10/9(月・祝)のテレビ番組

『ミギとダリ』第2話は今晩深夜1:35よりMXテレビで放送です! しかし、ハイウエストブームっていつになったら終わるんだろ。逆流性食道炎持ちには無理なのよ。ローライズブーム来てくれ。
禁じられた遊び』を観たんだが、前回の「“それ”がいる森」といい、最近の中田秀夫作品は人物造形が雑すぎないか? あのキャラで主人公二人を応援はできないよ。


月曜日。午前11:50「ぽかぽか」に二宮和也。午後1時「徹子の部屋」に船越英一郎

朝8:17-10:17
NHKラグビーワールドカップ2023「日本×アルゼンチン」(録画)』
“1次リーグ・プールD▼決勝トーナメント進出をかけた強豪アルゼンチンとの大一番!▼副音声は超ラグトーク岡田准一ケンドーコバヤシ五郎丸歩廣瀬俊朗が語り合う!”
【現地解説】大野均,【現地アナウンサー】高木修平,【スタジオ出演】岡田准一ケンドーコバヤシ,【スタジオ解説】五郎丸歩廣瀬俊朗,【スタジオアナウンサー】冨坂和男
※やっぱラグトークが一番面白い。ただ、試合が白熱してるときの関係ない雑談は要らんよ。


午後1:05-2:35
NHK『役者道~渡辺謙があなたに語る仕事と人生~』
渡辺謙が一人語りで、大河ドラマやハリウッドでの経験を例に、仕事の流儀や役者人生について語り尽くす。役作りの秘けつや、クリント・イーストウッドの驚きの監督術など。【エピソードタイトル】魔の空間/職業・俳優/半分/コロナ禍/役を作る/コスチューム/新人に戻る/プロモーション/無慈悲なカチンコ/米/クリント/切腹/まあ、いいか/鬼才/人生最大の挑戦/遅刻/グラフと図式/役と体/共演馬/たった一度の飲酒/共演者との距離/虚業コンプライアンス戦争と平和


午後2:00-4:40
WOWOWプライム『あの夜を覚えてる』
オールナイトニッポン55周年を記念してニッポン放送社屋からお届けした、舞台演劇生配信ドラマ。すべてのラジオリスナーに贈るかけがえのない「あの夜」の物語。”
【総合演出】佐久間宣行 【プロデューサー】石井玄 【脚本・演出】小御門優一郎 【出演】千葉雄大、髙橋ひかる、吉田悟郎、山口森広、工藤遥入江甚儀、鳴海唯、山川ありそ、相田周二三四郎) 【特別出演】DJ松永(Creepy Nuts)、久保史緒里(乃木坂46)、ぺこぱ、小宮浩信三四郎)、寺坂直毅、新内眞衣、佐久間宣行、石井玄【音声出演】銀シャリ、ぺこぱ、小宮浩信三四郎)、東島衣里(ニッポン放送) 【特別出演(音声)】寺坂直毅、新内眞衣


午後4:40-5:30
NHK『レンタルNHK ~あなたの街を、ずっと見ている~』
“あなたの街のNHKが「レンタルビデオ」を始めたら?アーカイブスに刻まれた物語が、あなたの未来に何かを起こす!▽レンタルNHK店長はヒコロヒー(ドキュメンタリー好き!)▼外国人との共生で有名な豊田市・保見団地のドキュメンタリー番組やドラマを、悩める若者にレンタルしたら…”
【出演】ヒコロヒー,ヴィトル,【語り】伊武雅刀



* * * * * * *


夜7:00-9:00
日テレ『有吉ゼミ ヒロミ、キャンプ場を作る。お披露目SP▼河口湖に夢のキャンプ場を…今夜お披露目』[TVer]
“今夜ついにお披露目!激闘3年!荒地を開拓し、開放的なウッドデッキ、コンテナハウスを基礎作りから、BBQエリア…夕暮れのキャンプ場に奇跡の瞬間が…”
【出演】ヒロミ 矢作兼、ナヲ(マキシマムザホルモン)【企画・総合演出】橋本和


夜7:30-8:54
NHK『リクエストラベル~大泉洋が“あなただけの北の旅”ツアコンしちゃいます~』
“34年ぶりに、さんま思い出の名馬・テンポイントの墓を再訪!しかし衝撃の事実が発覚…▽ファイターズ新球場では、試合直前にグラウンドに突撃?▽洋ちゃんVSさんま、18年ごし因縁のスープカレーに決着!?▽さんまさんとは20代からの付き合い、松山千春とあの名曲を熱唱?▽多忙な2人が、道内各地を1日で駆け抜ける!夕暮れの大通公園ビアガーデンで、さんまさんのちょっとイイ話も?▽語りは大泉と親交の深い吉田羊”
【出演】大泉洋明石家さんま,【ゲスト】松山千春【ナレーション】吉田羊


夜7:30-8:30
BS1『スポーツ酒場“語り亭” MLB2023 とことん大谷翔平&日本人選手の活躍』
“投打の二刀流として大活躍した大谷翔平。バッターとして135試合に出場。打率3割4厘。ホームラン44本。95打点。日本選手として初の本塁打王を獲得した。ピッチャーとしては23試合に登板。10勝5敗。防御率3.14の成績をマーク。大リーグで史上初めて、2年連続で「2桁勝利、2桁ホームラン」を達成。さらにメジャー1年目の吉田正尚や千賀滉大、藤浪晋太郎などの今シーズンの活躍を振り返り、進化の秘密に迫る。”
【司会】ミッツ・マングローブ新井麻希,【ゲスト】小早川毅彦五十嵐亮太,AKI猪瀬,【語り】バッキー木場


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV 特集 精神的DV 第1回 証言・私は支配されていた』
“「精神的DV」大声で威かく、深夜まで説教、終わりのない無視、配偶者やパートナーを支配すること。今年5月にDV防止法が改正、「接近禁止命令」の対象に精神的DVが加わり、注目が集まる。2回シリーズの第1回は、被害者の証言から実態に迫る。家庭内の密室で、追い詰められていく被害者。しかし「自分が変わらねば」と思い込み、逃げることにつながらないのが大半だという。被害は子どもにも。男性が被害者のケースも。”


夜8:45-9:55
★BS12『[新]鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~』←新番組
“芸能界随一の聞き上手で引き出し上手な2人がMCとなり、彼らを「鶴瓶ちゃん」「サワコちゃん」と呼ぶような昭和の大先輩をゲストに迎えるトークバラエティ。初回ゲスト、由美かおる▽「11PM」出演後に大反響!▽石原裕次郎宅に泊まっていた!?▽「水戸黄門」出演時の秘話!▽昭和の懐かしい話と現在これからの由美かおる
【出演】笑福亭鶴瓶阿川佐和子【ゲスト】由美かおる


夜9:00-10:54
日テレ『しゃべくり007 芸能界の”最強県人会”が大集結!!2時間スペシャル』[TVer]
“芸能界”県人会”頂上決戦!!ヒロミ率いる最強八王子会vs若槻率いる埼玉県人会どっちがイケてる!?埼玉が誇る日本最大級イオンレイクタウンvs激うま八王子ソウルフード!!レジェンド北島三郎の八王子(秘)ライフを義理の息子が大暴露!!▽日本人女性初の快挙”やり投げ世界一位”北口榛花が帰国後初バラエティー!!世界中で愛される笑顔…とにかく明るい最強アスリートが、憧れのバスケ日本代表&女性スターと感動の初対面!!”
【ゲスト】八王子会(ヒロミ、ROLAND高橋みなみ北山たけし塚本高史黒沢薫、ナヲ) 埼玉県人会(若槻千夏春日俊彰島崎遥香藤田ニコル虻川美穂子緑川静香メルヘン須長) /  北口榛花 ジョシュ・ホーキンソン SPゲスト


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー あたふたオペラ からふる物語』』
“今週もDJ久子(池谷のぶえ)のラジオ「じゃこもかしこも」が始まった。ゲストは劇作家の唐(村上公太)。彼は、人が物語を話すとそれが歌になって聞こえるという症状を抱えていた。唐が番組で語るのは自らの片思い歴。長崎で会った蝶々(渡邊仁美)、宮崎のシェアハウス「ラボM」で会った美々(鵜木絵里)。そして佐賀県鳥栖市で会った敏子(金子美香)。敏子には毬夫(田代万里生)という恋人がいたのだ。恋物語を話すうち、徐々に久子(池谷のぶえ)に惹かれていく唐。そんな中、「じゃこもかしこも」に打ち切りの危機が訪れ、唐は番組存続をかけたクイズに挑戦する・・。プッチーニの名曲アリアが滑稽な日本語詞で歌われる異色コメディー。”
【作】萩田頌豊与【出演】村上公太 池谷のぶえ 鵜木絵里 金子美香 渡邊仁美 田代万里生 廣川三憲 立川がじら 髙畑遊 中田有紀 浦井のりひろ(男性ブランコ) 平井まさあき(男性ブランコ
『あたふたオペラ からふる物語』(全5回)10月9日~放送 - 青春アドベンチャー - NHK


夜9:30-10:00
NHK『エマージェンシーコール ~緊急通報指令室~ エピソード4』
“舞台は、大阪、横浜、仙台、福岡の4つの都市。知られざる通報者とオペレーターの会話から日本の今を描く。119番の通報を受ける指令室に密着するノンフィクション番組。舞台は、大阪、横浜、仙台、福岡の4つの都市。祖母がのどを詰まらせ息がないと訴える孫、職場で大けがしたという人、夫からのDVだと叫ぶ妻、そして認知症の夫が風呂で意識を失ったケースでは、一刻を争う緊迫したやりとりで命をつなぎとめようとする。知られざる通報者と指令室のオペレーターの会話から、日本の今が浮かび上がる。”


* * * * * * *


夜10:00-10:54
TBS『クレイジージャーニー☆夜10時に引越しでパワーアップ!ゴンザレス命懸け違法鉱山旅』←月曜9時から枠移動
“丸山ゴンザレスが世界トップクラスの貧困国エクアドルへ!豊かな資源大国の闇に迫る▽東京都6個分の森林伐採!ギャング・麻薬カルテル・テロリストが仕切るアマゾン川流域の違法採掘所に潜入▽想定外!現役稼働中の鉱山を発見!ギャングにバレないように接近するも「こっちを見ている!」銃撃寸前の大ピンチ▽ギャングが市民を拷問した危険地帯で過去一番の危険な事態勃発!違法地下鉱山へ降下中、ゴンザレスに命の危機が迫る!”


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど 吉田沙保里のなが餅』
“平たく長いお餅の中に薄くあんこが挟まった、三重県銘菓の「なが餅」。女子レスリング金メダリストの吉田沙保里さんの大好物。最強女子としなやかな餅菓子の物語とは?”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 アリストテレス「ニコマコス倫理学」(2)幸福とは何か』
アリストテレス倫理学は「幸福」という古今東西の誰もが深く願うテーマを軸に展開している。だからこそ二千数百年の時を超えて現代においても深く影響を与え続けている。「幸福になりたい」という願望は誰もが抱くものだが実際に「幸福」になるのは容易なことではない。真に幸福になるための地道で手堅い道筋を示しているのが『ニコマコス倫理学』なのだ。第二回は、「義務」や「禁止」といった概念を軸にした堅苦しい倫理学ではなく、幸福な人生の実現へと読者を導いてくれる実践的な指南の書としてこの本を読み解き「社会的生活」と「観想的生活」という幸福の二類型について明らかにしていく。”


夜10:30-11:24
フジテレビ『知らないのは主役だけ【錦鯉・長谷川雅紀が迷い込むドラマ×ドッキリの世界】』
“錦鯉・長谷川雅紀がドラマ初主演!?“何も知らない主役”の日常を約2カ月間隠しカメラで撮影して紡ぐリアルとフィクションが混在した新感覚ドラマ!”
【MC】 くっきー!、又吉直樹 【ゲスト】 佐藤二朗、【ドラマ出演者】 錦鯉、田中俊介、とみやまあゆみ、金暁明、町田悠宇、畦田ひとみ、田野倉雄太、横井仁、永尾柚乃、ハリウッドザコシショウ小峠英二(バイきんぐ)、SAKURAI・松尾諭 ほか【脚本】 金沢知樹(「サンクチュアリ-聖域」)【企画・演出】 酒井椋平 


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“日本人には参戦すら不可能と言われた空のF1・エアレースで優勝し世界一のパイロットになった人”
【客員研究員】池田美優森田哲矢さらば青春の光



* * * * * * *


深夜1:25-1:55
フジテレビ『関ジャニ∞の あとはご自由に』[TVer]
堀内健 後編”

フジの月9『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』(【脚本】 徳永友一【演出】 鈴木雅之 三橋利行 柳沢凌介【出演】二宮和也 中谷美紀 大沢たかお / 江口洋介 佐藤浩市、【逃亡編】 中川大志 松本若菜 中村アン、【地方テレビ局編】 福本莉子 小手伸也 加藤諒 大水洋介 丸山智己 梶原善、【レストラン編】 桜井ユキ 井之脇海 今井英二 栗原英雄)放送スタート。クリスマスイブに巻き起こる、謎と愛と奇跡の物語。バラバラにみえたパーツが複雑かつ鮮やかに交錯していく!
夜11:06〜テレ東『けむたい姉とずるい妹』(【原作】ばったん【脚本】大林利江子【演出】井樫彩【出演】栗山千明 / 馬場ふみか / 柳俊太郎 / 桜田通 / 森脇英理子 / 大浦千佳 / 雛形あきこ)放送スタート。姉・じゅん(栗山千明)は元カレで今は妹・らん(馬場ふみか)の夫である律(柳俊太郎)を奪い返す為、13年ぶりの再会を機に熾烈な姉妹バトルを繰り広げる!