1/15(月)のテレビ番組

新しく始まった大河ドラマ「光る君へ」が見やすすぎて、朝ドラ並みの体感で1話が終わる(来週も楽しみ)。週末に『笑いのカイブツ』と『カラオケ行こ!』を観た。前者は途中から「あれ? ツチヤタカユキって死んじゃったんだっけ? いや死んでないよね? あれ? 若くして死んだから映画になったんだっけ?」とどんどん記憶が混乱してきてスマホ取り出して調べたくなるほどに生きづらさ全開の映画だった。覗き返す深淵がただの⚫︎⚫︎でほんとによかった。『カラオケ行こ!』は最後に観たのはいつだったか思い出せないほどに久しぶりの王道“思春期”映画で、笑って泣いて大変だった。アインシュタイン稲ちゃんをイケメンにしたような顔立ちの齋藤潤くん(リアクションがいちいち素晴らしい)を始め、中学生役の子らがとってもよかった。山下監督はいい時にいい子らに出会えてほんとによかったね。


月曜日。午前11:50「ぽかぽか」トーク奈緒&SnowMan深澤。午後1時「徹子の部屋」に藤原紀香。午後1:40「午後ロー」は映画『レギオン』(ババアが襲ってくるシーンと、大天使同士の肉弾戦が好き。全然客入ってなかったけどミカエルがカッコイイから続編作ってほしかった)。

夜7:57「家族に乾杯」はファーストサマーウイカ淡路市へ。深夜2:29〜日テレでキーファー・サザーランドのドラマ「24 -TWENTY FOUR-(吹替版)」放送スタート(「大空港占拠」が始まったから?)。

夜8:00-9:54
テレビ東京『月曜プレミア8 世界!ニッポン行きたい人応援団▼“うなぎ&納豆”二刀流に進化』[TVer]
““うなぎの蒲焼き”を極めたい! YouTubeを参考に独学で“うなぎの蒲焼き”を作るポーランドのミハウさん。埼玉・浦和にある老舗名店「むさし乃」で捌き方、串打ち、焼き方を学ぶ!来日から5年半…「むさし乃」で習った事を活かし今でも“蒲焼き”を作るミハウさん。一方でいま“納豆”作りにも夢中に!しかし、なかなか粘りが出ずうまくいかない… そこで!過去「自家製の“納豆”を作るショーンさん夫婦」をご招待した際に訪れた、伝統の炭火で納豆を発酵させる群馬県の「下仁田納豆」さんに相談することに!すると、ミハウさんの“納豆”が劇的に進化を!”


夜9:00-9:55
★BS12『鶴瓶ちゃんとサワコちゃん』[TVer]
“歌手として活躍し続ける由紀さおりさん。幼少時より合唱団に入団し、小学生の時から童謡歌手として全国を回ったという由紀さん。14歳になると自身の成長のためにキャバレーの舞台でも歌い、当時はとても過酷で毎日憂鬱だったとか。昭和のCMソングの数々を歌っていた話やヒット曲「夜明けのスキャット」が生まれたきっかけ「8時だヨ!全員集合」ではコメディエンヌとしての才能も見せた由紀さんのこれまでとこれからに迫ります!”


夜9:00-10:57
TBS『クレイジージャーニー☆新春の大冒険!アドベンチャーレース&奇界遺産2時間SP』[TVer]
“地球上で最も過酷な競技!アドベンチャーレースに挑む田中正人▽史上最大規模!南アフリカの世界選手権!約1週間で840km走破▽増水した濁流川下り!ロープ一本で滝を降下!風速25mの暴風域を強行突破▽熱中症!低体温症!睡眠不足で疲労困憊!チームの危機に鬼軍曹が吠える「俺たちは戦いにきてんだ!気合い入れろ!」▽写真家・佐藤健寿カザフスタン旧ソ連の元軍事都市を激撮!冷戦時の核実験が残した爪痕に松本衝撃”
【MC】松本人志 設楽統 小池栄子 【ゲスト】アドベンチャーレーサー・田中正人・田中陽希・武井明日香・米元瑛(イーストウインド) /奇界遺産フォトグラファー・佐藤健寿


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 選 独裁体制から民主主義へ(2)非暴力という「武器」』
“非暴力闘争は、小さな運動の段階的な積み重ねを通じて大規模な抵抗勢力を形成、権力を支えている力の源を断っていく徹底的に戦略的な方法だ。そこには戦略、戦術、武器の体系など、通常の戦争と全く同様のプロセスが展開される。残虐行為による犠牲も生じるが、それすらも運動に利用する冷徹さも辞さない。第二回は、非暴力闘争がなぜ有効かを解き明かし、そのための全体計画や戦略的思考をどう練り上げればよいかを明らかにする。”


夜11:00-11:54
BS-TBS『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏▼石見銀山編』[TVer]
“遡ること17年。 日本のとある遺跡が、アジアで初めて鉱山遺跡として世界遺産に登録されました。それが石見銀山石見銀山とは島根県大田市大森町にある日本最大の銀山。銀山としての最盛期は17世紀で、日本は世界に存在する銀のおよそ 3 分の1を産出したと推定されているが、その大半を石見が占めたと言われている。そんな石見銀山が時を超え、世界遺産を目指すきっかけとなったのは当時の島根県知事の一言!1000人を超える土地所有者の同意や鉱業権の譲渡など、さまざまな問題に立ち向かう関係者たち。総額32億円、12年がかりのビックプロジェクトの知られざる苦労と困難に迫ります。”
【MC】カズレーザーメイプル超合金)【立会人】下間久美子(元文化庁文化財調査官)【関係者】中田健一(大田市役所石見銀山課)【関係者】大國晴雄(元大田市役所石見銀山課長)【関係者】中村宜郎(中村ブレイス(株)代表取締役)【関係者】河村政二(レンタサイクル、食堂経営者)



夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“農家なのにギャルをつらぬいていたら、いつの間にか農業の衰退に立ち向かうカリスマになっていた人”
【研究員】若林正恭(オードリー) 【研究助手】三谷紬(テレビ朝日アナウンサー) 【客員研究員】澤部佑(ハライチ)、山田杏奈


* * * * * * *


深夜0:55-1:25
フジテレビ『関ジャニ∞の あとはご自由に ゲスト:飯尾和樹(ずん)』[TVer]
“お笑い芸人としてだけでなく、俳優としても活躍する、ずんの飯尾和樹が主演・脚本・監督を務め、自身がやりたいという役をアドリブで演じる。それぞれの役柄と設定、共演する関ジャニ∞のキャスティングまですべてを飯尾が決定。飯尾が、本番直前のひらめきで仕掛けたアドリブドラマは、まさかの異色なサスペンスに展開!?キングオブコント2013で優勝し、脚本家、放送作家、漫画家としても活躍する、かもめんたる岩崎う大が、脚本助手として飯尾をサポート。”


深夜1:05-1:35
MX『映画『ゴールデンカムイ』公開記念!撮影の舞台裏・徹底解剖スペシャルッ!!』
“『ゴールデンカムイ』の魅力を紹介しながら、映画のメイキング映像をふんだんに使用し、山崎賢人、山田杏奈、眞栄田郷敦、矢本悠馬玉木宏舘ひろしらメインキャストインタビューをまじえ、本気度100%の映画制作の裏側を伝えていく特別番組。”


深夜1:40-2:10
フジテレビ『萩原利久のwkwkはぎわランド【お正月の定番企画に挑戦&謎のゲストと動物園へ】』
“第5回は萩原が小島と羽織袴でオリジナルかるたや巨大書初めに挑戦! まさに正月の風物詩とも言えることを番組ならではのスタイルでお届けする。 さらに、萩原がダチョウ以外でその愛くるしさに最近ハマっているというパタスモンキーと初対面!?”
【出演】萩原利久・ 小島よしお
※足が長すぎて、ホッキョクウサギ並みに見てると脳みそおかしくなる。


深夜3:05-3:35
MX『白黒アンジャッシュ[TVer]
“今回のゲストは、キングオブコント2023ファイナリスト「ファイヤーサンダー」(こてつ/崎山 祐)。まずはネタから披露。トークでは、ファイヤーサンダーのお笑いの原点について。こてつは意外な接点のある芸人の話を披露。その後はファイヤーサンダーの結成秘話。もともと別コンビの2人だったが、こてつから誘ってコンビを結成。その決め手とは?そして上京してフリーになり、今の事務所に移籍するまでのエピソードとは!?”

フジの月10『春になったら』(【脚本】 福田靖【監督】 松本佳奈・穐山茉由【出演】奈緒 / 木梨憲武 / 深澤辰哉 / 見上愛 / 西垣匠 / 影山優佳 / 矢柴俊博 / 光石研 / 橋本マナミ / 筒井真理子 / 小林聡美 / 濱田岳 )放送スタート。【3カ月後に結婚する娘と、3カ月後にこの世を去る父】かけがえのない3カ月を描いたハートフル・ホームドラマ!