の集落を俳優・宍戸開が旅する。郷土料理に舌鼓。伝統の獅子舞にかける人々の思いにふれる。おそらく、この番組は伝統的な紀行ドキュメンタリー。
[番組詳細] 豪雪地帯として有名な長野県飯山市、厳しい冬を前に実りの秋がやってきます。宍戸開さんが訪れたのは山間にある小さな集落。山暮らしの知恵が詰まったごちそうでおもてなし。ある天ぷらに宍戸さんも驚がく。神々が集うというこの場所で行われる秋祭りにも参加します。伝統の獅子舞にこめられた熱き思い。変わりゆく時の中にあっても、ふるさとを愛する人たちの生き様に耳を傾けます。どうか旅の最後までおつきあいください。
【出演】宍戸開【語り】寺瀬今日子
【ディレクター】木村優希【プロデューサー】三日市篤史【制作統括】城秀樹【音響効果】東本佐保【編集】渡辺崇【映像デザイン】六車武士【映像技術】櫻田健介【音声】佐藤大地【撮影】佐藤努【テーマ音楽】BROCKBEATS【オープニング映像】CAFE VFX【資料提供】東京文化研究所 浅原昭生

アラフィフ世代だと懐かしの「くいしん坊!万才」を思い出し涙するシーンも…(涙は出ない)。直前(11月1日・8日)に水ダウで「名探偵津田」の新作が放送されたので、その流れで見た人が一番楽しめたんじゃないかな。スルーされないようテレビ欄の番組説明で引っ掛かりを仕込んでおくの大事>奥様ッソの時見落としたじゃん>あれは先入観が邪魔してタイトルスルーで説明読まなかったんだよ。読んでたら見落とさなかったって!



ちなみに本編最大の謎「ビスケット」の真相はこちらからどうぞ。