6/2(金)のテレビ番組

金曜日。「あさイチ」プレミアムトークジェーン・スー。11:50「ぽかぽか」トークTRFのSAM。「徹子の部屋」に国枝慎吾。午後6時半「タツノコタイムズ」は「逆転イッパツマン」第1話。夜9時「金ロー」は映画『リトル・マーメイド』。夜10:54〜TBS「WatchLIST」は土岐麻子。夜11時「A-Studio+」 (配信無)に夏木マリ。夜11時「アナザースカイ」[TVer]はスキージャンプ高梨沙羅が拠点のスロベニアへ。夜11時「全力!脱力タイムズ」に仁村沙和・とろサーモン久保田。

夜7:00-8:00
フジテレビ『坂上どうぶつ王国【大人気!坂上家カフェ第2弾オープンに密着!初日売上額に驚愕】』[TVer]
“自力運営のため開店した坂上家カフェ!初日から難題が…衝撃の売上発表▽ある日、第3の坂上家を訪れると、坂上忍がさかがみ家のスタッフたちと大量の猫用のケージやキャリーケースを準備していた。近所の一軒家にたくさんの猫たちが群がっていて、TNR(Trap Neuter Return)を実施するという。TNRとは、野良猫を捕獲し避妊去勢手術を行い、元の場所に戻すことで繁殖を防ぐことである。開業1年を迎えた“さかがみ家”がこの春より本格的な活動に着手した。しかし、坂上は今回、野良猫を元の場所に戻すだけでなく、譲渡に至るまでお世話をすることもあるPNM(Protect Neuter Management)を行うことに。数え切れないほどの猫たちを前に、千葉県の野良猫を救う一斉大救出プロジェクトに挑む。”


夜8:00-9:50
★BS12『裸の大将放浪記←再放送スタート
芦屋雁之助主演!画家の山下清をモデルに描いた人情ドラマ。主人公の素朴で純真で率直に物事を見つめる心と絵が、さまざまな人間の心に勇気と潤いを与えていく(全30話)”
【出演】芦屋雁之助大谷直子西村晃車だん吉、安部徹、山田吾一佐藤蛾次郎ケーシー高峰
※「ぼ、ぼくは、おにぎりが、食べたいんだなあ」でお馴染みの山下画伯。これ観ちゃったら日曜終わる気分になるじゃん、金曜なのに。



夜8:57-10:00
TBS『中居正広金スマ[字]Snow Man鈴木亮平爆笑問題!1番盛り上がった場面SP』[TVer]
“これがジャニーズの団体芸!?最も反響のあった【中居流挨拶の仕方】を大公開!【鈴木亮平】 ★大ヒット公開中!劇場版『TOKYO MER~走る緊急救命室~』で共演!【賀来賢人中条あやみ菜々緒】が登場!★実は盛り上がりすぎて放送の5倍もの時間喋っていた!「鈴木亮平の裏側で一本映画が撮れる」共演者が語る鈴木の魅力とは!? 【爆笑問題】 ★収録で1番盛り上がったのは田中裕二についてだった!★くも膜下出血脳梗塞を発症…死の縁から自力で生還した田中の【波乱万丈な1日】とは?”



夜9:30-10:00
Eテレ『スイッチインタビュー「SKY−HI×大迫傑」EP1』
“日本のHIPHOPをはじめ音楽業界に新風を巻き起こしてきたアーティスト/CEOのSKY−HIと、日本陸上界の常識を破り続けるプロランナー・大迫傑が対談!EP1はSKY−HIの原点ともいえる渋谷のクラブで。ダンス&ボーカルグループAAAのメンバーであると同時にラッパーとしてソロで活動してきたSKY−HIが自称「音楽界のはみ出し者」として挑戦してきた道のりや葛藤を語る。「才能を殺さないために」を掲げて立ち上げた次世代育成プロジェクトへの思いとは?大迫も、自らを「愚か者」と語るほどのチャレンジャー。時代の変化を感じさせる30代同士が共鳴し合う。”



夜10:00-10:45
NHKファミリーヒストリー 南野陽子~先祖の姓はナンノ!笑顔と根性の原点~』
“陽子の愛称は「ナンノ」。実はそれこそが一族本来の姓だったことが判明。「ミナミノ」になった経緯も番組で明らかになる。父方祖母は、明るく芯が強い「薩摩おごじょ」。その気質は父にも陽子にも受け継がれる。母方の曽祖父は明治時代に夢を追ってカナダへ。祖父もカナダで人種差別を乗り越え、両国の小さな懸け橋となる。しかし戦争で人生は思わぬ結末へ。陽子の母に会わずに亡くなるが、父娘の気質は不思議とそっくりになる。”


夜10:00-10:30
WOWOWプライム『[初]中島健人の今、映画について知りたいコト。 #27』
“世界が注目する31歳ルーカス・ドン監督(『CLOSE/クロース』)にインタビュー~新世代の感性と演出術~▽アカデミー映画博物館訪問・後編”



夜10:45-11:15
NHKドキュメント72時間 青森・八戸 ウミネコが舞う神社で』
“青森・八戸にウミネコが大集結する神社がある。その数およそ3万羽。春から夏にかけここで繁殖をする。その大群を見ようと訪れる人も多い。ウミネコと人が織りなす物語。”
【ナレーション】吹石一恵


 * * * * * * *


翌朝5:00-5:30
フジテレビ『週刊フジテレビ批評』
“書店が次々と閉店。書籍文化の未来は?小説など書籍文化の未来が危惧される今どのような対策が練られているのか?最新書店事情&今読むべきオススメ書籍を紹介!”
【MC】 渡辺和洋アナ・新美有加アナ  【ゲスト】 田口幹人(未来読書研究所代表) 齋藤明里(読書系YouTuber)
※「ゴロウデラックス」か「ご本、出しときますね?」のどっちか復活しないかなあ。季節特番とか1ヶ月限定でもいいので。

夜11時〜WOWOWプライム『ドロップ』(【監督・脚本】品川ヒロシ【出演】細田佳央太、板垣瑞生森永悠希、林カラス、大友一生、田鍋梨々花、中村里帆佐津川愛美、SWAY(DOBERMAN INFINITY/劇団EXILE)、佐田正樹バッドボーイズ)、金城碧海(JO1)、波岡一喜、三浦誠己、深水元基、他)放送スタート。