10/23(月)のテレビ番組 & サランラップの質が落ちた

ここ2、3年、サランラップがとにかくよく破れるのよ。特に、おにぎりの具を納豆にして握ってる時に破れるとネバネバが手につきガッカリ感が半端ない。絶対、薄くしてメートル稼いでるよね? 質を求めて高いサランラップ買ってるのにやめてほしい。それこそ昔は、職場の仕出し弁当のご飯の量が多すぎるから半分ラップにくるんで持ち帰ったものの、すっかり忘れて数週間カバンの中に放置。「なんかカバンが臭う…」と思ってひっくり返したら、奥から発酵してドロドロになったお粥状のご飯がラップに包まれて出てきたものの、破れることなく隙間から若干水分が滲み出す程度で事なきを得たってことが何度もあったぐらい丈夫だったのよ。あの頃のサランラップに戻って。


月曜日。朝はキング・オブ・コント優勝サルゴリラ出突っ張りです。午前11:50「ぽかぽか」にMAX。午後1時「徹子の部屋」にヒロシ(保護猫との出会い)。午後1時〜BSプレミアムで映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』放送。夜7:57「家族に乾杯」は杉野遥亮熊本県上天草市へ。夜9時「しゃべくり007」[TVer]にいとうあさこ。深夜0:20〜テレ朝「トリックseason1」再放送(1話だけなのか全話やるのか)。

夜9:00-10:57
TBS『[新]ジョンソン~芸人大運動会2023★総勢59人の人気芸人が大集合』←新番組
リンカーンの後継番組がスタート。総勢59名の芸人たちが山内軍、濱家軍に分かれて熱い勝負を繰り広げる。 因縁のある2人がお互いのプライドをかけて走る100m走や 全員参加の椅子取り合戦といった定番の競技から、趣向を凝らした新競技も登場! なぜかマイクバトルや相撲対決に発展する場面も?そしてラストの全員リレーでは白熱バトル”
【出演】『ジョンソン』メンバー  かまいたち山内健司濱家隆一モグライダー(芝大輔・ともしげ) 見取り図(盛山晋太郎・リリー) ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)あーたろう アントニーマテンロウ) Yes!アキト Aマッソ(村上、加納) エルフ(荒川、はる) おいでやす小田 尾形貴弘(パンサー) オダウエダ(小田結希、植田紫帆) 鬼越トマホーク(坂井良多、金ちゃん) お見送り芸人しんいち 蛙亭(中野周平、イワクラきしたかの(岸大将、高野正成) きつね(大津広次、淡路幸誠) 小宮浩信三四郎)ZAZY サツマカワRPG ザ・マミィ(林田洋平、酒井貴士) ジャングルポケット(おたけ、太田博久斉藤慎二) 堂前透(ロングコートダディ) トム・ブラウン(布川ひろき、みちお) ドンココ(大久保裕オーサーオロナ、大久保龍フォスター) なすなかにし那須晃行、中西茂樹) ネルソンズ和田まんじゅう青山フォール勝ち岸健之助) ぱーてぃーちゃん(すがちゃん最高No.1、信子)牧野ステテコ マヂカルラブリー野田クリスタル、村上) ママタルト(檜原洋平、大鶴肥満) みなみかわ 宮下草薙(草薙航基、宮下兼史鷹) やす子 ランジャタイ(伊藤幸司、国崎和也)


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 アリストテレス「ニコマコス倫理学」[終](4)「友愛」とは何か』←シリーズ最終回
“人間は「社会的動物」であり、人間と人間との深いつながりなしには、幸福な人生は考えにくい。そのような人間同士の相互的な絆のことを、アリストテレスは「友愛」と呼ぶ。アリストテレスは、友愛を「人柄のよさに基づいた友愛」「快楽に基づいた友愛」「有用性に基づいた友愛」と三分類。「友愛は愛されることよりも愛することに本質がある」と分析する。自己愛と友愛の関係など彼の友愛論は「愛」について考察するための豊かな素材に満ちている。第四回は、最も有名な友情論と言っても過言でないアリストテレスの友愛論を紹介して、人間にとって「友情」とは何か、真の「愛」とは何かに迫っていく。”
【講師】東京大学大学院総合文化研究科教授…山本芳久,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】小林聡美,【語り】小坂由里子


夜10:50-11:25
Eテレ『ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。 有川ひろとトム』
“「図書館戦争」シリーズなどで知られる小説家・有川ひろさん。愛猫トム(9歳・オス)は自身の著作「旅猫リポート」が映画化された際に、主演を務めた猫を引きとったことが現在に至るきっかけだった。今やすっかりトム中心の「猫ファースト」となった暮らしの中で、ときに身近な題材をフィクションの世界に織り込みながら、創作に打ち込む。デスクの横で、リビングの床で、トムに見守られながら言葉を生み出す姿にカメラを向けた。”
【出演】有川ひろ,【朗読】志田未来,【語り】森下絵理香


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“女の子にモテたくてモテたくて猛勉強して東大に入ったけど全然モテず、どうにかモテるため歌舞伎町で「東大生ホスト」になった人”
【客員研究員】山本舞香、吉村崇(平成ノブシコブシ


夜11:20-0:10
BS1『BS世界のドキュメンタリー「ストップモーションアニメを紡ぐ -エストニア-」[二]』
ソビエト時代のエストニアで設立されたストップモーションアニメの制作会社。彼らが制作してきた作品やその卓越した技術、そしてソ連崩壊の時代を生き抜いた歴史をたどる。
番組詳細
1957年設立のヌクフィルム。人形もセットも手作り、1コマずつ撮影するという膨大な時間と手間がかかる手法で芸術性が高く独特の世界観のアニメを創造してきた。ソ連時代は政府が制作費を出し、検閲があったが、さりげなく風刺を込めた作品を生み出した。しかし独立後は資金難に。時代の荒波を乗り越えた名人たちの情熱。(2023年スウェーデン)”


夜11:45-0:05
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀 エレン・イェーガー スペシャル』
“番組史上初となるアニメ主人公へのインタビューが許された。人類と巨人の壮絶な戦いを描くアニメ「進撃の巨人」。その最終話となる完結編を前に、主人公エレン・イェーガーに密着。調査兵団兵士として、運命にあらがい続けてきた男の“仕事の流儀”に迫る。ミカサやアルミン、リヴァイが語るエレンの素顔。エレンは何を求め戦い続けるのか?初めて明かさされる心の内。そして、エレンにとってのプロフェッショナルとは?”
【出演】エレン・イェーガー,ミカサ・アッカーマン,アルミン・アルレルト,リヴァイ・アッカーマン,【語り】橋本さとし貫地谷しほり


* * * * * * *


深夜0:55-1:25
フジテレビ『関ジャニ∞の あとはご自由に』[TVer]
小手伸也 後編”

深夜0:59〜日テレ『シンドラ 君が死ぬまであと100日』(【脚本】 森ハヤシ【出演】髙橋優斗 豊嶋花 咲耶 新井舞良 井上瑞稀 ほか)放送スタート。余命の見えてしまった愛する幼なじみ・神崎うみを救うため大奮闘!毎日を大事に想える“もだキュン”ラブドラマ!