4/8(木)のテレビ番組

木曜日。

朝5:00-5:30
MX『宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室』←新番組
ウェルネスマージャンは、健康寿命延伸に最も重要とされる要因である、楽しみながら「心(脳)と身体を活性化、仲間づくり(社会参加)、これを日常的に継続させる」ことが満たされています。「共助・自助」による健康寿命延伸の「フレイル予防」は「人生100年時代」における重要課題!ウェルネスマージャンを活用して、フレイル予防の促進をしつつ、麻雀を猫でもわかるぐらい簡単に覚えられる健康麻将の初心者教室が開校です。”
【校長】宝田明 【先生】吉崎仁康 【猫】ニャル美 【女子生徒】65歳~83歳
※なんだこの番組・・・・。


夜8:00-8:30
Eテレ『バリバラ「もし障害者がドラマに出演したら?▽車いすユーザードラマに挑戦SP」』
“「ドラマに障害者がストーリーと関係なく出てくることって少なくない?」そんな疑問をもとに、障害者がドラマにちょい役で出演したら現場はどうなるのか?視聴者にはどう見えるのか?実際にドラマを撮って検証してみた!スタジオでは、ドラマや映画で活躍する乙武洋匡さんと神戸浩さんが出くわしたバリアを赤裸々に告白。さらに今年秋スタートする朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の責任者も登場し、現場のリアルを徹底トーク!”
【ゲスト】乙武洋匡神戸浩,【司会】山本シュウ,東佳実,【コメンテーター】玉木幸則,【語り】ベビー・バギー
※障害者というよりもうそういうキャラとして定着しちゃってる神戸ちゃんが障害者の立場で語ってくれるのは貴重。


夜8:00-9:00
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー【誰でも知ってる大ヒット映画の誰も知らない秘密SP】』
“話題を呼んだ「翔んで埼玉」原作漫画は作者の〇〇だった!! ▽二宮和也主演「浅田家!」〇〇が無ければ生まれていなかった!? ▽「踊る大捜査線 THE MOVIE 2レインボーブリッジを封鎖せよ!」タイトルにも登場する「レインボーブリッジ」のシーン、実は〇〇だった!!▽大ヒットスパイ映画「ミッション:インポッシブル」シリーズ1作目を代表するあのシーンは、トム・クルーズの(秘)アイデアがなければ成功していなかった!? ▽カンヌ国際映画祭の最高賞となるパルムドールを受賞した「万引き家族」監督・是枝裕和の誰にもマネできない演出法とは!? など、名作誕生の裏側にあった秘密にスタジオゲストの佐藤栞里下野紘もびっくり! きっとあなたも、大ヒット映画の知られざるエピソードに驚くこと間違いなし!”
※下野くんはおそらく今晩から放送のノイタミナアニメ「バクテン!!」の番宣です。


夜8:00-9:00
BSプレミアム『ヒューマニエンス「“がん” それは宿命との戦い」』
“生涯に2人に1人がなる「がん」。実は私たちは、生まれながらに「がん遺伝子」を持ち、命を紡いでいる。例えば精子卵子の受精の瞬間でも、体を成長させるために細胞が増えるときも、若さを保つ新陳代謝のときも「がん遺伝子」は欠かせない。時に命をはぐくみ、時に命を奪う「がん遺伝子」。それは37兆の細胞がコミュニケーションする多細胞生物の宿命でもあるのだ。細胞社会の秘密をひも解き、がんと戦うヒントを妄想する。”
【司会】織田裕二,井上あさひ,【出演】宮本亜門,【解説】藤田恭之,大木理恵子,【語り】藤井千夏


 * * * * * *


夜9:00-10:00
BSプレミアム『ダークサイドミステリー 超能力の謎を解明せよ!~千里眼事件の光と闇~』[怪]
“世界的な大発見!超能力の秘密は「京大光線」?明治日本の科学者たちが謎の力を解き明かした?透視能力「千里眼」をもつ女性を対象に行われた、日本初の科学実験。その記録を詳細に調べると浮かび上がるのは、大発見の喜びの裏に忍び寄る、不正疑惑!派閥闘争!内部告発!混乱のなか日本全体を巻き込んだ騒動は、意外な結末へ。いったい科学者や「千里眼の女」そして日本社会に何が起きたのか?知られざる超能力実験の真相に迫る。”
【ナビゲーター】栗山千明,【ゲスト】一柳廣孝,井山弘幸,【語り】中田譲治,【司会】青井実
※あれ? これ、前にやんなかったっけ? 飛騨高山にお越しの際は是非、千里眼実験でおなじみ福来博士記念館にお立ち寄りください。


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+橋田壽賀子さん・泉ピン子さん語る最期の生き様(ざま)」』
“【独自映像】90歳をすぎても精いっぱい生きていた日々。語っていたのは「今を捨てないで懸命に生きる」「自分がやりたいようにやる。曲げてはいけない」貫いた信念とは?▽私たちに「生きる意味」「どうやって生きるか」を問いかける生前の長時間インタビュー▽石井ふく子さん語る「戦争は相手がわかるけど、コロナはわからないから悔しいと橋田さんは話していた」「まだ脚本を書く気持ちがあったので、私はメモをとっていた」▽妻・沙知代さんを亡くし悲嘆にくれる野村克也監督を叱咤激励した橋田さん▽戦争体験が橋田さんに与えた影響・女性の社会進出が進んでいない時代に培った哲学とは”


夜10:00-10:30
Eテレ『クラシックTV「今日はmiletとラフマニノフ!」』
ラフマニノフの楽曲を例に、miletの作詞作曲の裏側もご紹介!▽誰もが一度は聴いたことのあるラフマニノフの音楽の魅力を堪能する。【曲目】「鐘」「ヴォカリーズ」「ピアノ協奏曲 第2番」ほか”
【司会】清塚信也鈴木愛理,【出演】milet,今井実希,【語り】服部伴蔵門
※「鐘」は浅田真央ちゃんを思い出すのよ。


夜10:30-10:55
Eテレ『ふるカフェ系 ハルさんの休日▽東京・国分寺~住宅街にたたずむ幻の建築カフェ~』
“武蔵野の台地、東京郊外の国分寺市は昔、別荘天国だった!明治~昭和初期のレトロで貴重な洋風建築のカフェを発見。それは、これまで幻とされてきた建物だった。軽井沢を思わせる雰囲気、おしゃれな部屋と階段、ドイツの山小屋風の屋根にガラス張りの回転窓、ロシア風のポットに暖炉、そこは老姉妹が暮らしていた館だった。なぜ“幻の建物”になったのか?どうして、カフェに生まれ変わったのか?住民の絆が生んだ奇跡のカフェ。”
※カフェおきもとか! 友達と「1回行ってみたいね」って言ってたところだ。


夜10:30-10:55
BS朝日『[字]町山智浩アメリカの今を知るTV In Association With CNN』
“ブラック・ライブズ・マタ-運動や連邦議会議事堂襲撃事件などの背景にはアメリカ社会の深刻な「分断」がある。性別や人種、宗教、イデオロギーなどの違う他者を受け入れられない傾向が、近年可視化され顕著になった。そこにはインターネット、とりわけSNSの影響が指摘されている。利用者の指向性を無意識のうちに極端な方向へと導くというネットのアルゴリズムとは?SNSと分断の関係を、町山が専門家と共に徹底検証する。”
【出演】町山智浩(映画評論家、コラムニスト)、藤谷文子(女優、ロサンゼルス在住)、ギヨーム・シャスロット(元グーグルエンジニア)、ショシャナ・ズボフ(ハーバード大学博士、「監視資本主義の時代」著者)(他)


夜10:30-11:15
NHK『SONGS「NiziU」』←引っ越し&15分拡大
【出演】NiziU,臼井ミトン,TAKAHIRO,古家正亨大泉洋,【語り】戸次重幸


夜10:55-11:20
Eテレ太田光のつぶやき英語 ▽#メーガン&ハリー イギリス王室を巡る世界からの投稿』←新MCに森川葵
“英王室を離れたハリー王子夫妻は米・テレビ番組で、王室内でメーガン妃に対して人種差別的な発言があったと話した。SNSでは、1か月たった今も、賛否両論の投稿が続く。まもなく95歳を迎えるエリザベス女王は、この問題に対して何を思うのか?女王の声明文とSNS投稿から読み解いていく▽あの俳優も動画を投稿!その内容は?▽エリザベス女王の半生を描いた話題のドラマ登場▽森川が愛猫に向けて英語投稿に初挑戦!”
【司会】太田光森川葵,【講師】鳥飼玖美子,【解説】二村伸,【声】トム・ケイン


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 中川家&サンドウィッチマン&ナイツ』
“▽中川家&サンド&ナイツ…漫才大好きオジサン集結▽普段は何話す?▽仲良し3組&華丸で悪フザケ▽M1審査員ウラ話▽注目の若手は?▽この際だから、お互い言いたい!”


 * * * * * *


深夜1:10-1:40
フジテレビ『バクテン!!<ノイタミナ>』←新アニメ
“『男子新体操』と出会い、強烈に魅せられた少年・双葉翔太郎。私立蒼秀館高等学校に入学し、男子新体操部の門を叩く。この春、情熱を懸けた本気の青春が始まる。”
【原作】四ッ木えんぴつ【監督】黒柳トシマサ【シリーズ構成・脚本】根元歳三【声の出演】土屋神葉 / 石川界人 / 小野大輔 / 近藤隆 / 下野紘 / 神谷浩史 / 村瀬歩


深夜1:34-2:04
日テレ『オドぜひ[字]人気芸人トム・ブラウンがガチの悩み相談「テレビは台本通りにやるべき」』
“人気芸人となったトム・ブラウンがやって来ました!事務所の先輩オードリーに「テレビのロケは台本通りにやったほうがいいのか?」というガチの悩み相談。台本に従うのか?自分でアレンジするのか?構成作家やディレクターとの“業界あるある”が続出します!! さらにトム・ブラウンは仲がいいあまり、ロケ中でもすぐにケンカしちゃうそう…先輩オードリーの導き出した答えは!?”


深夜1:40-2:40
フジテレビ『久保みねヒャダこじらせナイト』
“最近のテレビ見て久保が激怒案件2つ…▽ハライチ岩井登場「こんな悔しい思いをするとは」ヒャダインとマウント?対決勃発!千葉雄大だけじゃないまさかの結末が”

テレ朝木8『警視庁・捜査一課長』(【出演】内藤剛志斉藤由貴本田博太郎鈴木裕樹飯島寛騎陽月華塙宣之(ナイツ)、床嶋佳子金田明夫 【ゲスト】伊原六花、鈴木仁、水崎綾女吉本実憂里々佳濱津隆之)放送スタート。シリーズ10年目に突入。初回は2時間SP。
フジの木10『<木曜劇場>レンアイ漫画家』(【原作】 山崎紗也夏【脚本】 松田裕子【演出】 石川淳一【出演】鈴木亮平 / 吉岡里帆 / 眞栄田郷敦 / 岩田琉聖 / 小西桜子 / 白石隼也 / 松大航也 / 奥平大兼 / 竜星涼 / 木南晴夏 / 片岡愛之助)放送スタート。愛を知らない恋愛漫画家と愛を見つけたい迷える女子が送るラブコメディー。